プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : ちょっと寄り道

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

ちょっと寄り道

2007年07月21日(土) コメント:1 トラックバック:0

というのもコメントを書いていたら長くなったのと、はてなIDをつかおうと思ったけど今までつかったことがないため、自分のブログに書いたほうが手っ取り早いと思ったので。

カナかな団首領の自転車置き場:匿名と実名、チキンの度合いめも

kana-kana_ceo『ていうか、コメント欄の名前のトコに、芸の無い名前を書いたら、「投稿」ボタンを押した後に、「ブブー、残念でした。名前に、あまりに芸が無いので、書き込むことができませんでした。他の名前で投稿してください。一所懸命に書いて頂いたコメントの内容は、大変申し訳ございませんが、すっかり消えました。おつかれさまでした。」とか表示させられると好いんぢゃないだろうか。NG な名前は、各自が自由に決められるということで、どーよ。はてなアイデアとかに提出してください、誰か。』

FC2ブログでは、こんなしゃれたメッセージは出せないけれど、NGな名前は自由に決められます。以前「通りすがり」さん「とおりすがり」さん「名無し」さん「ななし」さんを禁止ワードにしたこともありましたが、「トオリスガリ」さんや「7c」さんも出現して、智慧くらべ。智慧くらべも面白いですけどね。

もうひとつ同じ記事のコメント欄から。

なまえー 『現実の人間には名前をさらしていても発言に責任を持つ覚悟があるとは限らない。
しかし覚悟があるようなポーズは出来る。』

kana-kana_ceo 『そりゃそうですね。覚悟なんて、他人には見えないし。本人にしか分からないし。』

覚悟は他人に見える必要はないですよね。「名前を出す覚悟」はたしかに「度胸」と読み替えることができるかもしれませんが(kana-kana-ceoさんのはてブコメント)、私が書いた「覚悟」は、「公の場で何かを語ったら、いろんな反応がある(ないことも含めて)、それを受け入れる覚悟のことです。それは、実名でも匿名でも変わりません。そしてもっとも大事なのはそこではないかと思うわけです。

クリップしたいところはこちらですけどね。

色んなところでこういう認証システムを使い始めれば、そういうところと、完全匿名のところの棲み分けが進み、各々に対するネットユーザーの認識や評価もそれなりになって、好いんぢゃないかと思うんだけどねえ……。

棲み分けが可能なところでは棲み分ける。トラブル回避に有効と思われます。「ウェブの世界」はフラットだから、棲み分けているように思えても、ある日突然つながってしまったりする。共通IDは、その防御策のひとつになる、とは言えますね。

#759
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<匿名を選んでチキンと呼ばれることもあっていい | 匿名・実名・顕名中間まとめ>>

コメント(-1件)

sugar:はてブ

http://b.hatena.ne.jp/kana-kana_ceo/20070722#bookmark-5347850
>公開することのリスクを認識せよという話。
リスク、というのとも少し違うような。公開することに付随する「当然の反応」というか。

  • 2007年07月22日(日)07:04:05
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/759-ac841068

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

