プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 虚弱体質林檎

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

虚弱体質林檎

2008年06月14日(土) コメント:9 トラックバック:0

Mac Plusから何台目のMacになるかもう数えてもいないのだけれど、今回ほど「まいった。」と思うことはない。
これで何度目の修理?
Apple Careがフルに役立っているのは情けない。一昨年秋に購入して正直、私の中ではまだメインマシンになり切ってないのは、修理期間が長いから。Time Machineでシステム復旧が楽になったとはいえ、やっぱり、戻ってきてからすぐ本稼働とはいかず。

今までのマシンだって、修理が必要なことはあった。でも、こんなに1つのマシンが頻繁に修理センターに持ち込まれることはなかった(Apple Storeという手もあるけれど、それにしても、そう頻繁に行きたくないよ)。

Apple信者とまではいかなくても、Macに惚れ込んでつかっているので、ブログにこういうことは書きたくないんだけど、やっぱりこう調子が悪いと「がんばってよぉ~」と言いたくもなる。こういうマシンに行き当たったということだろうか。それとも、私に、何か憑いてるか?(うへ。)ともかく、明日、またこのMacBookは修理センターに向かう。先週帰ってきたばかりなのに。こんな状態では、何も書く気がおきないじゃないか。

……普段から更新してないだろ。
#810
カテゴリ:013 Mac&Apple
タグ[ Mac ]

trackback

<<iPhone登場 | iPhone>>

コメント(-9件)

びといん:NoTitle

 うちにも初代MacBookがありますが、これ、故障が多いですよねぇ。
 こちらも1年半で既に3回修理に出してますよ。
 勘弁してほしいですわ。

  • 2008年06月14日(土)22:09:33
  • URL
  • 編集
Chako:うわっびっくりしたー

しゅがさんちへ来たはずなのに、どーして自分ち?
と思ったら、テンプレご利用いただいてましたかぁ~♪
うれし~~~\(^O^)/

ウチのMacBookは調子いいですけどね…
個体差があるのも困りますよね。
最近のマシンは、自分でどうにかできなくなってますし。


ところで、コンテンツの背景画像が表示されてないからおかしいなぁとソースを拝見してみたところ、
プラグイン3の中の「カテゴリ」で
<div id="categorylist">の閉じタグが見つかりませんでした。
お確かめくださいませー。

それと、<!--private_mode-->の中身が表示されているのが気になりますね…。
同じ9サバなのに、また何かおかしいのかな?

  • 2008年06月14日(土)23:56:14
  • URL
  • 編集
sugar:もう少し詳しく、具体的に

「もう少し詳しく、具体的に知りたい」というブックマークコメントがありました。
詳しく書くと個体が特定されちゃう(笑)。

どのような不具合という点では、ディスクが読めない・HDDが読めない・高熱になり電源が落ちる・起動しないなどの症状が生じ、その都度該当箇所を交換しています。
起動している時間は長い・時折持ち歩くことがあるというのはありますが、それ以外に酷使しているという自覚も、誤った使い方をしているということもないとは思うのですけどね。
もし使用状況等に問題がありそれが原因なら特定して取り除きたいとは思うのですが、どう特定すれば良いものやら…。

  • 2008年06月15日(日)08:31:32
  • URL
  • 編集
sugar:びといんさん、Chakoさん、

「個体差」があるのは承知しているんですが、ここまで修理が多いと、なかなかメインマシンとして本稼働することができず、それが一番のストレスです。

びといんさんのところのMacBookも入院が多いですね。ともかく、上に書いたように次々と不具合が出てくるのはつらいです。

Chakoさんのところは問題なし、まぁ、当たり前ですが、良かったですね。ChakoさんはiMacがメインマシンですよね。起動時間が長過ぎ!もう働くのはイヤ!と言われてるのかしらん(汗

Chakoさんのテンプレートは今まで使いたいなぁと思いつつ、sugar potではなかなか機会を見つけられなかったのですが、今回のラベンダーは発表後すぐに適用^^ お気に入りです。

タグの件、ご指摘ありがとうございました。お恥ずかしい。たしかに閉じられていませんでした。

こちらではFirefoxでもOperaでも問題なく表示されていたので、気付かずにいました(Mac OSX10.5.3 Firefox3.0 )(^^;

