プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 言わぬが花

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

言わぬが花

2007年02月17日(土) コメント:0 トラックバック:0

タイトルはニュアンスがちと違いますが。

FC2ブログユーザーフォーラム:雑談掲示板「WEBは公開でなくちゃいけない!!…ですか?」sugarのコメント

ただ、SNSにしろvoxにしろ、「つなが」っていけば、いつかはどこかで見られたくないひとにも見られることもある、というのが実感。狭ーい空間でお互い誰だか認知している相手とだけやりとりする、というのなら分かりますが。(それは技術的に可能ですよね。)

「絶対に知られちゃまずいこと」を公開しているwebには上げない、が常識にならないと、 結果的に困ることもあるでしょう。

ハイパーリンクでつながる、のがwwwの特徴。たぐりたぐれば、いつかは誰かと巡り会う。SNSだって、voxだって、誰でも参加できるのだから※1「見られたくない誰か」が参加していないとは、限らない。

だから、「絶対に知られちゃまずいこと」はwebには上げない。SNSだって要注意。情報を出す/出さないは自分でコントロールできるけれど、他人がどこで何を見るかはコントロール不能。見えるところに置いときゃ、見られることもある。落ち着いて考えれば、当たり前のことなんだけど、「何かできそう」な気がするんだろうか。

路上でじゃんじゃんギターかき鳴らしてライヴをやってて、通りがかったのが聴かれたくない誰かだったとして、その誰かの耳を塞ぐことは誰にもできない※2。おまけにそのライヴ、世界同時生中継だったりする。

※1mixiは18歳未満は参加不可で、参加には招待必須。でも逆に言えば、18歳以上で招待さえされれば、誰でも参加できる。voxは公開レベルを指定できるけれど、指定ミスの可能性は否定できない。

※2SNSはホールでのコンサート、プライベートモードは自宅で親しい友人を招いての弾き語り。

#691
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<知らぬが仏 | 素朴な欲求ではあるのだけれど>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/691-e143b378

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

