プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 新管理画面をつかってみてください。

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

新管理画面をつかってみてください。

2007年11月01日(木) コメント:7 トラックバック:2

べーじゅのこころ:管理画面統合予定が出たー!

見落としていたのですが、新管理画面(現行管理画面)と旧管理画面の「統合」の予定がユーザーフォーラムで示されていました。

開発担当者ken@fc2さんの発言で、

見積もり工数を単純に積み上げると大体11月11日頃かなと考えています。

というもので、公式にスタッフブログで発表されたものではありませんが、スタッフの発言ということで、時期がずれることはあるにせよ、そう遠くないうちに統合されるものと考えて間違いなさそうです。

こういう重要なことは、スタッフブログで告知してほしいものですが、それがなされないのがFC2クォリティだったりします。是非改善してほしいところですが……。

ともかく、冒頭の記事で、Chakoさんはこう書いています(強調はsugar)。

この記事を見た方!
まだ旧管理でご使用の方は、今すぐ新管理に移行して使ってみて下さい!
不具合や気になることを、どんどんリニューアル掲示板にあげて下さい!
旧管理が無くなってからでは比較もできなくなります。

特に、テンプレ作者のみなさま!テンプレ登録関連をぜひぜひ新管理でチェックしてください。
現在は公開停止の設定ができない以外は、問題ないと思いますが、みんなでチェックしないと見つからないこともあります。
なんだか「中のヒト」からのお願いみたいになっていますが、統合されてから不具合見つけていてはテンプレの管理も大変です。
統合後も、きっとたくさん不具合出てくるでしょう。
できるだけそれが少なくて済むように。
ユーザーの声が届くチャンスでもありますよ!



リニューアル当初からずっとユーザ、特にテンプレーターの視点でチェックしてこられたChakoさんの言葉です。

6月からベータテストが始まり、その後一般公開されてかなりの時期が経ちます。「不具合が多そうだから、まだ旧管理画面をつかう」という姿勢でいらした方もいらっしゃるでしょう。が、完璧なものを要求することはできませんから、ある時期が来たら強制的に移行(統合、と呼ばれています)されることが明らかで、その時期が近くなった今、Chakoさんのおっしゃるように、新管理画面に移行して、できるだけ多くの目でチェックをして、不具合を抽出、運営に修正を要求しませんか。
#785
カテゴリ:105 FC2ブログ

trackback

<<『L change the World』がクランクアップ | ♪け~いた~いでんわはやめて~>>

コメント(-7件)

出人:ここに書くのもあれですが

「旧システムと共存しない状態での運用テスト」ってのはやってませんよね。

併行運用によっておこっているトラブルがあるのではないかと思っているので、その点改善されることがあるだろうと、素人ながら想像しているのですけれど、逆の場合はどうなのかと思います。あんまり蓋然性があるとは思えないけれど、併行運用によって期せずして不具合がフォローされていた、顕在化しなかったというようなケースです。「新管理画面しかないサーバの試行」ってのしてみても、ま、別にかまわないと思うんですが、そんなのはナンセンスなんですかね。

  • 2007年11月02日(金)10:22:04
  • URL
  • 編集
sugar:進むしかない、

といったところでしょう。
クローズドベータが始まったのが6月ですから。かれこれもう5ヶ月もこのような状況ですからね。

これまでのFC2ブログは、このベータテストさえなく、ある日突然新機能導入(最近もありましたが^^;)、アナウンス前にユーザが気付いて試行錯誤……ということが珍しくありませんから、それから考えると随分時間を取ったものです。それだけ、大々的なリニューアルであったということでしょうが。

併行運用によって期せずして不具合がフォローされていた、顕在化しなかったというようなケース、もあるでしょうね。両方を切り替えて、それぞれの機能をつかっているユーザも居ないとは言えません。
それが、一方だけしかつかえなくなりますから、これから顕在化・深刻化する不具合もあるかもしれませんね。

いずれにせよ、主眼はサーバ負荷であったわけですから、ここまで来たら、後の不具合は、運用しながら修正、という方向でしょうね。若干後ろにずれることはあっても、「統合」はそう遠くないうちでしょう。

