プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : あたまの中には何がある?

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

あたまの中には何がある?

2007年06月23日(土) コメント:4 トラックバック:1

「おへその中には何がある?ピッピ!」の答えは「ごま」ですが、これは、「あたま」の中を描いてみよう、というお遊びです。⇒脳内メーカー

最初に見たのはカバチタレ(笑)さんとこだったんだけど、何も反応しないからおかしいな、と思っていました。今日、出人さんとこでも紹介されていて、もう一度やってみました。

何のことはない、「bittersweetdreams」が長過ぎたんですね。

「sugar」でやってみました。きっと頭の中は「ほろ苦い夢」でいっぱいのことでしょう。おすそわけできるくらいなんだから――。


うそこメーカー
sugarの脳内イメージ

あれれ~、おかしいな。

「夢」だと思っていたものは、「妄想」の数々だったのでしょうか。

「妄」をつかっている言葉には、以下のような言葉があります(三省堂・大辞泉による)。

ここまで来ると、立派なものですね、「妄」。この図の、どの「妄」が、どの熟語の「妄」なのか、なんて考えてしまいます。

「みだりに」に「妄り」という漢字を当てることもあるんですね。知りませんでした。ちなみに、妄りの 意味は、

  1. 秩序を無視するさま。自分勝手であるさま。「__に高山植物を採取する」
  2. 軽率に、また、度を過ごして物事をするさま。むやみやたら。「__な言動は慎みなさい」「__に金を遣う」
  3. 「みだら」に同じ。〈和英語林集成〉
  4. 道理に反するさま。筋道が通らぬさま。
  5. 大辞泉「妄り」

ですってよ。

では、私が「夢」と見まごうた「妄想」はどうかというと、

  1. 根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。「__にふける」「愛されていないと__してひとりで苦しむ」
  2. 仏語。とらわれの心によって、真実でないものを真実であると誤って考えること。また、その誤った考え。妄念。邪念。
  3. 根拠のないありえない内容であるにもかかわらず確信をもち、事実や論理によって訂正することができない主観的な信念。精神病の症状としてみられ、内容により誇大妄想・被害妄想などがある。
  4. 大辞泉「妄想」

ひとって不思議ですね。この文字ばかり眺めていると、この文字こそ自分にふさわしいような感じがしてきましたよ、ええ。

ここまで来ると、「bittersweetdreams」がどんな漢字を呼び寄せることができたのか、知りたいですね。16文字だと利用できないサービスって結構あるんです。FC2IDなども、そうだし。で、ユーザにとって肝心なのは、そういうときに「文字数が多いから利用できませんよ」と教えてくれることです。何も起こらないのは、不親切です。というわけで、ベータテスターな私は、こんなお遊びをしながらも、心の一部は新管理画面にあったのでした。一文字くらい、「管」とか「検」だとかがあってもいいくらいよ。

#748
カテゴリ:001 Profile

trackback

<<昨日のお値段 | 叩き過ぎたら粉になりそうだけど>>

コメント(-4件)

出人:むふふ

妄りに長いIDにするものではありませんな~v-17

  • 2007年06月24日(日)01:07:14
  • URL
  • 編集
-:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007年06月25日(月)18:45:19
マーちゃん:

この名前だと"食"、"欲"、"家"、"金"が均等になりました。

ちなみに本名の苗字だけでやってみたら真中に1個"秘"で、他は全部"休"でした。これはいったい・・・(^o^;)

  • 2007年07月01日(日)09:32:51
  • URL
  • 編集
sugar:どんな中身だ

均等なのはそれっぽいですが、極端なほど面白いですよね。

  • 2007年07月02日(月)15:48:02
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-1件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/748-6fca95e6

脳内メーカー

出人さん『脳みその中身を診断』やsugarさん『あたまの中には何がある?』の記事を拝見したので、わたしも早速試してみました。「脳内メーカー」すごいですね。想像してたのと全然違います。ちょこっ

  • 2007年06月25日(月)05:57:26
  • from magnolia~日々是好日

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

