sugar pot

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

共有テンプレートの作り手と非公開コメント

非公開コメントについて書いていたら、FC2ブログの共有テンプレートの作り手のひとりであるyoshiさんからコメントをいただきました。

>連絡方法の記載がない非公開コメントに返信を要求するほうが変です。
と、私も思います・・・が!これが意外にテンプレートカスタマイズの質問って「非公開コメント」がとても多いと思います。

私のようにほとんど質問のないテンプレート制作者であってもカスタムQは非公開コメントと公開コメントを比べるとだいたい3(非公開):7(公開)の割合です。

次に書こうと思っていたのが、この、「テンプレートの作り手と非公開コメント」です。

共有テンプレートの作り手さんたちがこの非公開コメントでかなり消耗していると思われます。それは実際に見た訳ではなく、端からその状況を眺めているだけですが。

非公開コメントでどんどん質問し、直接サポートを要求するユーザが居る訳ですよね。数が多いと大変。人気テンプレートの作り手さんなど、その数は想像しがたいものになるのではないでしょうか。

できないものはできない、と言えるひとや、サポートはしない、と言い切るひとはいいですが、丁寧にサポートしようとしていたひとがその数に圧倒され、また、すべてに対応できない場合、サポートするのが当たり前というような言葉を浴びせられて、何のために公開しているのか分からなくなり、テンプレートの登録すらやめてしまう、というケースも見かけられ、非常に残念なことです。

こうしたことも、公開でのコメントであれば、途中ほかのひとからの修正も入ったりするものを、非公開であるがゆえに一対一の対応になるため、管理人である作り手がひとりで問題を抱え込んでしまうことになるのです。

「テンプレートのことは作者に訊け」は正しいか?

これは、非公開コメントとはちょっと焦点がずれるのですが、テンプレートのことはテンプレートの作者に訊けば良い(詳しいから)と短絡する初心者さんが少なくないようですね。使用方法など明らかに誤っていないのに不具合があるとき、これはフィードバックとして報告すると、作り手さんも喜んでくれますし、快く対処してくださるケースが多いと思います。

慣れない場合は、自分の設定が悪いのかほんとうにテンプレートの不具合か判断できないことが多いでしょう。つまり、テンプレートの作り手に直接質問するというのは、ある程度テンプレート編集について理解がすすんでいないとできないことなんですが、あまりに簡単に非公開コメントすら送れてしまうので、そういう認識での質問に至らないケースが多そうです。まして、「リンクってどうやるんですか?」みたいな質問まで寄せられるとしたら、たまったものではありません。

>しかも、「連絡方法を記載していない」こともあったりしたので、同じ状況で悩んでいる方にもわかるように経過を説明するために二度手間となり非公開コメントを禁止した時期もありました。(連絡方法が記載している場合は「見に来て!確認して!」ということだったのかも・・・と今になって気がついてみました。)

質問の類いは、基本的に公開でしていただきたいですね。非公開を好むかたは、個別サポートを望んでおられるのでしょうが、テンプレートの作り手さんやユーザーフォーラムの回答者としては、1の回答で多くのひとが解決に至ることのできる公開での質疑応答を望みます。yoshiさんのように「同じ状況で悩んでいる方にもわかるように」ということを考え始めると、作り手さんがご自身のブログ上で丁寧にサポートをするというのは本当に大変なことだと思います。

こういったことも、テンプレートを共有登録し、コメント欄を解放している(コメントを受けられる設定にしている)限り、ある程度はしかたのない(引き受けなくてはならない)ことだとは思いますが、ますます、「非公開コメントを受け付けない」メニューがほしいと思いました。また、 テンプレートのユーザ側にもその辺を考える機会が与えられれば良いですね。何度も書いてきたことなのですが、またきちんとまとめたいと思っています。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Comment

共有テンプレート 

おはようございます。三毛猫です。

質問を受けたくない作者様はそう書いてらっしゃいますよね?それでダウンロード数に差があったりするんでしょうか。もしそうなら難しい問題だと思います・・

作り手になることなど一生ない私なので、もう失礼承知で書かせて頂きますが(怖いもの知らずです)別に非公開コメントにする必要はないとは思いますけれど、テンプレート作者様のブログはアクセスが多いので「自分の身元を知られたくないけど、このテンプレートで是非やって行きたい」と言う人もいるんじゃないかと思います。

