プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 「初心者」たたきをしたいわけじゃない。

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

「初心者」たたきをしたいわけじゃない。

2006年10月03日(火) コメント:6 トラックバック:0

昨日の「誰でも最初は初心者だ」に、少なからぬ反響をいただきました。ある質問系の掲示板で、「すべてに通じるので」とリンクが貼られたりもしました。

勘違いしないでいただきたいのは、「初心者」たたきをしたいわけではない、ということです。


「インターネット」は簡単なものではない

前の記事ではふれませんでしたが、はてなダイアリーの「初心者」の項目にはこう書かれています。

初めて何かを習う人、始める人。ビギナー。

パソコン業界、特にインターネットでは、「初心者」はどうしても苦労せざるを得ない。

どうしてかというと、いくら敷居が低くなったとは言っても、まったく何も知らずにインターネット(world wide web)をつかいこなすのは難しく、ある程度のスキルやリテラシーは必要とされるからです。つかいこなせないばかりか、リスクを背負うことすらあります。本当にご苦労な時代だと思います。

「インターネット」は「自分だけのお気に入りの空間」ではない

また、錯覚を起こしやすい場であることもたしかです。Zさん、cyaimiさんの「アクセス禁止」へのコメントから引用します。

それまでは一定の知識がなければ「Webサイトの開設」ができず、まして運営管理はかなりの労力を必要としました。

しかし、今ではWebLogというものによりそれが簡単に出来てしまいます。「公の場で発言することの意味」を考える前に。そして「誰が見ているかも分からない場所で、内輪以外が見るには問題がでそうな話をつい書いてしまう」ようになりました。

そして「後から」そのことに気がつき、慌てて隠すか消す・・・それが日常茶飯事となってきたように思えます。

Zさんの「アクセス禁止」へのコメントより

「自分だけのお気に入りの空間」のような気がしちゃうのかもしれません。

「仕切りもない大きな空間」の中にいると気づくには、あまりに居心地が良すぎてしまう。

cyaimiさんの「アクセス禁止」へのコメントより

インターネットというのは、携帯電話で友人とやり取りしているのと違って、www=world wide web、すなわちワールドワイドだと、常に意識しているひとは、どの程度居るのでしょうか。

偉そうなことを言っている私も、案外、忘れていたりします。ただ、忘れても困らない程度、自分が責任を取れる(このくらいなら取ってもいい)程度に忘れた発言をしているつもりです。ビギナー(初心者)の場合は、この辺りのさじ加減が難しいのではないでしょうか。

「インターネット」なら誰でも無制限に親切な訳ではない

これも錯覚しやすいことのひとつで、質問掲示板であきれるような質問が繰り返されたりするのもこれがひとつの原因のように思います。

「インターネット」につなぎ始めたばかりの頃を思い出していただければ、それが万能に思えた瞬間があるかと思います。調べれば、いろんなことが分かる。何かで困っていたりすると、親切な誰かが教えてくれた体験をしたかたも少なくないでしょう。あるいは、そのような場面を目にしたことは、誰にでもあるかと思います。ネットって、素晴らしい世界だ!ネットで聞けば何でも教えてもらえる!

これが勘違い。「調べれば、分かることがあるかもしれない(ただし、すべての情報が正確とは限らない)」「尋ねれば、教えてもらえることがあるかもしれない(分からないことだってある)」と認識できるまで、やはり少しの時間が要るのかもしれません。

今まで社会で身につけたスキルすらチャラにしてしまわないで

そして、もっともたいせつなことは、「誰でも最初は初心者だ」にいただいたこのコメントにあります。

パソ通時代にいつも言われていたことに「パソ通は初心者でも、人間としては初心者じゃないだろう(笑)」ってなことがありますね。

つまり、「パソ通やパソコンのことでわからないことがある」という点は「初心者だから」で説明できるかもしれないが、「そのものの尋ね方や、言葉づかい、態度、そうしたもの」まで「初心者だから」では説明がつかないということです。

出人さんの「誰でも最初は初心者だ」へのコメントより

「何でも教えてもらえる」という錯覚から来るものかもしれませんが、何でも「初心者」で言い訳してしまえるという錯覚が、起きてしまう場合があるようです。まこと、「インターネット」の魔力というか。私もパソコン通信時代、おそらく陥っていたと思います。まだ、草の根BBSであったりして、密な人間関係を築きやすい場ではありましたが。

