プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : my footprint 

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

my footprint 

2005年05月16日(月) コメント:2 トラックバック:0

こどものもうそうblog

ウサギを飼っている私は、ウサギつながりで大久野島のことを知った。かつては地図にも載せられなかった旧日本帝国軍の毒ガス製造工場跡地。今は国民休暇村になっているという事実も私を驚かせた。名物になっているウサギは、かつては実験用の動物として飼われていたものが野生化したという。

地元の方々にとっては、「瀬戸に浮かぶ小さな島で大きく遊ぶ ウサギと海ホタルの宿』というキャッチコピーで国民休暇村として観光資源になってくれる方が望ましいのだろう。とても美しいところだという。だが、やはり、かつての毒ガス製造工場跡地という歴史はぬぐえない。

たまたまその日のエントリがここの、毒ガス貯蔵庫跡の画像が貼られているものだった。筆者はレイ・ブラッドベリを思い出し、私は、村上龍はこの風景を見ていたのだろうかと、自分の中にある風景と見比べてみたりした。

ウサギたちに会いに、自分の中の風景を確かめに、自らの足で訪れたくも思う。

筆者としては、この記事だけにピントを合わせられるのは本望ではないと思うので、最後に。このブログにかんして言えば、この記事だけでなく、これからぽちぽちと、過去ログをクリックしていきたいブログである。だって、とても面白い。
#94
カテゴリ:201 my footprint

trackback

<<my footprint ~思い出したあるひとつのシーン | my footprint ~コトバへのコダワリからセクシィへの発展について>>

コメント(-2件)

タカツキ:link listでお気に入りを紹介していた甲斐がありました。

「こどもの妄想」はとても好きなブログなので、こういった形で取り上げて頂けて、紹介している甲斐があるなぁ、と思いました。
ありがとうございます。

  • 2005年05月16日(月)20:53:49
  • URL
  • 編集
sugar:

タカツキさん
好きなブログやホームページは、
そっと宝物のように囲い込みたい気分と、
でもやっぱり他のひとにも見てもらいたい気分と
私は両方持っています。
ここには今リンクを載せていないのですが、
新たに出会った素敵なページをmy footprintというかたちで紹介しています。
よろしかったら、他のものもご覧になってみてくださいね。
素敵なブログをご紹介いただき、こちらこそありがとうございます。

  • 2005年05月17日(火)02:03:17
  • URL
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/94-bb628fb6

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

