プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : マジカル・バトン バトンと言ったら

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

マジカル・バトン バトンと言ったら

2005年06月18日(土) コメント:0 トラックバック:3

Musical Batonが回って来たよ。biscoさん深月さんdanielさんと来たこのバトン、はて、誰に渡すんだい?

と、それはさておき、物心ついてからウン十年、仮にも音楽好きで、バンドもありーの合唱もありーの。なので、親しんできた音は山ほど。そのときそのときで、数々の音楽に心をふるわせた。その中から5曲しか選べないとなると、これはもう、「抽選」のようなものである。ベスト5というより、今思いついた5曲ということで茶を濁そう。


(1)コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
それなり。iPodは持っておらず、もっぱら家でiTunesで聴く。ネットラジオもよく聴く。

(2)今聴いてる曲
『Westchester Lady』from Casino Lights '99

(3)最後に買ったCD 『ワンステップフェスティバル』

(4)よく聴く または 思い入れの強い5曲


(a)早川義男『サルビアの花』
『かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう』収録

聴いてて胸が痛くなってくる。♪なのになのに どうして他の人のところへ 僕の愛の方が すてきなのに イタイ男の思い込みの歌で、下手するとストーカーなんだけれども、メロディーと相まって、聴いてると涙腺が緩くなってくる。


(b)『モーツァルト再来』
『海の上のピアニスト サウンドトラック』 ※試聴可

映画『海の上のピアニスト』で主人公の1900(これでも名前)が、初めてピアノを見よう見まねで弾いたときの曲。なんとか私も弾けるようになった。


(c)ルイス・フューレイ『ワルツ』
『ルイス・フューレイ』収録

どうも私はワルツというリズムが好きなのだが、これくらい毒のある3拍子の歌もそうはない。カナダはケベック出身のシンガーソングライター、ルイス・フューレイのナンバー。


(d)ローリング・ストーンズ『ウィ・ラヴ・ユー』
『スルー・ザ・パスト・ダークリー』収録

村上龍が自分の小説をラジオドラマ化したときに使ったのが20年経ても印象に強い。


(e)スピッツ『ロビンソン』
『スルー・ザ・パスト・ダークリー』収録

大ヒットしてたみたいだが、実は通して聴いたこともない。それをここに挙げるのも不思議な話だが、好きな歌。

あんまり最近の歌がないねぇ~。あ、いや、椎名林檎だって大塚愛だって知ってますがな。

さて、このバトンを誰に渡すか、それが問題だ。ここで眞鍋かをりや打倒・真鍋を目指す古田敦也に渡すのもありか?いやいや、身近な方にお渡しします。え~と、キョロキョロキョロ・・・
(渡したひとの名前は割愛)
まぁ、気に入らなきゃうっちゃってくださっても差し支えはないはずです。
そこが不幸の手紙と違うところ(笑)。それでは、お願いしますっ。

#971
カテゴリ:004 音楽

trackback

<<マジカル・バトン バトンと言ったら | 洗い流す、とにかく洗い流すべし!>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-3件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/971-665bdc99

ミュージカル・バトン

  • 2005年06月19日(日)21:50:18
  • from harowanwanの日記
2本目のMUSICAL BATON

silmarilさんから渡された、2度目のマジカル、いや、ミュージカル・バトン。前回「ベスト5」じゃなかったので、今回も、今思いつくものを。(1)コンピュータに入っている音楽ファイルの容量3GB。どうやらほかの方のを見てるとかなり多いみたい。何が入ってるってので

  • 2005年07月01日(金)22:31:42
  • from sugar pot
めんどくせ~(笑)

「音楽バトンリレー」だそうです。 1.コンピューターの中にある音楽ファイルの大きさ 2.最近買った音楽CD 3.好んで聞く歌、もしくは思い出のある歌は? 4.ブログをして、一番うれしい時は 5.バトンを渡す5人。「1~5を満たしてブログに広めるっていう企画」らし

  • 2005年06月18日(土)12:41:08
  • from David the smart ass

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。