プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : テンプレート編集画面が大幅改変、さらに携帯用テンプレートカスタマイズ可能に

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

テンプレート編集画面が大幅改変、さらに携帯用テンプレートカスタマイズ可能に

2007年03月10日(土) コメント:10 トラックバック:1

大ニュースだと思うのですが、まだスタッフブログには上がっていません。こういう仕様の大変更(しかも要望がかなりあった部分)こそ、早々とお知らせ願いたいものです。

ともかく、以下の点が変更になっているようです。

携帯用テンプレートの編集ができるようになった。
公式テンプレートも数点配布されています。
テンプレート編集一覧が、「PCテンプレート」「モバイルテンプレート」と分けて表示。
上記仕様変更に伴うものですね。公式テンプレートからモバイルテンプレートをダウンロードすると、「携帯テンプレート」の項目が増えます。「適用する」と、2本目の赤い旗が立ちます(この時点で、「携帯でのアクセス時の設定」は「転送しない」に切り替わるようですが、2007年3月10日午前4時の時点では、管理者ページの該当メニューの表示は「転送する」のままです。この部分はいずれ変更されるかのではないでしょうか)。
携帯用独自変数の公開
<!--mobile_e(i,v)_area-->、<!--mplugin-->など、携帯用コンテンツ独自の変数が公開されました。ただ、まだ「テンプレート変数一覧」には記載されていないようです。テンプレート変数一覧
テンプレート編集画面に「複製」メニューが登場
これもカスタマイズしたいひとには非常に便利な機能です。「複製」ボタンを押すと、「テンプレート名_copy」の名前で新たにテンプレートが作成できます。ひとつお気に入りのカスタマイズ用デフォルトテンプレートを持っておき、そこからカスタマイズしていく…といった使い方がもっと身近になるでしょう。

アルキカタサイトのニュース欄に書いたものを、「転載」しました。まだまだこっちの方がひとの目に触れやすいみたい……。

[追記:2007/3/15]FC2インフォメーション:携帯テンプレート機能を追加しました
公式アナウンスがありました。

#704
カテゴリ:105 FC2ブログ
タグ[ FC2ブログ 管理画面 管理者ページ 携帯 カスタマイズ ]

trackback

<<あらまぁ大変!広告が表示されていなかった! | FC2ブログの広告についての2、3の考察#1 自分たちの環境を護ろう>>

コメント(-10件)

Puppe:お久しぶりです

sugarさん お久しぶりです Puppeです。

携帯用テンプレートがカスタマイズ可能になったなんて嬉しいです。
Puppeはさっそくいろいろ弄ってます。
お知らせはないですよね、ユーザーフォーラムでのsugarさんの書き込みに教えて頂きました。

携帯用のテンプレもどんどんでてくるのでしょうね。
今から楽しみです。

  • 2007年03月10日(土)16:55:42
  • URL
  • 編集
sugar:Puppeさん お久しぶりです。

携帯用テンプレートのカスタマイズは要望も多かったので、共有テンプレートも続々と発表されるのではないかと思っています。おっしゃる通り、楽しみですね。Puppeさんのテンプレートもとても楽しみです。

変数についての記述が早く出てくるといいなぁ、と思いますが……携帯用コンテンツ作成に慣れた人以外、ちょっとややこしいかなと思います。

  • 2007年03月10日(土)20:39:56
  • URL
  • 編集
出人:まだテスト段階なんでしょう(笑)

ケータイのテンプレとして、必要なのはなにか?と考えてみたいところですね。sugarさんも、また、お忙しくなりそう(笑)

  • 2007年03月11日(日)08:48:27
  • URL
  • 編集
sugar:そのようで。

サーバによってはまだ実装されていないところもあるようですね。9、21、53しか確認してませんでした。


携帯テンプレートも気になりつつ、まだ手が出ていません。今は「閲覧できない」と「広告が表示されない」件でちょろちょろ書いてますね(^^;

仕様変更等で、アルキカタやその他のブログの内容も陳腐化していくので、修正せねばなりませんね。アルキカタサポーター、求む~!(便乗募集 笑)

  • 2007年03月11日(日)09:34:24
  • URL
  • 編集
びといん:no_title

 俺も先日発見して、嬉々としていじってみたんですが、携帯用テンプレートのHTMLを変更・更新しても反映されません。
 我ら12サーバはまだ実装されてないのかなぁ。

 携帯用もコメントタイトルと秘密コメントの機能を削除したいのに……。

  • 2007年03月12日(月)19:07:23
  • URL
  • 編集
sugar:びといんさん、こんにちは。

ほんとは管理画面で設定したいですけどね<非公開コメント機能の可否

携帯用テンプレートをいじくり回す前に、PuppeさんのPC用テンプレートをふと思い立ってあれこれと。このブログのトップに貼り付けてあります。……ほんと、思いつきで行動するやつです。

でも、なんだかんだ触れる場所が増えるのは嬉しいです。携帯からは普段ほとんど見ませんが、携帯用テンプレートを眺めるのも楽しかろう、と思っていたりします。

  • 2007年03月13日(火)17:28:45
  • URL
  • 編集
Chako:RSSから来ちゃダメですね。

まわれ右してトップから入り直してきました。
シロツメクサを編みたくなりました♪
春の香りのする素敵なEnterページもいいもんですね。

>携帯からは普段ほとんど見ませんが
ワタシも携帯で開いたのって数回しかないのですが、テンプレート作れる楽しさは別ものです。
色んなブログで「?m」を付けてみて、着せ替えされているか確かめ中(笑)
こういうことができるFC2ってやっぱり自由で楽しいです。
(早く例のエラーが収まるといいですね…何故かMacユーザーに被害者がいない気がします…)

  • 2007年03月13日(火)19:09:27
  • URL
  • 編集
sugar:あれ、Chakoさん

RSSリーダーさん(笑)には気付かれないだろうなぁと思っていたんですが。
Safariで見てみてくださいね、Firefoxだとスクロールバーが出てる。後から気付きました(^^; ぼちぼち直していきます。コメント投稿欄もなんとかしたいなー、などなど、ちょっと久しぶりに楽しく。こうやってる時間ってやっぱり楽しいですね(間違ってる?笑)

例のエラーですが、Macユーザがその被害にあってないなんて、そんなことがあるとしたら、利用プロバイダの傾向と関係があるのかも?
一応trancerouteかけてみました。しっかりKDDI経由してましたが、無事な部分のようで、障害にあっているかたには申し訳ないくらい快適です。身近なところではcyaimiさんが被害にあわれているようですが、早く解決するといいなと、ほんと、思います。

  • 2007年03月13日(火)22:26:44
  • URL
  • 編集
ひよこ:わぁい

ここに携帯からのみアクセスしてる人間が…

今まで殺風景だったけど
素敵に色や背景がついて
うれしいです

  • 2007年03月18日(日)17:03:47
  • URL
sugar:ひよこさん

携帯からこのブログを読むのは結構大変だと想像しますが(長文ですみません)、読んでくださってありがとう。

携帯のテンプレートはまだ触っていないのですが、ひよこさんのことを思い浮かべながら、カスタマイズしてみるかしら。

  • 2007年03月19日(月)05:08:20
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-1件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/704-12cf998b

携帯ブログ機能の充実~<日別集計>

FC2インフォメーションに「携帯テンプレート機能」の充実に関するお知らせが掲示されました。この度、携帯テンプレート、及び携帯プラグイン機能を追加しました。 この機能は携帯で表示される際のデザインを変更し、 また

  • 2007年03月16日(金)13:58:10
  • from David the smart ass

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

