プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 新手のツールが出回っているようで

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

新手のツールが出回っているようで

2007年04月09日(月) コメント:0 トラックバック:0

スパム関係でもうひとつ。

これまで、トラックバックが届いても、タイトルや概要で、これはスパムだと判断することが比較的可能でした。それにより、クリックしない、管理者としては削除する、ということができましたが、新手のトラックバックツールが出回っているようです。

FC2ブログ ユーザーフォーラム:迷惑TB/コメントを晒すスレ【2】

スパム送信ツールを使って、タイトルと概要文を、送信先のタイトルと同じに偽装しています。それにより、閲覧者に関連記事かと思わせ、訪問させることを意図しているのでしょう。クリックしてみると、その先は、タイトルも本文もまったく関係のない記事です。


トラックバックがこれでは信頼できなくなってしまいます。困ったものです。 トラックバックは非常に面白い有益なツールだと思っているため、こういうものの出現は非常に残念です。残念といっても、使うひとが居るので、「言及リンクなしのトラックバック」を受け付けない対処をすることになります。それでも、昨今は、リンクだけ掲載してトラックバックを送ってくる輩も存在するので、ほんとに、いたちごっこですが。

こういうものに付けねらわれるというのはトラックバックというツールの持つ脆弱性とも呼べるとは思うのですが、「誰にでも開く」ということは、こういうものをある程度受け入れるということにほかならない、ということもまた、思い知らされるのでした。

#725
カテゴリ:101 インターネット(www)
タグ[ スパム ]

trackback

<<つまらない世の中 | トラックバックと訪問者履歴は違う>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/725-bcfeb5b0

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

