プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 指とチョコフレーク

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

指とチョコフレーク

2007年02月17日(土) コメント:13 トラックバック:0

Harukiya Archives:ピポパポ

今日はじめて気づいた事実が二点あるので記しておく。

  • 袋の内側に密閉用のチャックがあった。
  • ボールに取り出して牛乳などそそぎ、スプーンで食すものだった。

今まで「残しておくと融合してカタマリになっちゃう」とか「手がベトベトによごれてしまう」不完全な菓子だ、と誤解していたことをここにお詫びします。

「残しておくと融合してカタマリになっちゃう」以前に最初からカタマリにして売っているものもありますね。食べやすくて、好き。⇒クリスプチョコ

ところでチョコフレークって

sugさんはボールに取り出して牛乳などそそぎ、スプーンで食すものだった。と描いておられるけれど、チョコフレークって、「手をチョコレートにまみれさせながらいただくお菓子」なんじゃないのかしらん?と素朴な疑問。牛乳かけていただくのはチョコシリアル。もちろんそういう食べ方もありだろうけど、デフォルトやっぱり「チョコレートっぽい指をあとでしゃぶったりする」食べ物なんじゃないかと。

ということで皆さんにお伺いします。チョコフレーク、どうやって食べる?

#689
カテゴリ:015 グルメ!?
タグ[ チョコフレーク ]

trackback

<<耳について離れないCM | 知らぬが仏>>

コメント(-13件)

ecil@:(正式には)はじめまして

『チョコフレークは牛乳をそそぎ、スプーンで食すのが常識』という考えに衝撃を受けて、思わずコメントします。
私はそのまま袋に手を突っ込んで食べる派です。
牛乳に浮かべるというのも、子どものころに試したことはありますが、「これじゃ単なるチョコシリアルだ」と気づいてそれ以来やっていません。
感覚としては「ベビースターラーメンにお湯を注いでラーメンにして食べる」のと近いと思っています。
あれはそのままポリポリかじるのがデフォルト…ですよね?
(これもまた議論を呼んでしまうでしょうか?)
ちなみに、昔流していたチョコフレークのCMでも、普通に掴んで食べていたような気がします。

  • 2007年02月17日(土)01:17:35
  • URL
  • 編集
Z:森永チョコフレークだと

 CMソングが耳について離れなくて思わず口ずさむ森永のやつだと、「普通に掴んで食べて」ましたね、私も。同じフレークでもケロッグだと「容器にあけて牛乳をかけて食べる」ことを自然にやってましたので、「菓子として」売られているか「主食として」売られているかによるかな、という感じです。

  • 2007年02月17日(土)09:51:17
  • URL
  • 編集
三毛猫:メーカーによって分けてました☆

sugarさん、こんにちは☆私も参加させてくださいね♪

Zさんがおっしゃってるように、私もケロッグのチョコフレーク(コンボ?)だと迷わず牛乳をかけていました。森永だとecil@さんがおっしゃってるように溶けて手が汚れるので、袋に口を直接つけて食べていました(うわ~~お行儀が悪いのがバレました 笑)

  • 2007年02月17日(土)16:31:41
  • URL
ArtSalt:チョコフレークのデフォな食しかた

sugarさん、どうもおひさしぶりです。アップロードした画像のバックアップの件ではお世話になりました。

チョコフレーク、私も好きです。牛乳をかけて食べたこともあります。
市販されているチョコレートって、たいてい「ミルクチョコレート」ですよね。だから、チョコフレークに牛乳をかけるのは、ゆで卵にマヨネーズをかけるのと同じようなことなのかもしれません。
シリアルというのはパサパサしてて、食べにくいから、牛乳をかけてしまえ、ということだと思います。チョコフレークはパサパサしてないので、最近は牛乳をかけたりしないですね。
指をしゃぶるというのは、さすがにめったにやらないです。

  • 2007年02月17日(土)17:22:27
  • URL
  • 編集
cyaimi:

牛乳をかけて食べる、って言うのは大人になってから買ったチョコフレークの袋(箱?)の裏に書いてあったので試してみたことあります。
が、「牛乳をかけて食べるなら、チョコ味のシリアル」が正当だと感じました。

>デフォルトやっぱり「チョコレートっぽい指をあとでしゃぶったりする」
やっぱりこれ。ぽてち味の指舐めるのと一緒。
(行儀が悪いので-娘が真似するし-、人前ではやりませんが)

  • 2007年02月17日(土)18:57:01
  • URL
  • 編集
sugar:皆さんありがとうございます。

ecil@さん、はじめまして、ブログバトラーで対戦してくださっているかたですね?(^^

Zさん、「ケロッグコーンフレーク」とは盲点でした。

三毛猫さん、お行儀わるーい。と、鼻くそが目くそに言ってみます(笑)。

ArtSaltさん、その節はどうも(^^ 「ゆで卵にマヨネーズ」とは面白いたとえです。たしかにシリアルはパサパサしていて、いわゆる「チョコフレーク」とはちょっと食感が違いますね。牛乳がデフォルトかどうかというのもその辺の違いがあるのかも。

cyaimiさん、わはは、同じ穴の狢がここに。でも躾を気にしておられるのはさすが。

今のところ5名のかたが「チョコフレークの食し方」について語ってくだってますが、「牛乳をかけてスプーンで食す」のはオプション的なものであるようですね?