私自身はテンプレート作者様に直接聞いたことは一度もありません。お借りしたテンプレートを
こんな風に代えさせて頂きました。見てください☆と言う報告はしました。それがお借りしたお礼だと思うんです。借りた上にカスタマイズまでお世話になるなんて厚かましくて出来ません〜〜。

  • posted by 三毛猫 
  • URL 
  • 2007.01/10 08:56分 
  • [Edit]

まさに!ダイレクトに! 

sugarさんが「そうなのよ〜、それなのよー」というポイントをついてくださっていました。

私はどちらかといえば「できないものはできない、と言えるひとや、サポートはしない、と言い切るひと」の部類に入る&質問がほとんどないので、慢性的なストレスは感じませんが、そうじゃない方は大変だと思います。

それから、不具合報告感謝してます。こちらにご配慮くださったのだなと思うとなんだかそれだけでありがたいなぁと思います。こういう点は非公開コメントのいい面だと思います。
  • posted by yoshi 
  • URL 
  • 2007.01/11 01:19分 
  • [Edit]

三毛猫さん、yoshiさん、 

新しい記事を書きました。
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-667.html
「こうあるべき」ではなく「こうしたら」ということで、提案したいと思います。
  • posted by sugar 
  • URL 
  • 2007.01/12 05:45分 
  • [Edit]

リンク先にコメントさせて頂きました 

遅くなってすみません!今リンク先にコメントさせていただきました。
私のいい加減なコメントから記事を書いてくださってありがとうございます!

今日はおすすめFC2ブログの関西オフ会なんです。
フランス料理と中華のコースなんですよ。sugarさんは以前レタスのスープがお好きと書かれてましたね。もし出たらまた報告しにお伺いします(^-^)
ではいってきますヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
  • posted by 三毛猫 
  • URL 
  • 2007.01/13 16:45分 
  • [Edit]

*Trackback

トラックバックURL
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/666-9af08a51

非公開コメントでカスタマイズ質問あれこれ

sugar potのsugarさんの共有テンプレートの作り手と非公開コメントという記事は非公開コメントでカスタマイズの質問をしたいという人には是非一度目を通していただきたい記事(コメント・トラックバックも含めて)です。s
  • from I 
  • at 2007.01.11 01:13

テンプレートの作り手とユーザーフォーラム

前項「共有テンプレートの作り手と非公開コメント」に、共有テンプレートのユーザの声としての三毛猫さんから、作者の声としてyoshiさんからコメント・トラックバックをいただきました。三毛猫さんのおっしゃるテンプレ

Menu

このカテゴリの新着

最新の記事

ただ今ベータテスト中

以下のブログで、FC2ブログの新システムのテストをしています。こんなことをテストしてみてほしい、というのがありましたらコメントください。

Search

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

特にメールで連絡する必要があるものはこのフォームからどうぞ。ただし、返信をお約束するものではありません。当ブログの管理人はできるだけオープンなやりとりを望みます。

カスタマイズにかんするご質問はフォーラムへお願いします。

last.fm

analyze

アクセスなどの解析をしています。

Spam Checker

plugin by F.B

StyleKeeper

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

おすすめ商品!

Tree-LINK

プロフィール

sugar(しゅが)

Author:sugar(しゅが)
sugar_potsugarの記述は半角英小文字、ひらがなでお願いします全角や大文字、カタカナはできれば勘弁してください。お願い。
† コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ。リンク、ブックマークもどうぞご自由に。詳しくは↓このブログの概要↓をご覧ください。

最新コメント

  • スポンサーサイト
  • 共有テンプレートの作り手と非公開コメント:4
    [共有テンプレート] by 三毛猫
    [まさに!ダイレクトに!] by yoshi
    [三毛猫さん、yoshiさん、] by sugar
    [リンク先にコメントさせて頂きました] by 三毛猫
    [共有テンプレート] by 三毛猫
    [まさに!ダイレクトに!] by yoshi
    [三毛猫さん、yoshiさん、] by sugar
    [リンク先にコメントさせて頂きました] by 三毛猫

TEST


フィードメーター - sugar potあわせて読みたい

NewMark

テンプレート構造解析

ボタン状タグ名をクリックすると、枠が表示されます。
div
table
th
td
↓のリンクはブックマークレットです。
div明示化
table明示化
th明示化
td明示化

♪BGM

©Plug-in by PRSU

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

  • Ad

    Bookmarked

    あまぞん

    Blog Battler

    Twitter

      フリーエリア

      上部の説明

      下部の説明