プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : ブログの通信簿

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

ブログの通信簿

2008年07月24日(木) コメント:0 トラックバック:1

夏休みに読書感想文を書く前には通信簿というものがありましたね。今は二学期制を採用して、夏休み前に通信簿を渡さない、という学校も少なくないようです。私はこの点にかんしては古いと言われようと三学期制支持です。長い休みの前に通信簿も終業式もないなんて、区切りがつきません。
そんなことなら、9月始業にして、9~12月、1月~8月にしちゃったほうがいっそすっきりするように思いますが、4月~3月という「年度」が社会に根強く定着していますから、難しいんでしょうかね。

さて、その通信簿。想像にかたくないかと思いますが、まぁ、教師から渡してもらうにあたって、すごく厭という記憶はありません。体育と家庭科が苦手でしたが。ただ、母親に見せるのがすごく厭でした。私以上に完璧主義者の母は、得点より失点に目が届くタイプで、常に叱咤されていましたから(激励、があればまだ救われたんでしょうが、その記憶が残念ながらないのです)。

今大人になって思うに、子ども時代の成績は、つける方は厳しく、受け取る方は真摯に、そして、保護者は甘く受け取るのがいいなぁと思います。でも、実際には逆みたいですね。
さて前振りが長過ぎました。今は通信簿で採点されるのではなく、もっと厳しい「現実」をつきつけられているわけで、、大人になって何を今更通信簿って感じではありますが、「ブログの通信簿」というのが話題になっているようで、やってみました。
sugar potの通信簿
どうやって解析しているのかがとても興味深いです。

【追記】評価基準のようなものはありますね。
解析対象は最近10件の記事ということで、iPhoneを買っていなかったらまったく違うものになっていた可能性も。
#821
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<夏休みといえば読書感想文 | 私には宝だったりしたものたち>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-1件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/821-fddab1ad

ブログ通信簿

sugarさんがブログ通信簿を紹介してましたので、うちもやってみました。  → ブログ通信簿(gooラボ) 解説を引用します。通信簿の見方...

  • 2008年07月26日(土)07:38:29
  • from David the smart ass

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

