プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : トラックバックと訪問者履歴は違う

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

トラックバックと訪問者履歴は違う

2007年04月09日(月) コメント:1 トラックバック:0

FC2ブログの場合、トラックバックのほかにもうひとつ、アフィリエイターが嫌われているものに、「訪問者履歴」があります。

FC2ブログでは、管理者ページで、FC2ブログユーザーが訪問した際の「足跡(訪問者履歴)」が残ります。履歴は、管理者ページに表示させない設定も、自分の履歴を相手のページに残さない設定もできます。

FC2ブログユーザーフォーラム:雑談掲示板:訪問者リストに履歴を残していく迷惑ブログを晒しちゃいます♪

ここで「自分が気に入らない訪問者」の履歴が残っていると、即、スパム履歴だとするケースが見られます。実際には、指摘のあるように、「たまたま反感を買いやすいアフィリエイターだったとしても、真面目にブログを閲覧に来て足跡が残っている」というケースも、可能性としては、あります。「閲覧されているか否か」は、当人のみぞ知り得ることです。

もっとも、大量にあちこちのブログに足跡を残しているブログの場合、宣伝目的で履歴を残すツールを利用していると憶測されても仕方のない点はあるでしょう。実際にそういうブログもあるようですし。


ここで、トラックバックとは違う、と私が書く理由を述べます。それは、その履歴は、管理者である自分にしか見えない、ということです。トラックバックは、妙なものを残していたら、ブログの来訪者に迷惑がかかるかもしれません。もちろん、来訪者自身が、自衛しなければならない部分でもあるのですが、管理者としては自分のブログ上に掲載される情報である以上、トラックバックの掲載にも気を配るべきと考えます。けれど、訪問者履歴は、上記のように「本当に見に来てくれている可能性」も0ではないし(おひとよし?)、管理者である自分が「気にしな」ければ、何も問題ではないのです。

私はFC2ブログでいくつかのブログを運営し、どれも、訪問者履歴をオンにしています。ブログの性質上か、見知らぬひとからのアクセスがほとんどです。履歴に表示されていることは気にはしません。また、すべての履歴をクリックすることはしません。要は、「訪問者履歴」との距離の取り方だとは思うのです。

訪問者履歴が気に入らない、とおっしゃるかたは、すべてを自分の好みにコントロールしようとしているのではないでしょうか。閲覧者は自分では選べません。選びたいのなら、プライベートモードにすれば良いのです。あるいは、履歴を非表示にします。知らぬが仏で居られます。ウェブでサイトを運営する場合、ある程度「気にしない」で居る、というのもたいせつなことではないでしょうか。繰り返しますが、他者の行動をコントロールすることはできないのですから。

もっとも、「気に入らない履歴」を排除することは、要望として当然出てくるでしょう。サーバにどれだけの負荷がかかるのか私には想像がつかないのですが、もし、さほど影響がないようでしたら、コメントやトラックバックを排除するのと同じ仕組みで、「履歴を残してほしくないブログ」の指定ができるようになると、ユーザは喜ぶと思います。FC2ブログには検討していただきたいところです。

※この記事は、アフィリエイターはトラックバックも訪問者履歴も営業活動と考えているの後半に書いていた内容を、独立させたものです。

#726
カテゴリ:101 インターネット(www)
タグ[ スパム ]

trackback

<<新手のツールが出回っているようで | アルキカタをつくるわたしと歩くひとたち(1)>>

コメント(-1件)

BlogPetのruby:きのうはここでs

きのうはここでsugarで閲覧するつもりだった。
即sugarで、自分に雑談ー!
即sugarは履歴へ利用したかったの♪
即sugarとここへ管理したいなぁ。

  • 2007年04月13日(金)12:49:48
  • URL
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/726-bbd1ff4d

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。