プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : テンプレート編集の際の力強い味方・その1~すこんぶ2

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

テンプレート編集の際の力強い味方・その1~すこんぶ2

2007年01月10日(水) コメント:0 トラックバック:0

たとえHTMLやCSSの知識があったとしても、ブログのテンプレートは、それだけでは理解できない部分があります。テンプレート変数です。

データの入る部分と言えば、「変数」という言葉がわからなくてもイメージできるでしょうか。たとえば、

<%topentry_year>年<%topentry_month>月<%topentry_day>日

テンプレートにこう記されている場合、実際のブログではこんな風に表示されます。

2007年1月10日

<%topentry_year>に年のデータの「2007」、<%topentry_month>に月のデータの「1」、<%topentry_day>に日のデータの「10」が「代入」されるのです。つまり、テンプレート変数を理解しないことには、ブログのテンプレートを編集するのも困難を極めるでしょう。テンプレート変数一覧へのリンクはこの記事の最後に記しました。

さて、そんなテンプレート変数ですが、FC2ブログに不慣れな場合でも、テンプレートの構造とともに分かりやすく表示してくれるツールがHarukiya Archivesで発表されました。名付けて、「すこんぶ2」from 「Harukiya Archives:何もかも、みな懐かしい」

すこんぶ2のスクリーンショット
スクリーンショット(クリックで実物大画像を開く)

記事のページからダウンロードした2つのファイル(src convert 2、fc2tmp_variable.js)を、アップロードして自分のサーバ上に置いても良いし、自分のハードディスク上に置いても構いません。ブラウザ※でsrc convert 2を表示し、テンプレート編集画面からコピーしたHTMLソースをペーストしてviewをクリックするだけで、上記スクリーンショットのように整理して表示してくれます。変数は単変数は赤で、ブロック変数と呼ばれる条件分岐のための変数は青で示されます。画面上で任意の変数をクリックすると、ポップアップウインドウでその意味と表示例が分かるようになっています。難しい設定はひとつもなく、2つのファイルが同じディレクトリ内にあることが条件です。

スペルミスを教えてくれたり、「××行目がエラーです」みたいな親切さは微塵もありません。あくまでも目視、そして指差し確認用

「Harukiya Archives:すこんぶ 2」より

とありますが、目視できるということは直感を刺激しますので、とても便利。本来はブロック変数の入れ子を確認するために作成されたということですが、おねだりして導入していただいた、変数の解説は、変数が障壁になってテンプレート編集を難しいと感じられているかたが、テンプレートを身近に感じるきっかけになるのではないかしら、と勝手に妄想します。

コメント内で述べられている、変数一個だけ書き込んで意味を調べる、みたいな使い方もできる、実に有用なツールです(逆引きもできたら嬉しいけど、そりゃ無理か)。

※MacOSXユーザのかた:Safariでは、変数解説ウインドウが閉じられません。「(Safariの仕様のため)テンプレートの編集はFirefox」というのもありますので、すこんぶ2もFirefoxで開きましょう。

テンプレート変数一覧+α

公式の一覧のほかに、ユーザ作成の一覧があります。正確な最新情報は公式に頼るしかないと思いますが、普段の利用には、自分が見やすい一覧をつかう/つくるのも。

#665
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<非公開コメントについてもう少し。 | 共有テンプレートの作り手と非公開コメント>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/665-6ace54ad

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。