プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : iPhone #2

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

iPhone #2

2008年07月15日(火) コメント:6 トラックバック:1

iPhone

そんなわけで、iPhoneです。
「安定供給されるようになったら、かな」と思っていたのですが、やはり、前のiPhoneが出た当時からずっと抱いている所有欲に後押しされる格好で、発売3日目に、16G白のiPhoneを近くのソフトバンクショップにて購入しました。
iPhone


私の住んでいる区域は、敷地内に入ると即、どのキャリアでも電波が弱くなってしまうという呪われた(?)エリアで、また、利用している私鉄や出先はWiFiで通信可という状況で、なかなか[3G]でのテストができません。そりゃ、立ち止まってどこでもいじればできないことはないのですが、ねぇ。あ、出先でWiFi切れば良かったのね。今気付きました。

もちろん、指摘されている様々な問題点は存在するでしょうが、そこまでまだ触れていないのが実態。

ただ、私にとってはここまでコンパクトになった「林檎」が持ち歩けるようになったことに意味があります。.Macから移行のMobileMeアカウントを利用して、データの同期もスムーズ。購入時点ではMobileMeがまだ稼働しておらず、その後もサーバの障害か、同期がうまくいかず使えない状態でしたが、昨日来問題なく動いているようです。

初めて携帯を持つようになったのが7年前ほど前、私は、Sharpの端末を複数台愛用してきました。ギャルにこそ足下には及ばないものの、私なりのニーズにおいて、ここ数年は携帯をそこそこ使いこなしていたとは思うのですが、iPhoneでつなぐ世界は、そうした「携帯の世界」とは異なります。当たり前ですが、「ガラパゴス携帯」は「ガラパゴス携帯」の良さがあり、iPhoneはiPhoneにしかできないものがある。どう使うかによって選択は自ずと違ってきますね。

まぁ、まだ触り始めて何時間にもならないので、これ以上コメントできず、ともかく、「家に来たよ」というご報告です。

Apple製品だとことさらに強調すべく(笑)、デスクトップを変えてみました。
iPhone
#813
カテゴリ:013 Mac&Apple

trackback

<<アップデートしましょ。 | iPhoneでブログを見る>>

コメント(-6件)

出人:おめでとうございます~。

よかったですね。おめでとうー。

よろしかったら、わたしのブログを見て、iphoneでも大丈夫ですよって教えてください。

そういえば、だいぶ前にこんな記事書いたかも……。

  • 2008年07月16日(水)00:07:25
  • URL
  • 編集
sugar:大丈夫ですよ。

http://blog-imgs-26.fc2.com/b/i/t/bittersweetdreams/smartass_on_iPhone.png
こんな感じです。
debugモードにしているので、上にエラーの数が出ていますが、おおむねアフィリエイトやその他ブログパーツのエラーでしょうから、問題ない、とお答えしておきますね。

  • 2008年07月16日(水)00:44:25
  • URL
  • 編集
びといん:NoTitle

 16GB白が欲しかったのですが、入手困難で8BGで妥協しました。
 iPhoneはスマートフォンに分類されるんでしょうけど、従来の携帯電話とはことごとく違いますよねぇ。
 FC2に画像付きでモブログできなかったのは、ひじょうに残念です。フルブラウザ搭載なので、管理画面に入り普通に記事を書けばいいかとも思ったんですが、iPhoneのSafariでは、FC2管理画面でファイルのアップロードができなかったです。
 まさに「携帯以上、パソコン未満」を痛感してます(笑)。

 でも、こういう苦労も、20年くらい前の、今とは比べようも無いくらい不自由なパソコン通信時代を思い出して、燃えますね(笑)。

  • 2008年07月16日(水)01:30:43
  • URL
  • 編集
出人:トラバしましたが

すでにトラバしてありますが、せっかくスクリーンショットをいただきましたので、記事にさせていただきました。ついでにびといんさんのコメントも載せさせていただきました。

持ってない者がはったりで書くのはせいぜいあのくらいが限界です。楽しい使用感想記事をお待ちしてます。

ありがとうございました~v-22

  • 2008年07月16日(水)09:30:38
  • URL
  • 編集
sugar:私もブログを試しましたが

びといんさんのおっしゃるように、「携帯以上、パソコン未満」ですね。ここはFC2ブログが「iPhone対応」してくれると嬉しいんですが。

>でも、こういう苦労も、20年くらい前の、今とは比べようも無いくらい不自由なパソコン通信時代を思い出して、燃えますね(笑)。

そこで燃えられるのは、ごく一部のユーザ。そこで燃えられないユーザが買って後悔してるみたいですね。
元々Appleの思想は「パソコンは文具」「すぐつかえるお茶の間マシン」でしたが、ことiPhoneにおいては、「すぐつかえる」という感じにはいかなかったようで。

多くの機能がビルトインされていてすぐつかえる(ような感じがする)「ガラパゴス携帯」に慣れているユーザには、「ちょっと違う」と受け入れにくいものとなったようですね。

実際、「ガラパゴス携帯」だって、つかいこなそうとすると分厚いマニュアルを読まないと……なのですが。

この件はまた改めて書きたいと思っています。

  • 2008年07月16日(水)19:18:34
  • URL
  • 編集
sugar:取り上げていただいたので

出人さんには改めてスクリーンショットを撮って、ひとつ、記事を書かせていただきました~。

  • 2008年07月16日(水)19:19:24
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-1件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/813-f3e624ca

iPhoneで見てもらいました~日別集計

11日に日本を含む世界21カ国で発売となったiPhoneが、発売から3日で100万台を突破だそうです。iPhone、販売台数100万台を突破 発売から...

  • 2008年07月16日(水)08:42:59
  • from David the smart ass

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

