プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 流転の人生

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

流転の人生

2007年01月29日(月) コメント:3 トラックバック:0

何をそんなに大袈裟な。

たいしたことじゃないんです。数日でテンプレートを変えてしまった、という。毎回元にしているテンプレートの作り手さんたちには申し訳ないことです。フィードバックもろくにしない/できないままになっているのが気がかりです。ごめんなさい。このご恩はいずれ……

で、今回のは公式skin14です。2カラムです。レイアウト崩れはない…はずです(Safari、Firefox、Opera、winIE6、7)。

あまり装飾していません。20分くらいしか時間をかけていないので、必要に応じてCSSに書き加えたり削除したりするかもしれません。いえ、必要です。たとえば今思いつくものでも、<blockquote>を分かりやすい見栄えにしていなかったことを思い出しました。ほかにもあるでしょう。読めれば良い、という場合にはあまり関係のない話かもしれませんね。


脱いだらすごいんです……になりたい

過去の記事

CSS
NaoyaさんのCSSオン/オフボタンを置いてみました(コメント参照)。

#678
カテゴリ:104 ブログ作成

trackback

<<モアイまわしだ~ | Vista>>

コメント(-3件)

クークー:14からとはびっくり

新テンプレ、最初の印象は「あ、これかっこいい」。
チョコレートの画像もスマートに収まっている感じ。
これの元になりそうな公式ってあったっけ?と思いながらクリックしたら、あの、緑のですか! こんなに変わるとは・・・・・。
ブログ名を左上に持ってくるのが、自分には難しそう。第一思いつかなそう^^;。

sugarさんのこの加工は、色や画像の印象でなく、レイアウトを採用しているわけですよね。
私は前者からテンプレートを選ぶので、こういう加工は考えたことがありませんでした。
公式skin「13」でこんな感じ↓
http://cuckoo.blog4.fc2.com/?style2=cfdn_13_red-dragon&index

  • 2007年01月29日(月)21:46:31
  • URL
  • 編集
sugar:改めて面白がる。

クークーさん、

>あ、これかっこいい。
第一印象としては合格ですね。嬉しい。
実際にはつかいこんでの印象、すなわち「使い勝手:読みやすさ、投稿しやすさなど」が重要になってきますが。

>あの、緑のですか! こんなに変わるとは・・・・・。
変わるんですよ~。というか、そこが面白いところですね、CSSの。

>色や画像の印象でなく、レイアウトを採用
そうですね、正確には、htmlをお借りしたという感じです。CSSは、最初のイニシャライズ以外はすべて消して、書いていきました。そんなわけで足りないものがいっぱいです(笑)。つかっているうちに気付いたところから直していくべ。と思っています。
今もコメントをいただいて、コメント本文が、記事本文より文字が大きいことに気付いて直しました(てへ)。

納品しなきゃいけないプロならそんなこと通用しないけど、これは自分仕様だから、お気楽なもんです。

クークーさんの新しいテンプレート、red-dragonがかっこいい。元はcfdn_13ですね。ヘッダ画像を変えるだけでイメージが変わりますね。でも、元の配色が、ドラゴンの画像にぴったり!

cfdn_13、skin14とはサイドバーが逆になりますが、htmlは同じなんですよね。CSSでsecondary-Column(サイドバー)の位置を変えているだけで。

このhtmlの特徴は、一番上までサイドバーを持ってきやすいこと。
だったら、ということで、サイドバーのてっぺんにタイトルを置いたのがsugar pot版ですが、最初のタイトルも消してないんです。CSSで見えなくしてるだけ。おもちろいおもちろい。

ためしに、スタイルシートなしでご覧になってみてください(Firefoxなら表示>スタイルシート>スタイルシートを使用しない)。
※スタイルシートオン/オフボタンを置きました。※

いずれ、こんなことも書いてみようかなとは思ってます。

  • 2007年01月29日(月)22:16:43
  • URL
  • 編集
sugar:わ、

ボタンを置いてみたら……JavaScriptのお勉強の必要性を(笑)。うん、必要はお勉強の母と言いますねっ。でも30分やそこらじゃ埒明かないみたいです(とりあえず多少は調べてみたらしい)。

  • 2007年01月30日(火)04:20:26
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/678-ea3292a7

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

