プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 時間を無駄にしない問題解決法

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

時間を無駄にしない問題解決法

2007年05月08日(火) コメント:15 トラックバック:0

ウェブサービスでは、一時的な不具合というのは珍しいことではありません。 少し時間をおいてアクセスしてみる、というのが 最も有効な解決法であり、時間を無駄にしない方法だったりすることもあります。

ユーザーフォーラムで不具合報告をしたかたが、ある程度時間を経過して、「なぜだか分からないけれど」問題が解消された、と報告するのはよくあることです。今日もそのようなケースを見かけたので、上のようなお節介コメントを残しました。

「そのうち直るさ、明日またつないでみよう~ケセラ・セラ~♪」程度に思っていたほうが、精神衛生上も良いし、時間を無駄にしないように思います。

FC2ブログ運営には、ある程度継続する障害は、きちんと報告をしていただきたいとは思いますが。

#732
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<記憶のかけら | ブログ拍手登場>>

コメント(-15件)

Z:一時的ならいいのですが

ともすれば永続的な不具合になったりするのが切ないのですですです・・・(代表例はエラーコード404 Not Found、403 Forbiddenですが500 Internal Server Error、503 Service Unavailableも下手すると永続的に・・・)。

  • 2007年05月09日(水)00:41:24
  • URL
  • 編集
sugar:

困りますが、フォーラムで見かけるのは一時的なケースですね。
もっとも、永続的なケースは深刻ですから、直接問い合わされているのかもしれませんが。

見てくださっているかたにお節介な《エラーコード》解説
404 Not Found:リンク先のページが見つかりません(アドレスが誤っているか、ページが削除されたときに表示)
403 Forbidden:アクセスが禁止されています(アクセス権が与えられていないか、サーバーが混み合っているときに表示)
500 Internal Server Error:内部サーバーエラーです(サーバーの設定ミスなどで起こるエラーのときに表示)
503 Service Unavailable:サービスは利用できません(サーバーが混み合っているときなどに表示)
(と理解していますが、もし違っていたらご指摘ください。)

  • 2007年05月09日(水)02:05:45
  • URL
  • 編集
-:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007年05月17日(木)00:11:56
Z:コメントがあるのに数が”0”とはこはいかに

 テンプレート変更による影響、でしょうか??てっきりまたトラブルでページ消滅->再アップ、の流れかと錯覚してしまいました(^^;

  • 2007年05月25日(金)23:02:26
  • URL
  • 編集
sugar:FC2側のトラブルですね

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-735.html
こちらのcomment_listのほうです。問題解決と思って「有効」にしたんですが、コメント数に影響が残っていました(コメント数には気付いていませんでした)。
テンプレートのせいにしないで~(笑

  • 2007年05月26日(土)09:38:49
  • URL
  • 編集
Z:サーバートラブルでしたか(^^;

>テンプレートのせいにしないで~(笑
 コメント数がJavacriptによる表示に変わったのかと思ったのです(^^;。
 他所でもCHAPTA導入や、JavacriptをONにしないとコメントできない仕様に変えられたりしているWeblogを目にしているもので・・・。

 ところで、今回のテンプレートですとちょっとした引用をしようと思ってもメニュー部分とか全部選択されてしまって使いづらいです(汗)。上記一行を抜き出そうと思っても、画面の大半が選択されてしまうという・・・以前のテンプレートではなかった現象なのでとまどっております。

  • 2007年05月26日(土)23:33:51
  • URL
  • 編集
BlogPetのruby:きょうセで、運営

きょうセで、運営しなかった?
きのうrubyが、セで方法へ報告したかったみたい。
きょうセの、解消しなかったー。

  • 2007年05月27日(日)11:27:03
  • URL
sugar:no_title

CHAPTA導入は、結構な流れになってきているみたいですね。私はできるだけ利用したくないのですが。コメント書いてくれるひとにひと手間かけさせるってのがどうにも性に合わないです。スパム対策ならほかでもっとしっかりやりたいです。

>JavacriptをONにしないとコメントできない
これも最近よく見かけるようになりました。今はオン/オフどちらでも見ているのですが、基本的にオフでも見られるサイトが私の理想です。

>今回のテンプレートですとちょっとした引用をしようと思ってもメニュー部分とか全部選択されてしまって使いづらいです
ご指摘ありがとうございます。以前のテンプレートとどの部分が違うのでしょうね、まだ見比べていないのですが、Safari、Firefox、Operaでは問題を感じなかったので気付いていませんでした(^^: IEの仕様と関係があるのでしょうか。
また迷走します……

