プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 黒い手帳

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

黒い手帳

2005年06月17日(金) コメント:5 トラックバック:0

さいころさんの「郵便局の駐車場で見た光景」を読んで、昔のことを思い出した。

当時住んでいた団地の近くで殺人事件が起こった。翌日、一人暮らしの部屋のインターホンが鳴った。窓を覗くと男性が2人。「警察です」


ドアチェーン越しに黒い手帳を見せられた。もっとも、見せられたところで、見たこともないものの、本物かどうかの判別などつかないが。
(わぁ聞き込み捜査だよ。)
「○月○日午後8時ころ、何をしてましたか?」
(んなこと言われたって、覚えてないよ~。)
一瞬黙り込んだら、質問した刑事の傍らに居たもうひとりの刑事が、新聞のテレビ欄を差し出してきた。
「あ、この番組見てました。」
(テレビを見ていて良かった。その1年前は、テレビを持っていなかったのだ)
「何か気がついたことありませんか?」
「ありませんでした」
「そうですか。何かお気づきのことがありましたら、お知らせください。よろしくお願いします」
5分くらいの間のこと。一軒一軒回っているのであろう。それが仕事とはいえ、頭が下がる思いがした(でも、ちょっと緊張感に欠けていたかも)。

それにしても、何をしていたか、の質問には答えられなくても、どの番組を見ていたか、なら答えられるひとは多いのだと気付かせられて、くすりとした。私もご多分にもれず、そのひとりだったから。無意識でやっている日常のルーチンは多いものだ。それはいちいち覚えてやしない。そんなものだ。
今なら、何をしていたか、と尋ねられたら、インターネットでこのページを見ていたとか、誰それとチャットをしていた、とか答えそうだ。

くだんの事件の犯人は、私の知る限り、見つからなかった。遠い過去のことであるが、ここに書かせてもらった、冥福をお祈りする。

#970
カテゴリ:016 日常の風景

trackback

<<黒い手帳 | マジカル・バトン バトンと言ったら>>

コメント(-5件)

かっぱ:

機会があったら「だ、だぁれー」とか、「ここは、けいさつじゃないよー」とか答えられるような立派な人間になりたいとおもってます。

  • 2005年06月17日(金)13:32:31
  • URL
  • 編集
mononoke:

私も見せられたことあります。
田舎町が全国ニュースで放送されるほどの凶悪事件が発生してから数ヶ月、犯人がみつからず、まさにシラミつぶしで捜査しているようでした。
犯人が、ガソリンで放火したので
「家にガソリン置いてますか?」ときかれて
私「はい、後ろの方にタンクがあります」
警「それって、灯油じゃないですか?」
ガーン!あまりの緊張に、思いっきりボケをかましてしまいました(汗)

  • 2005年06月17日(金)15:32:34
  • URL
  • 編集
sugar:軽い軽い

>かっぱさん
ん んん ごめん 元ネタが分かりません(^^;
その立派な人間とはだぁれ?
>mononokeさん
ご安心ください、灯油とガソリン、
私もそれくらいのボケなら軽くかましてしまいそうです。
え?安心できないって?(笑)

  • 2005年06月17日(金)18:23:59
  • URL
  • 編集
かっぱ:

ありま。sugar様がご存じなかったとは意外。
これざんす。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007KKZ5/

  • 2005年06月17日(金)23:02:18
  • URL
  • 編集
sugar:あれぇぇぇ

そんなネタありましたっけ・・・
ここんとこ脳細胞が増殖ならぬ破壊の一途で・・・
覚えておらぬでござんす。
ところでミュージックバトン渡しますのでよろしゅうに。

  • 2005年06月18日(土)00:01:07
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/970-3af5c4de

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

