プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 保険証に臓器提供意志表示欄

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

保険証に臓器提供意志表示欄

2007年10月19日(金) コメント:0 トラックバック:0

保険証が見当たらなくなって、再発行を願い出ました。手元に届いた保険証の裏面には、「臓器提供意志表示欄」がありました。 これですね。1年も前のニュースです。 政管健保の保険証に臓器提供欄~来年からドナー増加を期待(Yomiuri Online/2006年8月7日)

保険証の裏側に、心臓や肺、肝臓などの臓器名を印刷し、脳死や心臓停止となった場合に提供してもよい臓器に印をつけてもらう。提供はあくまでも任意である旨を明記し、印をつけた後に考えが変わった場合は新たな保険証を再交付する。

臓器移植にたいしての意識を高めるという効果はあると思いますが、考えが変わった場合は新たな保険証を再交付するというのは、些か面倒かも。

また、「臓器提供にかんする個人の意志」というのはは、個人の死生観や思想、宗教などにかかわってくるデリケートなものであると思っているので、「保険証」という、手元から離れることもある(病院で提示したり、身分証明のために各機関で提示をもとめられたりしますよね)保険証に記載されるというのは抵抗があります。

やはり、別個に意思表示カードは持ちたいものです。

#780
カテゴリ:010 ニュース・社会

trackback

<<Leopard、予約開始 | 6億円、当たったら何につかう?>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/780-e9db057c

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。