プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 誰でも最初は初心者だ

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

誰でも最初は初心者だ

2006年10月02日(月) コメント:4 トラックバック:1

「初心者とは」をGoogleで検索すると、面白い結果に行き当たります。辞書で「初心者」を引いた場合とは異なり、否定的な意味合いで書かれているものが少なくないのです。

※用語の意味を知る目的で検索エンジンで検索するときは、「~とは」をつけて検索すると、意味について書かれたページを見つけやすくなります。用語単独では、その用語を含む文書をかたっぱしから引っ張ってくるためです。


本当の「初心者」が「初心者」という言葉をつかうときは、辞書に載っている意味合い、すなわち、「未熟な者。習い始め、あるいは覚えたての人」という意味でつかうのにたいし、受け取る側がそう取れない場合もあるということがよく分かる現象です。もっとも顕著に表れている定義が、以下です。

(1)
・「覚えよう」と言う意思の無い人。
・こう言う人は、永遠の初心者。

「よくわかるかもしれないIT・コンピュータ用語辞典[真・コンピュータ用語辞典]初心者」より

ここには、「『覚えよう』とするからには、多少は自分で調べてから質問するよね?」という意味合いが含まれています。

でも、「覚えよう」とする「初心者」もさまざまです。(ここでは調べる=「検索する」としていますが、もちろん、印刷物を手にとることも含みます)

  1. a「調べる」ということが思いつかないケース
  2. b「調べよう」としたけれども、どう調べて良いのかが分からないケース
  3. c「調べてみた」けれども、適切なキーワードを把握できず望ましい検索結果が得られなかったケース
  4. dおそらく適切であろう検索結果を導けたにもかからわず、その説明が理解できないケース
  5. e調べる時間があまりないケース
  6. f調べるのが面倒なケース
  7. aやbのケースは道筋を知ればcになります。キーワードの選定にはある種の慣れが要りますが、たとえば、上記のように「~とは」を付けることや、ときにはエラーメッセージをそのまま検索することも可能であるということを知っているだけで、疑問は随分解決するはずです。そして、キーワードの選定のようなものは、「場数」で得られるコツがあるため、それこそ、「自分で調べる」ことを繰り返すことが、誰にでも歩める調べ上手への道となります。

    さて、dのように、いざ解決方法らしきものにたどり着いたものの、「理解できない」場合。そこに含まれる用語や概念をさらに調べることで理解できるときは、それで良いですが、そうしても、理解できない場合、先日も書きましたが、私は、それはまだ機が熟していないのだと考えます。

    もちろん、ブラックボックスをコピー&ペーストして何とかなる部分もありますが、意味も分からずそれを行うのはある程度のリスクを負うことはたしかです(私にとってjavascriptの利用はこの段階です)。それを承知でつかうかどうかを決めたほうが良いと思います。

    eは、時間を金銭で購入し、報酬または何らかの対価を支払う、あるいは、あなたの人徳で信頼できる人間関係を築いて、その人間関係の上で、教えてもらってください。

    f。それでもいいよ、というとても親切なお友だちに教えてもらってください。

    「私がしたいのはブログで記事を更新することであって、ブログカスタマイズではない」という場合、eやfのケースになるかと思います。それはそれで良いはずです。やる気がないのに、覚えよ、調べよと言っても無理な話です。「手取り足取り教えていたら、そのひとのためにならない」というのは、相手が覚えたいというときの話で、そうではない、とにかく結果だけ欲しい場合には余計なお世話でしかありません。

    もし、自分で調べる時間もなく、その労力も厭い、それでも良いよという親切なお友だちを持たない場合は、今あるテンプレートで、今できることをする、というのもひとつの見識だと私は考えます。

    この記事、cyaimiさんの「誰でも最初は初心者」に触発されて書いたのですが、ある程度自由にいろんなことができるスキルが身に付いたとしても、新しい別のことを始めようとしたら、その部分ではまた初心者なわけです。そういう意味では、ひとは、何かを始めようとする限り、常に「初心者」であり、ちょっとした「初心者心得」は、どの世界の「初心者」にも通じるものがあると思います。

    関連する記事

#622
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<アクセス禁止 | 親子の季節>>

コメント(-4件)

BlogPetのperl:perlがここへ

perlがここへ意味合いが検索された。
ここにsugarの用語を検索するつもりだった。

  • 2006年11月23日(木)18:18:25
  • URL
BlogPetのperl:sugarたのし

sugarたのしそう♪

  • 2006年11月30日(木)11:35:04
  • URL
BlogPetのperl:perlが、大き

perlが、大きいこうさぎとか、広いこうさぎとか言ったよ
こうさぎやこうさぎとかをBLOGしなかった?


  • 2006年12月08日(金)12:29:37
  • URL
BlogPetのperl:perlがかたっ

perlがかたっぱしから引っ張るんだよね?

  • 2006年12月15日(金)10:37:22
  • URL
コメントの投稿

トラックバック(-1件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/622-c0865132

「初心者」たたきをしたいわけじゃない。

先日の「誰でも最初は初心者だ」に、少なからぬ反響をいただきました。ある質問系の掲示板で、「すべてに通じるので」とリンクが貼られたりもしました。勘違いしないでいただきたいのは、「初心者」たたきをしたいわけ

  • 2006年10月03日(火)09:45:10
  • from sugar pot

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

