プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 待望のスクリーンショットサービス登場

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

待望のスクリーンショットサービス登場

2007年05月25日(金) コメント:5 トラックバック:0

ウェブページというのは、見ているひとの環境によって見えかたが違ってきます。自分のところではきれいに表示されていて、そういうページを来訪者にも提供しているつもりでも、実は、見えづらかったりレイアウトが崩れていたりしていることもあります。

異なった環境でも表示テストができればいいのですが、そう複数の環境を持っているわけではない。そんなときに、今まではbrowsershots.orgを紹介して、利用をお勧めしてきました。

が、browsershots.orgは海外のサービスで、多国語に対応しているものの、日本語でのサービスがありませんでした。このたび、日本でも同様のサービスが始まりました。

ScreenShots.jp


ScreenShots.jpは、日本語環境であることに加えて、一般的に日本でよく利用されていると思われるブラウザのみに絞られたこと(今Mozilla 1.0のユーザがどれだけ居ることでしょう)により、一般ユーザに利用しやすくなっています。

また、サービス内容によっては有料サービスも用意されており、ヘビーユーザも安心。一般ブログの個人ユーザなら、無料サービスで問題ないでしょう。カスタマイズにハマっているときには、「1時間に3まで」の制限はちょっと厳しいかなという気もしますが、browsershots.orgでは、サーバの混み具合によっては、submitしてから数時間待たされることもあり、事実上似たようなものかもしれません(このサービスでどの程度でデータレスポンスがあるかははまだ分かりませんが)。上手に利用すれば、個人ユースでは無料版で充分でしょう。

逆にウェブ制作を生業としているかたなどには、有料料金は、このサービスがちゃんと機能すれば、表示確認のために新たにマシンを用意しなくて良いというメリットに、充分見合う料金なのかもしれません。「見合うシーン」として、「利用シーン」が紹介されています。会員登録は6月中旬予定のようです。様子を見て行きたいと思います。

#736
カテゴリ:104 ブログ作成

trackback

<<2つの不具合と当面の対処 | とめはねっ!~「永」って書いてみようか>>

コメント(-5件)

daniel:これは便利ですね

良い所を教えて頂きありがとうございました。
非常に実用的なサービスだと思います。
(さっそくブックマークさせて貰いました)

  • 2007年05月25日(金)11:56:20
  • URL
  • 編集
sugar:danielさん、

期待度大のサービスですよね。認知度が上がって、利用者が増えてきたときに、どの程度のスピードでレスポンスできるか、というあたりに注目です。

  • 2007年05月25日(金)12:17:11
  • URL
  • 編集
sugar:っと、

今、このテンプレートでの表示を見てみたら……IE6では、あまり嬉しくない表示になっていました。
また、「対応できません」というメッセージが。一度に4ブラウザ指定したのがいけなかったのか、アクセスが混み合っているのか。いずれにせよ、文字通り、対応不可能な要求だったということです。
調子に乗ってもうひとつ、とやっていたら、「同一接続IPアドレスからのスクリーンショットのデモは1時間に3回までとなっております。しばらく経ってからお試しいただくか、有料会員にご登録ください。」と言われてしまいました(^^: 今は有料登録できませんし、無料会員は、サーバ負荷を考えつつ、節度を持って利用しないとですね(笑)。

  • 2007年05月25日(金)12:25:50
  • URL
  • 編集
スクリーンショット.JP:ご紹介いただきありがとうございます

突然のご連絡にて失礼致します。

VISH株式会社と申します。

この度は弊社サービス『スクリーンショット.jp』をご紹介頂き、
誠にありがとうございました。

おかげさまで、2007年6月下旬に会員登録の受付を開始致しましたので、
ご紹介頂きました皆様にご連絡させていただいております。

皆様からのご意見・ご要望などを今後の参考とし、
更なるサービスの拡充を図って参ります。

今後とも『スクリーンショット.jp』を宜しくお願い申し上げます。

  • 2007年07月05日(木)11:15:15
  • URL
  • 編集
sugar:あら、驚いた。

有料会員の登録が開始したというお知らせですね。
ぬかりない!

一般ユーザが利用する分には無料でも問題ないと思いますが、仕事でスクリーンショットを使うとか、マニアだとかって場合には登録しないと制限が厳しいですね。

ってなわけで。

  • 2007年07月05日(木)11:20:55
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/736-6a3e5bc5

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

