プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 「PAOLO」ってつっこみツール、見てみた。

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

「PAOLO」ってつっこみツール、見てみた。

2007年04月08日(日) コメント:0 トラックバック:0

ブログつっこみツールPAOLO

PAOLO(パオロ)は、ブログつっこみツール。タグをブログに貼り付けるだけで、ブログの文章に気軽につっこみを入れられます。自分のブログ上から不適切なつっこみの削除も可能!あなたのブログもレッツインタラクティブ!

レッツインタラクティブって……ブログツール自体、インタラクティブなものとしてあるんだと思っていたのですが、やはり「コメント欄」や「トラックバック」ごときじゃ「インタラクティブ」じゃないってことなのでしょうか。

Opus-iさんところで導入していたので、早速ちょろっと突っ込ませていただきました。

「つっこみ」というネーミングといい、この「手」(アメブロにあるサンプルブログで実際にご覧ください)の動きといい、作ったのは大阪のひとと思ってよかですか?

以下、ブログ閲覧者としての使用感。


  1. 文字数80文字制限は少し長い。
    • 「つっこみ」に80文字も要らないかと。長いのはコメントにすれば良いのです。
  2. 「手」が目障り
    • 選択文字を反転するのにマーカーペンを持ったらしい「手」がうろうろ、つっこみのある場所ではバチン、と叩くジェスチャーをするのですが、これが目障り。普段はJavaScriptを切っているのですが、もし、そうでない場合、切りたくなります。
  3. JavaScriptオフ環境が置き去り
    • そういうことを言っている場合ではないのでしょうけど。BlogPetが見えなくても、サイドバーがツリーになっていなくても差し支えはないですが、記事本文につけられた「つっこみ」が読めない、というのはちょっと寂しいものがありますね。
    • そういうのを気にする管理者はフォローするでしょうが、あまり気にされないことが多いと想像します。また、そういうのを気にするツールではない、ということなのでしょうね。
  4. 「新着つっこみ一覧」
    • まだ未公開部分だけど。「つっこみ」を共有しようということなんだろうけど、素人の「つっこみ」部分だけを取り出して、どこまで面白くなるか。
  5. メンテナンスがコメント欄より大変かも。
    • SBMにdiigoというのがあって、それのhighlightという機能が似たような感じなのですが、スパムの温床になっているという指摘もあります。実際、狙われたらちょっとたまったものではないかも。コメント欄と違い、本文に張付けられているので、読みづらいし、いちいち「手」がパンパン音を立てて叩くのですから。
    • もちろん、どんなツールを用意していても、そういう利用法をする輩は居るわけで、β版ということですから、これからどうにか変化するかもしれません。

スパムじゃなくても「つっこみ」の多いブログは賑やかになりますね。読者がコメント欄よりも気軽に言葉を置いていってくれる(だろう)、という利点はあると思います。賑やかさが好き、面白いもの好き、というひとは試してみると良いかも。私は、「手」と「音」がカスタマイズ可能になり、「つっこみ」をコメント欄に転送投稿(うまい表現じゃないけど、分かりますか?)してくれるようになったら、ブログによっては、使うかもしれません。

#723
カテゴリ:104 ブログ作成

trackback

<<漢検をやってみた。 | つまらない世の中>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/723-785101b5

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

