プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 『FC2 ブログのすごい仕様とハンパないユーザ達』(加筆修正)

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

『FC2 ブログのすごい仕様とハンパないユーザ達』(加筆修正)

2005年06月24日(金) コメント:2 トラックバック:0

『趣味のデザイン』徳保隆夫さんの備忘録で、danielさんのStyle Changerが取り上げられている。

FC2 ブログはユーザのレベルが高い。後発組らしいそつのない仕上げと高機能で人気を集め、初心者がたくさん押し寄せているのだけれど、決して低きへ流れていない。先端ユーザの意識と技能は非常に高いレベルを維持しており、どんどん新しいものが生まれているように思う。開発者とユーザの間によい関係が築かれているのも素晴らしい。

非常に嬉しいコメントである。ね?danielさん・洵さん始め皆さま。

つい先日友人(かなりのスキルの持ち主)にレンタルブログどこが良い?と尋ねられて、FC2を薦めた私だが、この記事も送っておこう。あ。今日のはただの日記だ。

(追記)ただの日記に終わらせるのも何なので、もう少し書いてみよう。


FC2 ブログのいいところ(同記事より。【】内注釈はsugar)
私(徳保さん)が好きなポイントを列挙します。

  • 記事のインポート/エクスポートが自在(MT形式だから他サービスでミラーブログを作りやすい)
  • 動的な記事表示なので再構築なし(デザインいじりが気持ちよく行えます)
  • パスワード制限を誰でも簡単にかけられる
  • 共有テンプレートシステムがあるので選べるテンプレートの種類が衝撃的に多い
  • HTML 文書もアップロードできちゃう(ローカルに製作環境があれば特設ページを簡単に作れます)
  • 先端ユーザの意識・技能が高い(質問・相談のフォーラムがすごくマトモに機能してる)


ほぼ同感である。

私はビギナーに毛が生えた程度のスキルだが、一応htmlやcssの初歩的な知識はあって、身の丈も考えず何でもカスタマイズしたい方である。そんなわけで、あるレンタルブログサービスの管理画面はこの上なくもどかしかった。ブラウザ上に設けられた3カラム(既にこの時点で3カラム固定である)の画面の上で、用意されたブログパーツをどこに表示するかマウスでドラッグする。右カラムか左カラムか。上か下か。(オプションでスクリプトを貼付けられるようにはなっていた)。

ビギナーにはこの上なく優しい仕様も、もう少し「何か」(と言っても、そんなたいしたことではない)をしたいこちらとしては、「これしかできないのかぁ。まぁ、仕方ないなぁ」という感想を抱かざるを得なかった。もちろん、FC2共有テンプレートで見られる1カラム・一見1カラムのおもしろ~いデザインテンプレートなど、望むべくもない。

ビギナーはビギナーで800を超える公式や共有テンプレートの中からテンプレートを選べば良いし,アドバンスユーザはどんどんカスタマイズを加えていける。共有にオーソドックスなものから、個性的な、実験的なものまでテンプレートが集まり、「共有」の名の通り,ほかのユーザもかれらの作品の恩恵にあずかれる。そして、自分仕様にカスタマイズすることで、文書記述のスキルがアップしたり,その過程でほかのユーザとやり取りがある。それがFC2。

テンプレートだけかっこ良くしても,意味がない。だが、ブログの楽しみの一つにテンプレートがあることも事実だ。多くのブログに接してきて,皆中身にそったテンプレートを選んでいることを考えても,内容を補完し、視覚的なメッセージを送っていることはたしかだろう。また、カスタマイズすることで、自分仕様のテンプレートになる。そうすることでの心理的要素も大きい。

たかがテンプレートデザイン、されどテンプレートデザインなのである。

#991
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<『FC2 ブログのすごい仕様とハンパないユーザ達』(加筆修正) | 【老婆心シリーズ】子どもの写真をブログに掲載している方へ #2 (BlogPet)>>

コメント(-2件)

さなえ:私もです!!

いつもコメントありがとうございます~(^▽^)
私もオススメするならFC2ですね!
特にある程度スキルのある方なら絶対です。
ほんと嬉しいコメントですね!!

  • 2005年06月24日(金)01:58:05
  • URL
  • 編集
sugar:さなえさん、

こんにちは。
さなえさんところも着替えてましたね(^^
ワードローブが沢山あるのは楽しいですもんね~。

  • 2005年06月24日(金)08:07:41
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/991-ea115e6e

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

