プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : アルキカタをつくるわたしと歩くひとたち(1)

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

アルキカタをつくるわたしと歩くひとたち(1)

2007年04月17日(火) コメント:3 トラックバック:0

私はFC2ブログユーザ向けのサイトを運営しています。コンテンツの1つ、アルキカタ版Q&Aは主にFC2ブログユーザーフォーラムで見られた質問を参考に、FC2ブログユーザが持つであろう疑問とその解消法をまとめたもので、お役立ちリンクとして、FC2ブログの管理者ページからリンクされています。おかげで毎日多くのひとがアルキカタを訪問してくれます。

アルキカタ版Q&Aは、1ページ1項目でその最後に、簡単なアンケートを用意しています。こんな感じです。

この記事はお役に立ちましたか?

選択肢投票
はい(得票数)[投票ボタン]
まぁまぁ(得票数)[投票ボタン]
いいえ(得票数)[投票ボタン]

それぞれのページにはその日そのページが閲覧された数も分かるのですが、たとえ80回閲覧されたページであったとしても、「はい」や「まぁまぁ」や「いいえ」がクリックされるのはまれで、数日から数ヶ月に1回です。閲覧されてはいてもまったくクリックされないページもあります。

改善するために、なぜそう思ったか、聞かせてください、ということで、掲示版やメールフォームを用意していますが、直接お聞かせいただけることはさらに少ないです。

コンテンツを作成して提供しているほうとしては、そのページを読んでどう思ったか聞かせてもらいたいし、なぜそう思ったかの理由も知りたい、というのが本音です。

でも、見ている側にしてみたら、いちいちそこまでするほどでもない、というのが本音でしょうか。もちろん、声を聞かせてくださるかたもいらっしゃいます。とても嬉しいことです。

実際のところ、それを「いい」とか「悪い」とか示してもらえることだってとてもありがたいことです。多くはただ通り過ぎるだけです。アルキカタ版Q&Aなら、それが役に立ったかどうかも分からない。ひょっとしたら読み辛いと思ってページは開かれたものの、読まれなかったかもしれませんし、とても役立って困ったことがすっきり解消したかもしれません。それは提供している側にはなかなか伝えられない。

ウェブの時代には「インタラクティヴ」な関係を築きやすくなったとは言いながらも、そう簡単に受け手はボールを返してはくれません。たくさんのボールを投げて、たまにボールが返ってきたらそれをありがたく受け止め、残りのボールも、いいこともあったかもしれないと考える。戻ってきたボールはしっかり次のボールにつなげていく、そんなイメージでやっているのが、Publish=サイト運営にはちょうどいいんじゃないでしょうか。

#729
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<トラックバックと訪問者履歴は違う | 深夜放送のDJ気取り>>

コメント(-3件)

-:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007年04月17日(火)09:47:54
麻生/阿檀:こんばんは

4月から小説系サイトに復帰しまして、ブログ率の落ちております麻生です^^;、手ぬきで申し訳ないなと思いながら、古い記事にちょっと書き加えてトラバしようとしたところ、蹴られてしまいました。URLだけ置かせていただきます。

  • 2007年04月17日(火)21:56:47
  • URL
  • 編集
sugar:麻生さん、

ありがとうございます。あの記事、私、好きなんですよ。麻生さんの優しさがにじんでいて。
http://adankadan.blog47.fc2.com/blog-entry-170.html
トラックバック、はじいてしまいましたか。すみません。ざっと見たところ禁止ワードもなかったのですが、なぜでしょうね?
新たに記事として書きました。
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-730.html

  • 2007年04月18日(水)05:26:40
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/729-c671acdd

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

