プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 三日月

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

三日月

2007年10月15日(月) コメント:4 トラックバック:0



小学校~高校はずっと合唱部で歌を歌っていました。夏休みはNHK合唱コンクールに出場するために練習の日々。そんな時代を経て、今も歌うのは大好きです。対旋律を歌うことにこの上ない悦びを感じるのです、私は。

それはさておき、先日、テレビで今年の合唱コンクールの再優秀校選出の番組を放映しているのを見ました。最近は課題曲の作者も、JPOPのライターだったりするのにはびっくり。来年の課題曲はゴスペラーズですよ。

番組の途中、優秀校として全国からエントリされた学校数校の生徒が舞台にあがって、「一緒に歌を歌おう」というコーナーがありました。そこで取り上げられていたのがこの歌。「三日月」。

絢香:三日月(うたまっぷ)

お互いに自分でやりたいことがあって、離れているけれど、同じ三日月の下、私、頑張っているんだよ、って。

甘ったるい曲調ながら、そうだよね、と頷いて、一緒に口ずさみました。
#775
カテゴリ:004 音楽

trackback

<<女豹 | グリーンランドに行きたい。>>

コメント(-4件)

KUMI☆:no_title

sugarさん、こんばんは♪
私も歌うのが大好きで、しかもハモリ屋…です。
主旋律よりぜ~ったい面白いですよねっ!!!

NHKの全国コンクールのTV放映。。。
ちょうど子供達が試験前で珍しく部活がお休みだったので、私も小学校の部からず~っと観ていました。
子供達も今は吹奏楽部ですけど、小学校時代は合唱部でNHKコンクールにも出ていましたので(^^♪

  • 2007年10月15日(月)22:46:29
  • URL
  • 編集
sugar:あら、KUMI☆さん、

KUMI☆さんもハモリ屋さんですか(^^
そうなんです、主旋律より絶対おいしい、のが対旋律♪
先日、おつきあいでカラオケに行ったのですが、
その際、私の対旋律好きを見抜いたお隣の席の人に誘われて、
ピーナッツの「恋のフーガ」をデュエットしました。
3度のハモリでしたから、ぶっつけながらうまく合って、気持ち良かった~。

KUMI☆さんのブログで
お子さんが吹奏楽をやってらっしゃるのは存じていたのですが、
小学校時代は合唱部だったんですね。
管楽器ができるのはいいなぁ。
中学のときに吹奏楽部、高校のときに管弦楽部もあって、
そっちに籍を置いていたら、また違っていたろうなという気もします。

  • 2007年10月15日(月)23:08:35
  • URL
  • 編集
KUMI☆:no_title

管楽器。。。
私は中学~高校ってブラスバンド部で、SAXを吹いていました♪
娘たちみたいに100人以上もの部員のいる大きな部活じゃなくって、20~30人で細々とやっていただけですが(^^;;
でもやっていたからって、何がどぅって事ないデス。。。
強いて言えば楽器の音と名前が一致するくらい(^^;;
楽器も学校のを使っていたから、自分のは持っていないし。
エレクトーンを習っていたので、楽譜はもともと読めたし。

あ!!!
自転車、私のもオレンジ色なんです。
それでお伺いしたのですが、ココにコメントしちゃった私でした(^^;;

  • 2007年10月17日(水)23:26:51
  • URL
  • 編集
sugar:KUMI☆さ~ん、何だか近しく思えます^^

吹奏楽部に入ったら、サキソフォンを吹いてみたいと、ずっと思っていました。
それで、今、ここにアルトサックスがあるんですよ。
(ホントはソプラノがほしいぃ~)
でもって、過去、ピアノとエレクトーンを習っていました。
下手下手ですが、楽譜はまぁ読めます。

楽器の見分けは……たいていはできると思いますが、
ユーフォニウムの存在は数年前に知ったとこ(^^:

  • 2007年10月17日(水)23:56:57
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/775-e1fd602c

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