(ケロッグのは一般的には「コーンフレーク」と呼ばれていますが、チョコ味のは「チョコワ」で「フレーク」とはちょっと違うような気がします。チョコレートをコーティングしてあるというよりも、しみ込ませているようです。あれは「牛乳をかけて食す」が前提に作られていますよね。箱にも書いてあります。この辺の定義を先にするべきでしたか。)

「チョコレートが指についてしまう点」は、「あとでしゃぶる」「袋に口をつけていただく」という方法でクリア。「そんなことはしません」派は、お行儀よくあとで手を洗ったり拭いたりするのかもしれません。

話はそれますが、「ベビースターラーメンにお湯をかける」で「じゃがりこにお湯を足してポテトサラダとしていただく」というのを思い出しました。
お菓子には、それをそのまま食べるのに加えて、オプショナルな食べ方を考える、という楽しみもあるのかもしれません。「不完全」というよりも「応用のきく」と言い換えましょう。「手がべとべとになる」のもしゃぶる楽しみを与えてくれていると思えば…(強引)♪

ほかにもあるかな?(^^

  • 2007年02月18日(日)10:20:22
  • URL
  • 編集
cyaimi:ベビースターラーメン

>「ベビースターラーメンにお湯をかける」

それはそれでアリかな、と思いつつ、お湯をかけて食べるなら「チキンラーメン」が正当だと(心の中で)主張。

余談。
「もんじゃに細かく砕いたベビースター」は我が家の定番。

  • 2007年02月18日(日)14:54:33
  • URL
  • 編集
Z:カルビーの方でした(^^;

 おや?と思って検索してみたのですが、私のイメージしていたのは「トッピンチョコ」(カルビー)の方だった模様です(しかもチョコはかかっているだけだし)(汗)。いえ、チョコワも好きでよく買ってましたけれど。
 日清シスコが「シスコーン マイルドチョコ」を出してたり、調べてみると色々ありそうですね。

to cyaimiさん

 あれもCMソングがすぐ思い出せますね。受験生向けのヌードルカップタイプを買ってみたら、「チキンカツ」入りでした。

  • 2007年02月18日(日)23:53:46
  • URL
  • 編集
sugar:ベビースターラーメンとトッピンチョコ

>お湯をかけて食べるなら「チキンラーメン」が正当
♪すぐおいしい~すごくおいしい~
でしたっけ<CMソング
今は受験生向けにいろいろことばをもじったものが出ているようで…「チキン」というところがちょっとヘタレっぽいですが(笑)。

>もんじゃに細かく砕いたベビースター
そもそもベビースターラーメンを食したことがないうえにもんじゃ未体験の私。
想像するに、ちょろっとかりっとしておいしいんでしょうか?

>トッピンチョコ(カルビー)
検索してみました。スヌーピーのパッケージは見たことがあります。ひとくちに「チョコフレーク」と言ってもいろいろあるんですね。と、新たな発見のあったこの記事(笑)。

sugさん、
http://sug.blog2.fc2.com/blog-entry-719.html
そんなわけですから、どうぞ安心して指も口の周りもチョコレートだらけにしてください。ただし、幼児ならともかく(口の周りを拭いてあげようかな?)、いい歳をしたオヤジがその状態で公道を歩くと思い切り引かれること間違いなし、ですが♪

  • 2007年02月19日(月)08:26:01
  • URL
  • 編集
liz:面白そうなので独特の食文化を持つおいらも飛び入り

1.口をあけシリアルを袋から投入
2.牛乳パック(500ml)からストローで牛乳を口に含みます
3.噛み砕いて飲み込みます
4.1に戻る

スプーンもお皿もコップも必要としません。ストローはいるけど…。あと、袋しか触らないので手も汚れません!チョコフレークの角を斜めに切るとちょうど口に合うサイズに開きます。牛乳もどうせ1回で飲みきっちゃいますし!お皿に牛乳入れて混ぜると、後の方がシナシナになっちゃうし、割合がちょうどいい具合にマッチしないんですよねえ。

どうもお菓子を手で食べる文化がありません。1回で食べきる場合は袋から、その他は箸で食べます。

  • 2007年02月19日(月)09:30:07
  • URL
sugar:うひゃー、lizくん、

私も「チョコフレークと牛乳」の組み合わせは好きで、一緒にいただくことが多いけれど、その食べ方は……豪快というか何というか(笑)。

「箸で食べる」で思い出しました。キーボードをずっと触っている業界のひとは「ポテトチップスも箸で食べる」と聞いたことがあります。都市伝説でしょうか、事実でしょうか。

  • 2007年02月19日(月)09:34:17
  • URL
  • 編集
liz:業界人ではないけれど

豪快ですけど、何も汚さないおしとやかな食べ方ですのよ!(違

んー、手を洗うために席を立つことで脳内から消えてしまう情報も少なからず存在するので、ポテチは箸で2等分に割ってから食べてますよ・・・おかしいのかなこれw

  • 2007年02月19日(月)09:39:24
  • URL
sugar:箸は便利ですね。

ナイフとフォークではポテチを食べようとしてもうまくいかないと思いますもの。さすが、中国四千年の歴史。

私はキーボードの横に手を拭く小さなタオルを用意しています。ま、チョコフレークなんかは、ぺろっと舐めて(いやん、見ないでね)、そのあと手を洗いに行くんですが。(洗うんなら舐めんなよ、というつっこみはなしね^^)

  • 2007年02月19日(月)22:22:31
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/689-03423c8b

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

