プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : ブログ拍手登場

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

ブログ拍手登場

2007年05月25日(金) コメント:3 トラックバック:0

FC2インフォメーション:FC2ブログ 拍手機能追加!

新しく「ブログ拍手」が追加されました。コメント欄よりも気軽にアクセスできるため、記事へのフィードバックが期待できます。この手のものは既に「Web拍手」があり、私も以前はブログに置いていましたが、

というあたり、ブログサービス全体で導入されての特徴です。


FC2ブログの特徴として、新機能はまず公開されてから、アナウンス というのがあり、既にあちこちで指摘を受けていますが(その1)(その2)、ユーザが次々と面白がっていろんなアイディアをすぐに出してくるというのもあります。FC2ブログの運営はそれを受けて、どんどん改良されていきます。仕様がめまぐるしく変更することもまれではありませんし、途中で不具合も出ることも少なくなく、「完成されたサービス」がほしいひとには不満を感じるところです。が、「ユーザの関与」「サービスの発展」を楽しめるひとには、面白い点です。

この「特徴」は、今に始まったことでなく、サービス開始時点からの「伝統」みたいなもののようで、なかなか変わりそうにありませんので、どうせなら楽しんでしまいましょう。

好きなアイコンに変えちゃおう

sugar potでも、アイコンを変えてみました。web*citronのWeb拍手用の素材を拝借。現在の課題は、ekkenさんがおっしゃるように、「任意の画像で拍手数を表示する方法」です。数字がその場で見えたほうが嬉しいので、是非、この数は取得したいです。

Web拍手の利点を活かして、もっと気軽にメッセージ

耳呈さんの記事では、FC2ブログの拍手のページに移らずに、その場で(ブログ上で)拍手・メッセージ送信ができるようにする方法が紹介されています。デザイン・雰囲気重視のひとは、こちらがいいかもしれませんね。

送信されるメッセージがすべて管理者あての非公開であるWeb拍手とは異なり、FC2ブログのブログ拍手で送信するメッセージは「公開」「非公開」が選択できますので、これをコメント欄よりも手軽なコメント欄として利用することができます。今までコメントが少なかったひとも期待できる?

ブログ拍手ランキング

この記事冒頭にリンクを載せたスタッフブログによれば、このプログラムを利用して送信された拍手の数をランキングに、という計画があるようです。これには、誰にでも簡単にカウントを稼ぐ事が容易なランキングでは信用性に欠け、いたずらに負荷を増やすだけという指摘もあります(ekken♂:FC2拍手のランキングには反対します)。

個人的にランキングはほとんど利用していない(個人のブログでも、閲覧時も)ため、ここに関しては関心がないのですが、こと「サーバの負荷」という話題になると俄然気になります。とにかくFC2ブログはユーザ数が多い上、アフィリエイトユーザがたくさん存在しますから、熱心なひとの営業活動に利用されるだけ利用されて、負荷が高くなるだけ、というのは勘弁していただきたいところです。これはアフィリエイトユーザを多く抱えるFC2(ブログ)としては、どのサービスにおいても課題となるところでしょう。

まだまだこれから…

FC2ブログを面白がるという点では随一の、sさんやdさんがまだお静かな状態ですし、冒頭に書いたようにサービス自体仕様がどんどん変わっていく可能性がありますので、これから、どんな風に変わっていくか、自分はどう関われるか、利用していくか、そういうのを楽しみにしていきましょう。

※そして、マニュアルは、アナウンスされてから……これは特徴にしたくないのですけど……

[追記 2007/5/25 21:30]sさん登場。Harukiya Archives:今見ている FC2ID と記事番号を拾い出してブログ拍手のページを開くブックマークレット

#734
カテゴリ:105 FC2ブログ
タグ[ 新サービス 拍手 ]

trackback

<<時間を無駄にしない問題解決法 | 2つの不具合と当面の対処>>

コメント(-3件)

-:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007年05月25日(金)11:34:59
:アイコンかわいいいい!

sugarさん、すみっこのブログ拍手アイコンがツボなんですけど(´Д`*

どこからの頂き物ですか~

(数分後)
わかりましたっ!web*citronですね☆


今はじめて、自分のブログが趣味ブログでないことを悔やんでいます…
使えないorz

  • 2007年05月31日(木)01:25:04
  • URL
  • 編集
sugar:かわいいいい!と言われると

自作でなくても、自分のことのように嬉しいもんです。
Web拍手は以前にも置いたことがあったんですが、テキストリンクでした。こういう素材が配布されているのも今回知った訳ですが、拍手があろうとなかろうと、このアイコン、私にとってもツボなんです。
で、ブログ拍手については、正直まだあまり味わっていないので、ここまでとなっております。

似たようなものとしてWeb拍手をあげましたが、似て非なるものですね、このブログ拍手というのは……ってところから書き始めたいんですが、まとめるにはもう少し時間が必要っ。

今のところ、私にとっては、かわいいいいい!アクセサリ、と化してます(汗

  • 2007年05月31日(木)04:29:53
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/734-584578f2

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

