プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 【私家版・はじめてのFC2ブログカスタマイズ】#2

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

【私家版・はじめてのFC2ブログカスタマイズ】#2

2005年06月20日(月) コメント:2 トラックバック:0

手始めにsampleテンプレートのhmtlを一行ずつ見ていく。ちょっとずつね。

最初はちょっとまどろっこしい。万が一、ここを参考にしてくださる方がいらっしゃるとして、FC2と関係がある部分にはマークをつけたので、駆け足の方はそこだけでも。

※cyaimiさんのおサポ上手 乱暴大雑把なHTML講座--骨から愛してがとても分かりやすいので、是非併せてご覧になっていただきたい(真似っこして、書き直す予定)。


宣言。

<!DOCTYPE HTML
PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<!--
<!DOCTYPE HTML
PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
テンプレート自体はHTML 4.01 Strictにて作成してありますので、必要に応じてDTDを差し替えて下さい
-->

これからこのタイプのhtmlでこの文書を書いていきますよ~という表明。Strict=厳密な、という言葉の意味からも分かるようにhtml4.01に厳し~く準拠して書きます、ということ。このまま使う場合にはstrictで良いようだが、カスタマイズもすることだし、transitionalで表記する。後で<!--ここ-->は削除する。

文書の形態&言語

<html lang="ja">


このファイルはhtmlファイルであり、主に使われるのは日本語ですよ~という意味。

タグ(< >で囲まれている、文書の構造を記すコトバ)の中には、開いたら必ず「/」のあるタグで閉じるのが基本のタグがある(「相方の居るタグ」 )。その場合、タグの閉じ忘れは、ファイルの挙動不審を巻き起こすこともあるので、カスタマイズの際にも誤って消してしまわないように注意。

この<html>というタグは相方が居るタグ。ずーっと下にスクロールしてみると、一番下に</html>がある。確認してみよう。

head#1
ヘッダ部分。この部分にこのファイルはこんなだよという情報が入っていたり、javascriptを貼り付けたり。

まずはmetaタグといわれる部分。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">

FC2ブログで使う場合、ここはeuc-jp。いわゆるテキストエンコーディングの種類。これが違っていると文字化けする。宣言していないと化けるブラウザもある。

<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">

CSSでスタイルを決めますよんという表示。

<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">

Javascriptを使いますよんという表示。

<meta name="author" content="<%author_name>">

このファイルの作成者。[管理者ページ>プロフィールの設定>プロフィール名]で入れた名前が変数<%author_name>に反映される。

<meta name="description" content="<%introduction>">

このファイルの概要。[管理者ページ>環境設定の変更>ユーザー情報の設定>サイトの説明]に記載した内容が変数<%introduction>">に反映される。ヘッダに記載され、ヤフーやグーグルの検索エンジンはここを見る。

<title><%blog_name> <%sub_title></title>

タイトル。[管理者ページ>環境設定の変更>ユーザー情報の設定>ブログの名前]でつけた名前が変数<%blog_name>に、サブタイトルとしてこのエントリにつけたタイトルが変数<%sub_title>に反映される。これはウインドウ上部のタイトルバーに表示される。

参考サイト:(文書型宣言について改めて調べました。)
1時間で作るホームページ[WEBデザインの素]
ミツエーリンクス>Web制作用語集>HTML用語集
The Web KANZAKI>ごく簡単なHTMLの説明

(つづく:ただし気が向いたときだけなので不定期だし、多分ゆっくり。)

(最終更新日・2005年7月7日)
【私家版・はじめてのFC2ブログカスタマイズ】を検索

#977
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<【私家版・はじめてのFC2ブログカスタマイズ】#2 | 【テンプレートフリークス】目を見張らせられた12th scrollーー横スクロールの可能性>>

コメント(-2件)

cyaimi:参考になります

トラックバックのお礼兼ねてお邪魔します。
私の方は最終的に「SEO最適化のためにHTMLを正しく理解しよう」にもっていくつもりなので、できるだけ簡単に理解できるように努めています。
「はじめてのFC2ブログカスタマイズ」と言う点から行くと、sugarさんの記事、めちゃくちゃ判り易いです。私もイチからカスタマイズするときには、参考にさせていただきます。
> ただし気が向いたときだけなので不定期だし、多分ゆっくり
おんなじ~

  • 2005年06月21日(火)19:47:09
  • URL
  • 編集
sugar:cyaimiさん、ありがとうございます。

自分の理解を深めるために、ひとつひとつ本やwebを拾っています。
非効率的かもしれませんが、後で役に立つんじゃないかなぁ~と思っています。
いろいろ、周辺の知識も拾いつつ、やっています。
しかし、まだまだ長い話です。headが終わらないもの(笑)。

  • 2005年06月21日(火)23:57:59
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/977-ec4fd0d9

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

