プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : iPhoneでブログを見る#2

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

iPhoneでブログを見る#2

2008年07月16日(水) コメント:2 トラックバック:0

さて、今度は自分のブログを見てみることにします。
sugar pot on iPhone 1


3.5インチ液晶の上に広がるウェブの世界。実際にはスクリーンショットのように、上下にメニューバーがあるため、3.5インチよりも狭い画面で表示されることになりますが、そこを補完して見やすくしているのがズームイン/アウト。
前項でも書きましたが、ズームイン/アウトは、にゅ~っってやるんですよ、にゅ~って。
ここはどう言葉で表現していいか分からないので、動画で見ていただきましょう。
ASCII.jp - ムービーフラッシュ:iPhone - ウェブページを拡大縮小
動画の前半はタップ(タッチパネルを指でたたく)でサイトをブラウズしている場面ですが、後半に、その「にゅ~」でページを拡大したり縮小したりしている場面が出てきます。

iPod Touchから導入されたこのユーザインタフェース、最初はびっくりしましたが、やってみるとなかなか楽しくて、しかも実用的です。この辺見たい!というところを指で拾って広げたり縮めたりするのですから、マウスよりもより直感的ですね。

コメント欄を拾って広げてみましょう。
コメント欄、テキスト入力ボックスをちょん、と触ってみます。すると、あーら。ソフトウェアキーボードが表示され、入力項目部分がちゃんと拡大されちゃいます。ブログのコメント欄、各種ログインページなど入力フォームではこうした配慮がなされているようです。

(コメントをいただいて、追記修正しました。びといんさん、ありがとうございまーす。)

ただこのキーボード、英文キーボードが先に出てくるんですね。日本語テンキーがデフォルトで出てくれると嬉しいのですが、そういう設定項目はなかったような。今後に期待したいと思います。

sugar pot on iPhone 2


さらに広げて、文字を入力しているところ。あちこちで話題になっている十字変換は、位置さえ覚えればすいすいスライドできそうです。
sugar pot on iPhone 3


sugar pot on iPhone 4


ただ、日本語入力の部分は、大いに不満があります。これも既にあちこちで指摘されていることですが、時々異様に遅くなることがあります。この事象が頻繁に起こるようでは、実用になりません※。片手で携帯電話のテンキーをそこそこの速度で打つのに慣れていた私には、「もももももどかしい!」。開発が間に合わなかったのでしょうか。

が、この部分はいずれ解決されるでしょう。いわゆる従来の携帯電話でも「ソフトウェア更新」というメニューはありますが、そう頻繁に行われるものではありません。が、iPhoneはApple製の「電話機能のついた情報端末」。必要に応じて改善されていくと期待します。

開発が間に合わなかったと言えば、AppleのサービスMobileMe。これについては後日改めて書きます。iPhoneについて書くのはまだまだ先、と思っていたのに、何だろう、書いちゃってますよ。大体、「手に入れた」ももう少し触ってから書こうと思っていたんですよね。デスクトップを林檎にして写真を撮った時点で、書いちゃいましたけど。

※この「実用にならなさ」は、最初の頃のMacOSXを思い出しました……と書いて「ああ、それはちょっと辛い」と思われる方はごく一部。別の言い方をしようと思いましたが、変換の遅さを「300bpsのMODEMで通信する感じ」と書いてもこれまた知っている方は少ない。まぁ、この注は、「分かる人がほくそえむ」部分として、置いておきます。
#816
カテゴリ:013 Mac&Apple
タグ[ iPhone ]

trackback

<<iPhoneでブログを見る | iPhoneを持ち歩く>>

コメント(-2件)

sugar:本文書き足しました(^^;

>テキスト入力ボックスをタップすると、ソフトウェアキーボードの表示と同時に、入力欄が画面幅一杯に拡大表示されます

き、気付いていませんでした。このあたり、あちこちで書かれてるのだと思うのですが、まだ全然追い切れてない。

>アップルらしい配慮

そうですね、まさにそこが私がAppleに入れ込んでる部分です。

>重たい&すぐ落ちる

どの辺りをご覧になってます?「落ちる」という話、よく見かけるのですが、まだ落ちたことがないのです※。そこそこのスピードで、まぁいい感じでサーフィン(死語?)してます。

※twitterrificでは何度も落ちてますが(^_^;

  • 2008年07月18日(金)01:28:18
  • URL
  • 編集
sugar:長年のネット&Appleユーザ

>ひょっとして、その注記は、俺を呼んでますか?(笑)。

いやぁ、まぁ、書きながら、あ、これは…と思ったことは否定しません(笑)。ほかにも、そんなひとたちが出現しないかなぁと思いつつsubmitしたわけですが。

もちろん、分かっていただいて、とても嬉しいです。びといんさんのブログでのishの件といい、びといんさんとはほぼ同じ時代、同じ空間を生きている感じが、とても、します(^^

  • 2008年07月18日(金)01:47:08
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/816-09497291

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