  • 2007年05月30日(水)23:23:28
  • URL
  • 編集
Chako:>全部選択されてしまって

何度かフォーラムで見かけた記憶がありましたので、検索してみました。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=7095
position: absoluteを使用するとIEでテキスト選択できない現象が起こるようです。
ちなみに、MacIEでもできませんでした。
スタイルシートの書き換え、大変そうですね。

  • 2007年05月31日(木)00:21:18
  • URL
  • 編集
sugar:position:absoluteでしたか

Chakoさん、ありがとうございます。

>スタイルシートの書き換え、大変そうですね。
できるだけ「position:absolute」に眼をつぶって生きている身としては、このテンプレート、手を出してはいけなかったのかもしれません(^^:

さて。困りました。

  • 2007年05月31日(木)04:26:56
  • URL
  • 編集
sugar:ってことで

atumuさんのテンプレートに。少し手を入れたいのだけれど、月末なんで堪えます。

最近迷走してばかり。じっくりテンプレートと向かい合ってみようよ>自分

  • 2007年05月31日(木)06:07:49
  • URL
  • 編集
Z:GUIの変更にとまどい

 色々とご苦労されているようですね。今度はカラム落ちのような現象が起きており(メニューをスクロールさせて画面外に追いやらないと記事本文が読めない)、記事画面でお絵かきソフトでよく使われる十字カーソルに変化するのでとまどっております。
 あと・・・白地が多くて灰色の文字なので目がちかちか(+_:)。sugarさんのカスタマイズ欲が発揮されることを期待させていただきます・・・.

 ところで、コメントの編集をしようとすると別窓が開いてしまうのですが仕様がないんですよね?

  • 2007年05月31日(木)23:33:09
  • URL
  • 編集
sugar:あーもう

ご指摘ありがとうございます。

十字カーソルや文字の大きさなど気になる点はありますが問題なく表示できていると思っていたんですが…
Screenshot.jpの出番?

あらまぁ。IE6.0だけ落ちてますね。ということはあの辺りか……ひとんちのテンプレート覗いている暇があったら自分とこを……ってことですな(^^; ところが今そのモチベーションがありません。今はテンプレートに何も手を入れていないので別窓表示も仕様ですとしか言いようがないです。

一番つかいたいテンプレートはMacSafariで初期読み込みに問題が生じるし……ええいっ。

もっとも時間を無駄にしない方法で当面の問題を解決します。

  • 2007年05月31日(木)23:55:55
  • URL
  • 編集
Z:閲覧者は我がままです、と怒られそうな

 テンプレートをちょっと変えただけで既存記事のマークアップやCSS継承によって逆に苦労する羽目になる、というのがテンプレートの選択肢の多いWeblogサービスの共通の悩みなようですね。
 そこでテンプレートについても「標準仕様の必要性」が出てくるのですが・・・HTMLそのものの仕様についての普及度が散々なのは皆さんご承知のとおり(正確にはUAがルール違反を一定程度吸収してしまうため、圧倒的多数を占める画面表示系UAではほとんど省みられることがないので仕様について意識が向くことが少ないのですが)。単純な構造であるHTMLですらこうなのですから、多彩な表現の可能性を秘めたCSSでは何をはいわんや、ですよね。

 結局、Weblogにおいても徳保さんの下記記事が当てはまるということでしょうね(^^;。

いくらツールが進化しても:
http://deztec.jp/design/03/03/000777.html

#テンプレートの選択肢を封じるためにHTMLですらルール無視をしているY社みたいなのもどうかと思いますけどね(P要素ですら認識できないってのは・・・)。

  • 2007年06月01日(金)00:28:20
  • URL
  • 編集
sugar:閲覧者よりも何よりも圧倒的多数を占める画面表示系UAの我儘に辟易です

ご指摘のマークアップですが、いっそのこと記事内はマークアップしないほうが、こういうブログサービスでテンプレートをちょろちょろ変える場合は適切なのかもしれません。

サイドバーに置いたパーツをじっくり見て行くと、問題が見つかるようにも思いますが、もともとスキルはたいしたことない上に、今がっつりとテンプレートと向き合う心情にないため、何ですが、自分仕様のをひとつふたつ、持っておきたいですね(昔のがあることはあるんですが、さすがに恥ずかしい)。

  • 2007年06月01日(金)01:29:11
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/732-184f41c7

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

