プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 共有テンプレート魅力倍増化計画

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

共有テンプレート魅力倍増化計画

2007年03月25日(日) コメント:2 トラックバック:0

3月22日に、登録申請ガイドラインの変更があり、アフィリエイト禍に侵された共有テンプレート、という事態も少しは改善されると思われますが、その中で、「アフィリエイトぺたぺたのテンプレートがいっぱいで、なんだかやる気が失せちゃった」という作り手さんの声もちらちら聞こえます。

もちろん「やる気」なんてさまざまで、それはそれでいいのですが、もっと魅力的な共有テンプレート制度にならないかな、と、FC2の社員でもないし、頼まれてもいないのにお節介にぶちあげるのがこの記事です。

魅力的なテンプレートがいっぱい

共有テンプレートの中には、すてきなものがたくさんあります。高いスキルで、時間も手間もかけて作成したものを、こんなにあっさり皆に提供していいの?そんなことを思うのは私がケチなのかしらん、と思うほどに。

作り手としては、「スキルアップのため」「作品発表の意味合い」などがあるのでしょうが、本当にありがとうございます~といった感じです。


そういう作り手には、ドネーションしたいと思います。ブログ界隈では、良い記事を読ませてくれるブロガーには、感謝の意味で、貼ってあるアフィリエイトから商品を購入することを心がけている、などという話題もありましたが、テンプレートでも同様のことをしたいものです。でも、そういう良質のテンプレートを提供してくださる作り手に限って、アフィリエイト広告のひとつも貼っていないケースもよくあるのです。アーティストなんですね、きっと。

現在は「ダウンロード数」くらいしか作り手に還元できるものはありませんが、失敗して何度もダウンロードするケースもあり、純粋なユーザー数にもなりません。「ありがとう」クリック(blogランキングならぬテンプレートランキング?)や、「ドネーション」クリックがあったら、ユーザーの気持ちをまた別のかたちで伝えられるのではないかな、と思います。はてなだったらポイントなどもあるんだけど、FC2ブログだったら何かな。

テンプレート編集画面の3番目の窓

それよりも作り手が嬉しいのはこちらかもしれません。作り手さん固有の利用規約、アップデートのお知らせなどが既にダウンロードしたユーザーにも知らせられるシステムはできないかなーと勝手に考えたのが、「利用規約・お知らせ窓」です。

共有登録時に、各テンプレートごとに利用規約もアップロードできるようにします。現在ダウンロードユーザーに伝えたいことがある場合、作り手は自分のブログに書いてリンクするか、テンプレートのHTML内にコメントアウトで書く、という方法を取っていますが、リンク先を見るとは限りませんし、カスタマイズしないユーザーには、HTML内の注意書きはないも同然です。これを独立させて、下図のように別に表示するようにします。

テンプレート編集画面(案)
クリックで拡大表示


利用規約など、作り手が届けたい情報がユーザーの目に留まりやすくなりますし、ここのデータは直接リンク、あるいは定期的に自動更新ということにしておけば、既にダウンロードしたユーザーにも常にアップデートなどの新しい情報が届くようになります。

いかがでしょう?サーバーの負荷については、考慮に入れてません。もし、問題がないのなら、実現すれば、作り手にも、ユーザーにも、魅力的なシステムだと思いませんか?


サーバー負荷や手間がかかるということなら、せめて、こんな感じで、どうでしょう。ダウンロード画面
クリックで拡大表示


ダウンロード画面には、Chakoさんのご好意により、共有テンプレートbeige_yo_sakuraの画面をつかわせていただきました。


#715
カテゴリ:105 FC2ブログ

trackback

<<テンプレート(スキン、テーマ)の著作権 | もう一度、「Publishする」ということ>>

コメント(-2件)

とあるテンプレーター:

突然ですみませんが、魅力的な提案だったので、書き込ませてくださいm(_ _)m

あの、テンプレート内に作者サイトのリンクが入っている場合は、検索すれば実際のユーザー数はおおよそのところわかります。
詳しく調べれば、ダウンロード数はさほどではなくても、長く使われているなんてケースすらわかります。
作り手としては、たとえ直接の反応はなくても、使われているのがわかるだけでも嬉しいものですが、おっしゃるようなシステムがあれば、交流好きな方は特に励みになるかもしれないし、便利ですし、いいですね。
ですが、個人的には、これまでフリーソフトやフリーのCGI等を使っていても、作者への感謝というか興味が薄かったし、よほどの不具合でもなければ作者サイトを見に行ったりもしないし、バージョンアップにも鈍感だったので、この手の便利ものはそんなものと思っていました(汗)。
ですから、むしろテンプレを配布しだしてから、ダウンロードのところのコメントシステムひとつとっても、かなりの割合でコメントを残してくれるのに驚いているくらいです。
そんな優しい方が多いFC2ユーザーでも、基本は便利ものの使い捨てだと覚悟していないと、テンプレに限らず、フリー(有料でも同じですが)のものを配布するということ難しいです。
ご提案されたようなシステムが、なんらかの緩衝材になればいいですね。

  • 2007年04月03日(火)17:50:19
  • URL
  • 編集
sugar:とあるテンプレーターさん、

そうですね、配布する側と受け取る側の意識が逆ならいいなと思ったりします。配布するほうは「反応があればラッキー。つかってもらえればいい」、受け取るほうは「こんな良いものを配布してくれてありがたい」というふうに。

>個人的には、これまでフリーソフトやフリーのCGI等を使っていても、作者への感謝というか興味が薄かったし、よほどの不具合でもなければ作者サイトを見に行ったりもしないし、バージョンアップにも鈍感だったので、この手の便利ものはそんなものと思っていました(汗)。

そうなのですね。私はフリーで配布しているものだからこそ、感謝の念をこめてできるだけフィードバックをしてきました。個人でできることは知れているからです。多くのひとが様々な環境でつかって、そこで見つけたことを知らせることで、配布する方のためになれば……と考えてきました。それでバージョンアップがなされれば、また、受け取る側も嬉しいですしね。

ウェブで公開するもので持ち帰れないものはなく、その覚悟は必要ですけれど、使い捨てという覚悟は哀しく感じました。作り手とつかい手、送り手と受け手、おたがいに相手(とその配布物)を尊重し合って、良いものが生まれるのが理想です。私は夢見る夢子ちゃんなので。

提案はFC2が採用してくれないと実現しませんが、こういう「提案」を誰でも気軽に行うのもまた楽し、ということで。考えている間に見えてくるものもありますし。皆で「共有テンプレート魅力倍増化計画」を考えてみるのもいいんじゃないでしょうか。

もうひとつ。ユーザーフォーラムとの上手なおつきあいも考えていただけたら、幸いです(って私が言うのも何ですが^^;)。
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-667.html
(sugar pot:共有テンプレートの作り手とユーザーフォーラム)

  • 2007年04月03日(火)21:36:29
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/715-bed7af1d

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

