プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : アクセススタイル#2

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

アクセススタイル#2

2007年03月29日(木) コメント:2 トラックバック:0

コメントやトラックバックをいただくとメールで携帯電話のメールアドレスに通知するように設定しています。出先でメールが届いたら、あまりに酷いと私が感じるスパムは携帯から削除することもあります。ごくたまにですが。

一昨日から外に居ることも多いので、良い機会と、携帯で自分のブログを意識して見るようにしています。ケータイウェブはほとんどつかわない「初心者」なので、ページを移るにもうろきょろしてしまいます。

モバイルテンプレートは、パソコン用にもましてインタフェースに心を配らないといけないなと感じます。今どこが選択されているのか。私がケータイウェブブラウジング慣れしてないせいもあるのかもしれませんが、コントラストが弱いテンプレートだと、外ではとても分かりにくいです。そこからどこへ飛ぶのか。通常の本文の中のアンカーのtitleが、ケータイでは地の文になるといいのになと思うのですが、それはかなわないため、URLも見えるようにも書こうかしらと思ったり。でも、パソコンで見るときは邪魔っけだなぁ。ステータスバーで確認できるわけだし。

タブブラウズに慣れた身には、1画面で移動、というのも不思議な感覚です。見比べるということができないし、コピー&ペーストも面倒に感じます。

その一方で、メールにアドレスが載っていたりすると、同じフレームで見ることになるからか、メールの画面とどこかフラットにつながっているような錯覚を覚えます。これはケータイの特徴と感じます。Webメールをつかっていても、ここまでフラットな感覚にはなりません。携帯電話の、数インチの枠で切り取られた画面を通じて見る「インターネット」は、私が普段よく馴染んでいるウェブと似て異なる感じがします。

長文エントリで「枠」内が文字で埋まりそうなものは、自分の文章ながら読みやすいとはお世辞にも言えません。中見出しがあるものは、見出しを頼りに読んでいる自分に気付きます。中見出し<h4>は結構重要だと実感。リストで箇条書きも効果的です。

コメントを書き入れるのも、キーボードではないため、読む以上に長文が億劫になります。携帯メールには慣れた身ですが、考えるスピードで打つというわけにはいかず、また、全部を見渡せないこともあるため、長文を書いた場合などはちゃんと書けているのかしらと、心もとない感じがします。

#717
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<アクセススタイル | 日本初のコンテンポラリー・クラシック・ステーション OTTAVA>>

コメント(-2件)

BlogPetのruby:sugarが携帯

sugarが携帯電話で切り取るんだよね?

  • 2007年03月30日(金)13:03:41
  • URL
BlogPetのruby:メール…ふあん…

メール…ふあん…

  • 2007年04月06日(金)13:15:09
  • URL
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/717-dbc62feb

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

