プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : グリーンランドに行きたい。

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

グリーンランドに行きたい。

2007年10月16日(火) コメント:0 トラックバック:0

FC2ブログトラックバックテーマ第361回「生きてる間に一度は行きたいこの場所」

あっちこっち行きたいところはあるんですが、「グリーンランド」を挙げます。

私の父は、若い頃理科の教師をしていました。「歩く植物図鑑」と言えるほど、植物に造詣が深く、父と散策すると、いろんな話をしてくれました。当時の私がどの程度理解していたかは分かりませんが、今、長じて、丘を散策しているときなど、「ああ、父が今ここに居たら、どんな話をしてくれるだろうか」と思うことがままあります。

そんな父が、いつだったか口にしたのが、「いつかグリーンランドへ行って、苔の研究をしてみたい。」という夢。
小学校5年の私の夏休みの自由研究は「苔」でした。父は蘚苔類に興味を持っていたようです。

グリーンランドは、国土の90%が北極圏内にあり、国土のほとんどが氷で覆われているような国。氷でない国土に、灌木や苔が生えているのだそうです。

父が夢を口にした年齢を越えてしまいました。苔について関心が深いというわけでもありません。それでもいつか、グリーンランドへ行ってみたいな、と思っているのです。
#776
カテゴリ:001 Profile

trackback

<<三日月 | 自転車に乗って>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/776-06cff10b

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

