プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 均質でないことの不幸と幸福と面白さと。

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

均質でないことの不幸と幸福と面白さと。

2007年02月25日(日) コメント:1 トラックバック:0

この記事は、考えの流れるにまかせて書き進めました。

Harukiya Archives:誤解を恐れずに言えば

ある出来事があって、普段と様子の違う人がいる。悲しんでいるのかもしれないし、怒っているのかもしれない。あるいは、その事を忘れようと無心で目の前の仕事に打ち込んでいるだけなのかもしれない。そんな時『君の気持ちはわかるよ』(実はわかってない確率が高い)と言葉をかけることが優しさとは思えないのだけど。


そっとしておいてほしいひとと、「君の気持ちはわかるよ」と声をかけてほしいひとが居るってこと。両極端ではなくて、その間にも度合いのちがう「感覚」が連続的に存在していると思われます。「だから難しい」ってことになるんではないのかな。

私の母は何でもかんでも声をかけてもらいたいひとで、だから、私に何でもかんでも声をかけるのだけれど、私はそんなに声をかけられるよりはそっとしておいてよ、と思うので、彼女の「心からの思いやり」や「心からの親切」を喜べない。そして、「ちょっとは声をかけたらどう」と言われるのです。こうした「ずれ」から来る不幸は、どこにでも転がっているように思います。そして、それが「人間って難しい」であり、「人間って面白い」でもあります。

などと書いているけれど、そこに「共感力」というものもあるのではないかしらん、と。

共感する力

そもそも、自分の気持ちだって複雑で的確に表現することもできないのに、他人の気持ちに『悲しんでいる』とか『寂しがっている』と安易にラベリングすることの方が乱暴なのではないか。

自分のケースに当てはめてみると、気持ちや感情はみずからが処理するものと考えていて、悩み事がある時にはほおっておいてもらう方が解決(しないまでも折り合いをつけるの)は早い。だから、その人にも何もしないでいる。

Harukiya Archives:誤解を恐れずに言えば

こんなふうに考えることのできるひとが、他人の気持ちが分からないわけはありません。sugさんは『見守っている』と誤解して欲しいと書いておられるけれど、それは謙遜。ひとの気持ちを感じることができるからこそ、何もしないでいることを選ぶ。しっかり、見守ることをご存知なかたの態度です。

で、人付き合いのド下手くそな、というより、「共感力」の弱い私は、「他人の気持ちが分からな」くて、なす術を知らないだけと改めて反省しました。ちょっと見、近く見えるけれど、天と地ほどの差があります。

で、そんな私が言うのも何だけれど、sugさんは誠実過ぎるゆえに「他人の気持ちがわからないなんて、冷たい人ね」と言われているのではないかしらん。

書きながら思ったのは、「かーさん、ごめん。声をかけてもらいたいんだよね、10回に1回や2回※1は、心がけますわ。」ということ。

ひょっとして、世間の、実は分かってなくて優しげなことばをかけるひとたちは、意識しようとしまいと、そのことを知っているのか。それをしないのは誠実過ぎるのではあるまいか。世の中、誠実過ぎるひとには風当たりが強いものです。


※1老いた親に、少な過ぎ?


ここから先も、流れのままに。

「共感する力」で検索したら、こんな記事がありました。

そう、「同感」と「共感」は違いますよね。この記事で書いている「共感」もそれです。……というか、下の記事でほぼ語られているし。「カウンセリング」のノウハウなどは、「共感する力」をシステマチックにマニュアル化したものだ、と言えるかな。


何十年も前に、こんな話をもっと青臭くしていたような。うわっ!あれから進歩してないとしたら恐ろしいけれど……見据えなきゃいけない事実かもしれない。

「更新しない」って書いたことをひどく後悔しました。書いても更新してしまうんなら、書かないほうがいくらかまし。反省。

#702
カテゴリ:016 日常の風景

trackback

<<ヤフーの転載機能が仕様変更 | あらまぁ大変!広告が表示されていなかった!>>

コメント(-1件)

-:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007年02月25日(日)10:19:23
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/702-eaa1e65d

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

