プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 子どもに聴かせる音楽

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

子どもに聴かせる音楽

2004年10月13日(水) コメント:0 トラックバック:0

子どもに聴かせる音楽は、おそらく大人が「聴かせよう」とするものではないのだろう。子どもは音楽でも絵でも大人とはまったく別のすぐれた感性で受け取っているようだ。だから、幼稚園で、人形劇にシェーンベルク でも全然違和感ないのだろう。(どんな人形劇だったのかなぁ~。興味津々)



ちなみに私がシェーンベルクやらの音楽に最初に触れたのは、13,4の頃。きっかけはリゲディ。リゲディの曲が、映画『2001年宇宙の旅』で流れていなければ、出会うのが遅れていたか、場合によっては出会っていなかったかもしれない。

今の子どもは16ビートも何のその、それは今子どもたちに与えられている音楽?アニメソングや流行歌-のおかげだと思うのだが?それと同じで、過去の素敵な音楽を聴く機会を設けてあげられればいいなと思う。

大人が勝手に難しいからと身勝手な判断で取り上げてしまうのは、子どもたちにとってはとっても残念なことである。

#7
カテゴリ:004 音楽

trackback

<<アマゾンさんをご存じ? | 指名手配された犯人は殺人許可証を持っていた~つれなのふりや>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/7-003c2998

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

