プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 深夜放送のDJ気取り

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

深夜放送のDJ気取り

2007年04月18日(水) コメント:3 トラックバック:0

アルキカタをつくるわたしと歩くひとたち(1)麻生(阿檀)さんからトラックバック代わりのコメントが。示された記事を見に行きました。

アルキカタで『役に立たなかったQ&A』という試みが始まったことは気づいていた。「この記事はお役に立ちましたか?」「まぁまぁ」「いいえ」……どれだけ誠実になされたか判らないワンクリックに、あまりに誠実に答えるこの試みは、sugar氏らしいといえばsugar氏らしいのだが。

新しい試みが積もりゆくうちに、心を凹ますほどの重みになりはしないかと、遠くから少し危惧している。

ブログで小説!:“ささやいてくれよ そばにいるよって”~Silent voice■2007/4/17追記■


たわんでくる前にほっぽり出すから、大丈夫よん、と答えておきます。私は、その辺は図々しいですし、「いいかげん」です。そして、そんな気軽さで改めて接してみて、およそ直感で付けられたと思われる「まぁまぁ」「いいえ」が、かなりの精度を持っていることを感じています。編集中のもの、誤りのあるもの、分かりにくいもの。作成したときはそれが良いと思って書いているはずのトピックも、ユーザの立場に立って読んでみると、なるほど、とうならされることも少なくありません。そりゃ、中には「え~、これでダメなの?何よ?何をもとめているの?」というような「いいえ」もありますが。

「お役に立ちましたか」アンケートは、Q&Aをどのように提示するか話し合っているときに、サポーターのひとりから提案があり、つけることにしたものです。クリックされるたびに管理人である私の元に通知メールが届きます。当初「はい」の数を数えて喜んでいましたが、徐々にそれもたまにしか見なくなっていました。けれど、「トピック作成当初から編集中のままになっているものも少なくなく、また、その後のFC2ブログの仕様変更で陳腐化している記述などもほったらかし」というQ&Aの状況に、せめて「見ているひとたちがダメ出ししてくださった部分」くらいは、目を通して、応えてみようと考えました。それがあの備忘録であり、つぶやきである掲示版です。一緒に作成してくれたサポータ諸氏には申し訳ないのですが、ストレートなタイトルにしてあります。

あれもまた、そう簡単に言葉が返ってくるとは思ってはいません。個人サイトならではの「裏方つぶやき」は、私自身の考える過程であり、そこから見てくださってるひとたちが何かを感じてくだされば、まず嬉しいのです。

たしかに結構大変です。まだ日が浅いですが、うまい方法を考えないと、と思い始めています。昨日もひとつのトピックを直すのにかなりの時間を費やしました。でも、それは、新たなトピックを立てるのだって同じことです。サポータ諸氏もお忙しく、私もほかにもメンテナンスする必要のあるブログもあるため、時間は限られていますし、そろそろ、新たな局面を迎えているかな、という気はしますが、焦らず騒がず、できる範囲で楽しみながら更新作業をぼちぼちやっていこうと思っています。

ウェブサイトの運営というのは、誰も目の前に居ないのにマイクに向かってひとり語りかける深夜放送のディスクジョッキーみたいだな、と感じることがあります(ブースの外にはスタッフが居ますが)。でも、リクエストの葉書が届くこともあるし、マイクの向こう側でいろんなことを思っているひとたちが居る。葉書をせっせと書くタイプではなかった深夜放送マニアの私には、そんな様子がイメージとして広がります。コメントや反応はごく一部。でも、それ以外に、良いように思ってくれるひとも居れば、悪く思うひとも居る。届いた声にありがたく耳を傾けながら、見えないたくさんのひとたちの存在をも感じながら続けていくこと。居るかどうかも分からない,でもきっと居てくれると希望的観測で臨む、ルーターの向こうの見えないひとたちの存在を感じながら自らを表現=露出する。見ようによってはとても不思議な行為ですが、それがサイトを運営するということで、私はそれが好きなようだ、と改めて思う今日このごろです。

#730
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<アルキカタをつくるわたしと歩くひとたち(1) | 記憶のかけら>>

コメント(-3件)

BlogPetのruby:きょうsugar

きょうsugarで、小説をコメントしたかもー。

  • 2007年04月20日(金)13:11:31
  • URL
BlogPetのruby:rubyがワンク

rubyがワンクリックに答えるの?

  • 2007年04月28日(土)12:02:11
  • URL
BlogPetのruby:深夜の話だよね♪

深夜の話だよね♪

  • 2007年05月05日(土)12:01:14
  • URL
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/730-e7a6b11f

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

