プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 日記書いたよ

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

日記書いたよ

2006年09月28日(木) コメント:1 トラックバック:0

Harukiya Archives:日記書こうぜに反応して(めちゃ遅いけど)、日記です。……って断るのも変かしら。


  • PowerBookが起動しなくなりました。いろいろやってみましたが(注1)、うんともすんとも言わず。AppleCareサービス&サポートラインのお兄さんも丁寧に対応してくれましたが、電話でサポートできる範囲のことはすべてやっている感じで、これはいよいよ基板交換か、いや、それなら、いっそのことMacBookか(BootCampも試せるわ)。でも、その前に。ふと思い立って、その前のPowerBookのバッテリと交換してみたら、めでたく起動(注2)。
  • そうだよ、前のPowerBookを髄まで愛しちゃおう、と、抽出からトルクスドライバを取り出し、今更ながら分解。ハードディスクを取り出して市販の外付用ケースにセット。この外付用ケースには7年前のPowerBookの内蔵ハードディスクを入れてここ暫くはつかっていませんでしたが、なんと容量は10GBでした。それでも大きく感じたものだけれど、ブロードバンドの今や、10GBは実に小さい。私は画像や音声データはあまりハードディスクに残さない方だけれど、そもそもシステムが大きくなったし。7年前はOSXはありませんでした。
  • 思い起こせば17年前、私にとって最初のパーソナルコンピュータであるMacPlus。清水の舞台から飛び降りる思いで購入したセットは、外付ハードディスク20MBでした。98では5インチフロッピーディスクで起動してた時代。あぁ、昔話だ。
  • 久々にドライバをくるくる回し、小さなネジを並べていたら、自分が非常にウキウキしていることに気付きました。こういうの、嫌いじゃないのよね。私がもしwindowsユーザだったら、自作派だったかもしれません。そういえば、MacPlus分解用のドライバは今でも抽出の奥に入っていて、捨てられない(マックオープナー)。
  • 遠くに住まう母が今年何度目かの入院。飛行機で往復する。どこでもドアがほしいと願う。どこでもドアが実現したら、経済の仕組みがすっかり変わってしまうだろうな。
  • last.fm。前から気にはなっていたけれど、登録してみました。アーティスト名やタグから好みの音楽を探し出して聴かせてくれるというのが実に心地良い。今一番お気に入りのインターネットラジオ。
  • Macromediaのノベルティの種明かし。種明かし用にあるものを買ってきたのに、今度はノベルティが行方不明。こういうんだよな、私って。今月中に見つけるゾ。

(注1)「いろいろやってみました」PRAMリセットとか、PMUのリセットとか。システムを変えたり、電源アダプタも交換してみました。
(注2)リコールバッテリではないようなのだけれど。

#623
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<時期尚早 | アクセス禁止>>

コメント(-1件)

sugar:そもそも日記って

続けるものだし、「日記書いたよ」って書くものでもなかろう。

  • 2006年09月28日(木)12:07:33
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/623-0c7237d9

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

