プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : ベータテスト拡大にみるFC2ブログの弱点

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

ベータテスト拡大にみるFC2ブログの弱点

2007年07月24日(火) コメント:2 トラックバック:1

6月1日より行われているFC2ブログの新システムのベータテストが、blog1だけに限らず、blog10辺りまでに拡大、間もなくblog40にまで拡大されるようです。

このアナウンス、実に分かりづらいかたちでなされました。上記サーバへのリンク表示とアナウンスどちらが先か分からないのですが、「FC2ブログ管理者お知らせ」への修正、というかたちだったのです。私は当初、例によって例のごとく「新機能がゲリラ的に搭載され、ユーザが試行錯誤、アナウンスは事後」というFC2スタイルだと思ったのですが、そうでなかったかもしれないにしても、不充分な通知であることには変わりはありません。旧い記事の追記では、管理画面のお知らせにも上がってこないし、RSSリーダーでも読めません。これでは、お知らせするつもりのないお知らせ、と呼ばれてもしかたがありません。

今回は、事前にかなりお願いしたこともあり、FC2スタイルが改められると期待していたのですが、残念ながら、中途半端です。そして、昨日の日付で「blog40まで実装予定」とされていますが、本日午前12時現在、私がblog14に持っているブログの管理画面に、「新管理画面へ」のリンクは未だ現れておりません。 Chakoさんが、「開始されたと受け取っていいんでしょうか。 」とフォーラムで書いておられます。そのくらい曖昧です。公式ブログでアナウンスされたことが不確かであるのは残念なことです。

お知らせが認知されにくいことに加えて、「新リンク画面へ」のリンクは、現行管理画面を邪魔しないように、管理画面の下のほう、目立ちにくいところに置かれています。このような広報のしかたでは、「たまたまリンクを発見したからポチッとやってみて、注意書きやら書いてあったけど気にしないでやってみた」というユーザしかテスターとして迎えられないのではないかと危惧します。

「分かりやすくユーザに伝える」というのはサービスの基本だと思いますが、FC2ブログがもっとも弱いのがこの点です。プログラムと違って、今日からでも改められる部分。是非積極的に分かりやすい「お知らせ」をしていってもらいたいです。

#765
カテゴリ:105 FC2ブログ

trackback

<<でも、たいていの失敗は、そんなにたいしたことじゃない。 | 休眠ブログをお持ちのかた是非協力を>>

コメント(-2件)

出人:どうせいいかげんなら

いっそ日付など具体的に書かずに、
「今週中に(「3日間のうちに」とか)順次○○のサービスを付加します。一つのサーバあたりの作業時間は短時間で終了します。完了したらその時点で告知します」
くらいとしたらいいと思うのですよ。
「まだ工事中」ということがわかるのも情報の一つですしね。

  • 2007年07月24日(火)15:39:04
  • URL
  • 編集
sugar:↑それって

私のオシゴトみたい(^^;

  • 2007年07月24日(火)16:13:43
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-1件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/765-8243abe4

第三次ベータテスト開始

昨日指摘したベータテストの拡大ですが、本格的にすべてのサーバにて行われるようです。昨日blog11からblog40までのサーバに適用、本日blog41~blog114までに適用で、すべてのサーバ上で任意で新管理画面が利用できるようになります。……というニュースが、やはり「ブログ

  • 2007年07月25日(水)11:15:03
  • from SweetSpot

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