このことは、匿名だからということで説明はつきません。よく、会社で部長などのエライひとが「コンピュータなどというものは分からん」と若手にふってくる、あれと似たようなものじゃないでしょうか。現実社会では、エライひとだけがやっているのは、たまたま、それをしてもまぁ受容される立場にあるからであり、おおよそ、「労力をつかう気のないひと」はそうなってしまうのではないかと思います。

「初心者」と申し立てて、教えてもらえればそれで良い。理解できなくても、コピー&ペーストでも、目的が達成できればそれで良い。あわよくば、やってくれるならそれに越したことはない。そんな風に。

労力を厭わず、一所懸命な「初心者」には、誰かしら親切な手が伸ばされるでしょう。ひととしての労力まで厭う「初心者」は、相手にされないでしょう。もし、戒められることがあったとしたら、どうか謙虚に、良い機会が与えられたと思って受け止めていただきたいです。

曲がりなりにも少しは知っているつもりなので、この記事で、どこかに「気付き」があれば嬉しいな、とそんな思いでしたためました。また、ふたつの記事にいただいたコメントへのコメントでもあります(あ、労力を厭ったわけではなく、共通するひとつのことになると思ったからですよ、念のため)。

関連記事

【老婆心シリーズ】格差を許さぬブログというものーーいきなり武道館ライブ

#629
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<小学校で英語教育? | 平山 夢明『独白するユニバーサル横メルカトル』>>

コメント(-6件)

ミッヒ:こんにちわ

FC2の掲示板で教えてくれてありがとうございました!
とっても助かりました。
実は何時間もかかってしまったもので・・・
お礼が言いたくて書き込みました。
でわ、失礼します☆

  • 2006年10月03日(火)00:00:00
  • URL
  • 編集
sugar:

お役に立てて良かったです。
ちょっと見方を変えると、
それまでの苦労は何だったんだって思うほど簡単に解決する
というのはよくあることですよね。
でも、その「見方を変える」こと自体が思いつかなかったり、「見方」が思いつかなかったり。
そういうときにちょろっと一言あると嬉しいですよね。
私もそうやって示唆を得てきました。
次に同じような問題に行き当たったときに、解決の糸口として今回の件がまたお役に立てれば嬉しいです。

  • 2006年10月04日(水)00:00:00
  • URL
Z:私は出人さんのように気の利いたことがいえていませんでした

>「初心者」たたきをしたいわけではない、ということです。
 先般の記事からそのお気持ちは十分に伝わってくると私は感じましたが、当該記事自体を否定的にとらえた反応もあったということでしょうか?
>本当にご苦労な時代だと思います。
 そうですね、敷居が低くなったため、そういう批判に晒されやすいという現実があると思います。
 さて、この問題はかなり根深いように感じましたのであちこち彷徨っていたら、専門家が議論した記録を見つけました。
http://www.glocom.jp/ised/
 私ごとき素人の浅学な私見より、数年越しで徹底的になされたこれらの議事録の方が大いに役立つことと思います。
(やっぱりあったというのが正直なところです。これに今まで気が付かなかったとは・・・彼らの個別サイトについては段々と知ってきたところですが、こうまとまって”密度の濃い”ものを出されると圧倒されますね。)

  • 2006年10月05日(木)00:00:00
  • URL
  • 編集
sugar:1ヶ月遅れのレス

Zさんの貼ってくださったリンク先、錚々たるメンバーですね。
白状すると、膨大な量のテキストと、サイトデザインのせいか、圧倒されすぎて、まだ読むに至っておりません。
これはウェブサイトというよりは、「出版物=書籍」に近いのではないかと感じます。
書籍は、ウェブで読むよりは手元で読みたい。
調べてみましたが、出版されているという情報は手に入りませんでした。
出版されないのかしら。
(内容にかんする言及は、したがって、できません^^;)

  • 2006年11月06日(月)00:00:00
  • URL
Z:出版してほしいですね

紹介しておいてなんですが、確かに同感かも(^^;。
(ただ、書籍になってしまうとハイパーリンクが機能しなくなるというデメリットはあります。まさにあの議事録は「ハイパーテキスト(テキストを超えたテキスト)」の典型例だと私は思いましたね。)
>(内容にかんする言及は、したがって、できません^^;)
 あら、残念(^^;

  • 2006年11月09日(木)00:00:00
  • URL
  • 編集
-:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006年12月15日(金)11:01:58
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/629-af4b031c

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

