プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : my footprint ~私もFC2を「評価」してみた。

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

my footprint ~私もFC2を「評価」してみた。

2005年05月15日(日) コメント:2 トラックバック:1

記憶の破片 追憶の虹 改めてFC2ブログを見直す
まずタイトルがかっこいいね。お?同じサーバだ。ということで(?)私も改めて見直してみる。何だか人のふんどしで相撲を取るようだが。(引用部は『記憶の破片 追憶の虹』から。太字は筆者がブログの比較サイトで拾ってきた部分)


ブログの初体験はiBlog、もちろん自分で借りたレンタルサーバーにデータをアップ、その後xoops+WordPressMeを経て、今回外にいくつかレンタルブログを借りてみた。そして今はFC2がお気に入り。その理由は、
「これが特徴的!という名物機能的なものはないですが、かゆいところに手が届く細かな機能が充実しています。(ブログの比較さん)」 確かにかゆいところに手が届く感じはするなあ。HTMLやCSSを多少理解している方には特にそう思うだろう。
これが特徴的というものがないのも人気の理由かも。そういえば、取り立てて個性がないように見えるが、そこが私には居心地が良い。かゆいところに手は届くが、少し「孫の手の長さが足りない」と感じるところもなきにしもあらず。ま、これは贅沢の範囲でしょうなぁ。
「ブログとは関係ないが登録してから急に海外からのスパムメールが多くなった。偶然かもしれないが、念のため登録するメールアドレスはフリーのものにした方が良いかも?(無料ブログ(blog)比較情報さん)」おいら、気にしたことがなかった。と言うより前からスパムは大量に来るから気づいていないだけなのかも。これが事実ならちょっと・・・
これは事実確認をしていただきたい部分。ちなみに、私の場合はスパムは届いていない。
「難易度は高いと言えるが、とことんカスタマイズしたい人には、これ以上のブログ提供サイトはおそらく存在しない。(鳥さんの独り言さん)」 やっぱりそうなんですね。テンプレートが簡単にいじれる魅力は大きいんだよな。
同意。
「ユーザーが増えすぎて問題が発生してるまではお勧めできそうなサービスです。(ブログ比較表さん)」 鋭いところをついています、このコメント。最近の登録者急増にちゃんと対応できるのかがおいらも不安に思っていたところだった。正直、夜の利用者が多いと思われる時間帯は重たい気がするぞ。
急にユーザが増えたということで(私もその一人である)、サービスの質の低下が危ぶまれる、ということ。急激なユーザの増加に対応するのは大変なことだと思うが、ここが正念場、踏ん張っていただきたいものだ。
「第28位 FC2 BLOG 0.3408秒 (Milano::Monologさん)」 そんなに遅いのかここは。。。といより他のブログサイトが上質なものを提供しているのか。。。ただ、FC2はたぶんドメインごとにサーバーが違うようなので同じサーバーに超~人気サイトがいなければ快適なはず。これは運ですな。
サーバーによって違うだろうね。私の感覚ではさほどの遅さは感じない。ラッキーだったのか。
「再構築がない。ライブドアブロクではブロクのデザインや記事を編集した時に再構築しないと最新のブロクの状態がブラウザに反映しない。(WatchDogTowerさん)」 おいらも、この点がものすごく気に入っています。ライブドアブログを利用した時に面倒くさいと思い、FC2にした最大の理由がこれです。
同意。
最後に利用しているおいらからのFC2への要望として、アップロードファイルの選択を1つではなく、3つぐらいまで一気にできるようにして欲しいぞ。
これも同感。ただ、そのせいでサーバーの負荷が高まり、スピードが遅くなるようなら、アップロードをひとつひとつ行なうくらいの手間をユーザが取る方を選びたい。
その他に要望と言えば・・・書き直すときにトップページに更新を通知しない、が選べれば嬉しい、おっちょこちょいの私としては。下書きのときにping送信オフの機能も欲しい。この辺りはちゃんとFC2に伝えよう。

#888
カテゴリ:201 my footprint

trackback

<<my footprint ~私もFC2を「評価」してみた。 | 岩田隆信『医者が末期がん患者になってわかったこと』>>

コメント(-2件)

楽俊:TB&追加評価ありがとうございます

やっぱりスパムメール届いてないですよね。ちょっと安心しました。
こうしてみると人それぞれ要望ってあるんですね。もっともっと改善していってもらいたい。今後のFC2に期待したいっす。
P.S.
タイトルを褒めて下さってありがとうございます。でもあれ、ほとんどラルクのパクリです(笑)

  • 2005年05月16日(月)21:27:50
  • URL
sugar:

そーだったのかっ。ラルク&シエルね、どーも最近の楽曲(笑)には疎いもので・・・(年がばれるぞっての!)
FC2にかんして言えば、
ユーザの数だけ要望があるかもしれませんね。
ユーザの急増にどう対応していってくれるかがポイントかもしれません。
いずれにせよ、使いやすい親しみやすいシステムであってほしい。
そのためには、ちゃんとシステムをつくっている側の方々につたえることもタイセツですよね。
今回は楽俊さんのふんどしで相撲を取らせていただいたにもかかわらず
快く応じてくださりありがとうございます。

  • 2005年05月17日(火)01:58:34
  • URL
コメントの投稿

トラックバック(-1件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/888-540cfa69

改めてFC2ブログを見直す

まだ日も浅いのだがちょっと気になったもので。。。ブログの比較サイトでFC2ブログに関する記述のあるサイトを見回していくと、色々な見解があるんだなって思ったぞ。「これが特徴的!という名物機能的なものはないですが、かゆいところに手が届く細かな機能が充実しています

  • 2005年05月16日(月)21:55:25
  • from 記憶の破片 追憶の虹

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