  • 2007年11月02日(金)18:38:12
  • URL
  • 編集
Chako:実は困ってます

テンプレートの公開設定が新管理には無くて、ずいぶん前に報告したけどそのままです。
対応されるまで我慢しようと思っていたのですが、クリスマスものを出すタイミングを逃しそうなので
泣く泣く旧管理から設定しました。
他にも細かいことで旧に戻って作業することがちょこちょこあります。

これ、全部片づけて下さるんでしょうか…
かなり心配です。

統合は早くして欲しいのですが、最低でも今わかっている不具合はクリアしてもらわないと困ったことがたくさん起こりますね。

  • 2007年11月02日(金)22:24:23
  • URL
  • 編集
出人:いくらなんでも

今わかっている不具合をそのまんまにしての強行はないと思っていますが、そこがかなり心配となると、延期してくださいって言いたくなりますね。

わたしは、とにかく、全サーバを一度にやる(短期間にやる)って方法に反対でして、システム側としては一様でも、ユーザーの側はいろんなことやってるんで、ご面倒でも様子を見ながら少しずつやってほしいと思っています。比較的にいろんなことをやってそうにない新しいユーザ(つまり新しいサーバ)から逆順にとりかかってもらったほうが、混乱が起きたにしても妙な動作は少ないかなと思いますけどね、違うのかな。

  • 2007年11月03日(土)12:32:10
  • URL
  • 編集
sugar:こんな感じではどうでしょうね。

Chakoさん、
早急にken@fc2さんに「旧管理でないとできないこと」をリストアップして、直していただかないと、「統合」後に「あれができない」「これができない」ってことになりますよね。リストアップまではできておられるとは思うのですが、
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=16973
が8月末が最後になっています。今一度、開発者と報告ユーザとの間で突き合わせが必要かもしれませんね……。

出人さん、
>比較的にいろんなことをやってそうにない新しいユーザ(つまり新しいサーバ)から逆順にとりかかってもらったほうが、混乱が起きたにしても妙な動作は少ないかな
そこら辺は判断が難しいところで、不具合があったときに、本当に新しいユーザだと自分のブおっしゃるように、一斉に統合よりも良いように思いますが、どこから始めるかについては、判断が難しいところですが、新しいユーザから、というのは、ログやFC2にたいする執着がゼロですから、不具合が起きてもその先に続かない。フィードバックもうまく利かないように思うんですね。

したがって、当初同様、blog1から、徐々に「統合」していったほうが良いように思います。そして、その「徐々」のスピードですが、けっして性急でなくお願いしたいものです。
もし11日に最初のサーバ群に適用するとして、120あまりのサーバを5グループくらいに分けて、一週間ずつずらす。12月9日の週までにすべて「統合」、最後のグループで不具合が出ても、スタッフが年末の休みに入るまでは一週間強あります。

クリスマスまでに、大きな「調整」が完了できれば、混乱があってもユーザも納得がいくのでは。などと勝手にスケジュールを考えてしまいましたが。

  • 2007年11月04日(日)10:13:39
  • URL
  • 編集
出人:もちろん

それでもかまいません。

リニューアル導入の時と同じように、#1でまたしばらく運用してみて、次が一桁鯖でって感じで段階的やってもらってもいいんですよ。いつも人柱になる#1鯖の方が少しお気の毒ですが、もう慣れてるから~って、あきらめてらっしゃるかもしれませんしね。

コメントの一部にちょっと読みづらいところがあります。

  • 2007年11月04日(日)17:50:22
  • URL
  • 編集
-:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007年11月06日(火)23:08:08
コメントの投稿

トラックバック(-2件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/785-b3aa0d6e

「統合」が現実的になってきました。

べーじゅのこころ:管理画面統合予定が出たー! sugar pot:新管理画面をつかってみてください。ご無沙汰していました。新管理画面のチェックからもしばらく遠ざかっていましたが、こ...

  • 2007年11月01日(木)20:09:24
  • from SweetSpot
新管理画面への統合は11月11日~月別集計

公式な告知は全くないのですが、11月11日ころには新管理画面に統一したいという腹案をFC2スタッフが持っているようです(→FC2ブログユーザフォーラム:ひとことスレ【5】)。そもそもが従来のブログがつぎ

  • 2007年11月02日(金)00:41:05
  • from David the smart ass

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

