プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 私には宝だったりしたものたち

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

私には宝だったりしたものたち

2008年08月14日(木) コメント:4 トラックバック:0

辰巳渚「もう一度『捨てる!』技術 『メンテナンス』の方法」を書いたのは、2005年の10月。あれから3年近く。相変わらず、ものを溜め込んでいる私ですが、この「くそ暑い」のに、大規模な家の整理をしています。

一番困るのが、「『まだつかえる』んだけれども、『誰かにつかっていただく方法』が見つからずに、結果的に処分をしなければいけないものたち」。そんなことを思いながら、毎日粛々と作業していたら、今朝、こんな記事が。
スラッシュドット・ジャパン:溜まったTech系ジャンク、あなたならどうする?
そうなのよねぇ~。

スレッドの中に、まさにそうだと思えるコメントがありました。

捨てられないのは本人だけが持つ感性が訴えているだけです。(買った当時の思い入れみたいなもの)

本人以外で同じ趣味を持つ人を探す手間より捨てる方が遙かに手っ取り早いんです(そんな事するくらいなら何か今すぐ使えるハズなのです)



まだつかえるものならまだしも、もう、いくら何でも今の時代つかえないだろう、ってものも、当時買った価格なんかも覚えてるし、買った時の思い入れもしっかり記憶にあるから、処分できないんですよね。「もうこれは捨てるしかない」と思いつつ、「せめて画像に残して、ブログに載せよう」と思って、積み上げられた品々だけでも大量になってしまっています。さっきのスレッドには、「レアメタルの宝庫」というコメントもあり、「そうかもしれないなぁ……」

さて、問題です。私は、それらの品々を、画像に残し、ブログにアップし、めでたく処分することが……。
a.できる
b.できない

今月末には答えが出るはずです。正解者の方には、ジャンクを差し上げたいと思いますので、是非、申し出てください。
#822
カテゴリ:016 日常の風景
タグ[ ジャンク 処分 整理 資源 リサイクル ]

trackback

<<ブログの通信簿 | 好きさ好きさ好きさ>>

コメント(-4件)

schutz:bに一票

正解したら、私の家にあるLC475あたりと交換しましょうか(笑)。
ClassicIIだけは、欲しいという友達がいたのでだいぶまえに処分できたんだけどなあ。

  • 2008年08月14日(木)12:41:09
  • URL
  • 編集
麻生/阿檀:部屋の隅にPC98cvがいまだにウズクマッテいる阿檀が通ります。

こんばんは。
整理の理由が「お引越し」ならaで。
そうでなければ、bで。
暑いなか、ご自愛ください。

  • 2008年08月14日(木)21:12:41
  • URL
  • 編集
sugar:お二人とも、持ってますね~(笑)

>schutzさん

Mac博物館の向こうを張るなら、いただいてもいいんですけどね~(笑)。交換じゃなくて、押しつけならいくらでも。山ほど差し上げますよぉ~。

>麻生さん

お引越!したい!(ということはそうじゃないらしい。)

昨日のスラッシュドットのスレッドで見つけたヤフーオークション。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g69177919
*博物館級ジャンク*NEC TK-80 キーボード付き 落札価格92,000円
ここまで来ればご立派ですね。

  • 2008年08月15日(金)09:52:45
  • URL
  • 編集
pika:ジャンク品はいらないけれど(笑)

bかな?と思います。
写真を撮っているうちにだんだんとやっぱり捨てられないよ~という気持ちが出てきちゃったり。。。

  • 2008年08月15日(金)10:17:37
  • URL
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/822-76b16736

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