プライベートモードタグの部分は、Safariでは出てませんね。Firefox、Operaで表示されています。数日前からOperaメインで使っていましたが、ここまで見てませんでした(^^;不具合として、報告しておきましょうか。

  • 2008年06月15日(日)08:41:49
  • URL
  • 編集
hassaku:macのノートは熱設計がシビアなようです

ぼくはPowerBook12inch初代を購入して、いまも使ってますが...夏の昼間は注意してます。

というのも、初めての夏に、熱で故障し、ビデオカード、電源基盤の交換。昨年、内蔵HDDを交換しました。
気温が35度を超える環境での使用はNGのようです。

主な熱源は、ビデオカード、HDD、CPUなので...
外部HDDで起動するようにしてみては?

  • 2008年06月17日(火)08:12:10
  • URL
  • 編集
sugar:そうなんですよね。

それで熱にはかなり気は遣ってるつもりなんですけどね(^^; 
PowerBookチタン15"をやっぱり夏にかわいそうな目にあわせてしまったことがあるので。

問題は、故障が夏だけとは限らず。

外部HDD起動もしていたことがあるんですが、やはり機動力にかけることは否めません。いざ外に持ち出したときに、あぁ、あれはあっちだ、ってことが何度かありまして(^^;

じゃぁ、サーバおいて外からつないで…って、そこまで大げさにするのも何ですし、逆に手間がかかってしまいますし。

Time Capsuleでケーブルフリーで使える快適な状況を覆さないといけないのも残念で、外部HDD起動は最後の選択肢の一つでしょうか……。

  • 2008年06月17日(火)08:40:20
  • URL
  • 編集
hassaku:NoTitle

筐体が新しくなった製品では、熱設計がぎりぎりというのはappleに限りませんね。
と言っても、国産メーカーの場合、スペック値が実力値なのは二流メーカーの証です。一流メーカーは10%以上のマージンをみてスペック値を決めています。

ぼくは、自宅のiTunesプレイヤー状態なので、だましだまし使ってますが、お仕事で利用するのであれば、迷わず買い替えます。というのも、量産品には、部品のばらつきにより、当たり外れはあるものと考えているからです。
中古、整備品でよいので買い替えをお薦めします。

本来、仕事で使うマシンで、特にノートならハード障害がカバーされるレンタルがベストですよ。

  • 2008年06月19日(木)22:02:06
  • URL
  • 編集
sugar:買い替えですか。

PowerBookがまだ現役なので、それの隠居が目に見えてきたら考えますか。ただ根っからのAppleユーザの私としては「買い替え」はないです。「買い増し」はあっても(苦笑)。

頻繁に修理に出しても文句言いつつ何とかなっているのはこのバックアップ体制があるからです。Intel Macじゃなきゃ駄目、ということはないので。

>中古、整備品でよいので
Apple Storeのこのページはよく眺めてますね(笑)。今10数年ぶりにメインマシンをデスクトップにしても良いかなと思ったりしながら。

Macでもレンタルが利用できるようになって久しいですが、メインマシンをレンタルするというのは選択肢に入れたことがなかったですね。ハード障害がカバーされるとなったら、上に書いたような「バックアップのために新しいマシン♪」という言い訳が立たないじゃないですか♪ ん?(笑)

  • 2008年06月19日(木)22:28:38
  • URL
  • 編集
hassaku:道具とコレクション

車と同じですよね。
強制保険はありませんが、メンテナンスコスト(ソフトやOSのアップデート)は かかりますから...

sugarさんの場合、道具であり、コレクションであるようですね。

ぼくなら、メインマシンは、道具と割り切り、信頼性を一番とします。必要なら、同じモデルを2台所有してミラーリングしているでしょう。
#結果、thinkpadを利用してます。次はiBookかも?
#システムもhdd丸ごとクローンをつくり、それを復元したものでしか利用しません。

信頼性がなくならない場合の買い増し契機は、
1."人"の作業効率Up(人を待たす機械なんてナンセンス)
2.仕事環境条件(OS,IDE,Officeなど...)
どちらも必要ない状況なら、ほしいモデルが出ても買いません。

現役を引退すれば、コストを維持できる間、所有してます。が...現役時代、ほとんど毎日持ち運んでいたためか、先代TPは引退直後 電源部から煙を上げて死にました..www

  • 2008年06月20日(金)12:55:12
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/810-c3822172

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

