プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 脳年齢、いくちゅ?

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

脳年齢、いくちゅ?

2006年08月09日(水) コメント:0 トラックバック:0

昔からパズルや知能テストの類いは好きです。脳を鍛える大人のDSトレーニングでも大分遊びました。やわらかあたま塾も当然。そんな私なので、とりあえずやってみました。
脳的お仕事診断

さて、診断結果はというと……


【あなたの脳は35歳です。】

実年齢より若い脳です。脳を活性化できるいい環境にいるようですね。十分、自分の能力を発揮できるでしょう。今のような環境を維持してください。他の人より好奇心が旺盛なので、自分の好きなことをやって行けば、さらに脳は活性化され、思ってもいなかった能力を発見できるでしょう。自分の脳の個性は自分でしか評価できないものです。自分の脳の得意なことを発見するために、これからも色々なことにチャレンジしましょう。

へぇー。へぇー。へぇー。(かなり古いし、使い方がビミョーに違う。)

正直なところ私は、この手のテストで好結果が出ても、嬉しいと思った試しがないのです。いや、それは正直ではないですね。高得点を出すのは楽しいです。でも、それはパズルにチャレンジするといったゲーム的な面白さ。そこから導かれる結果には、納得したことがありません。

というのも、私には「ひらめき」や「応用力」「とっさの判断力」というものが欠けているからです。それは、とても若い頃から、そうでしたし、今に至っては、ちょっとは自信のあった「記憶力」部分も、実生活では相当、かなり、きわめて、怪しいからです。

「一度お目にかかった人は、たとえそれが数分であっても、その方のお名前とプロフィール、特徴、顔は忘れない。」というのがかつての私の特技でした。ところが、今の私ときたら。さっきお名前を伺って、今話をしているというのに、「誰だっけ?」……ビジネスシーンでは、テーブルの上の名刺は欠かせません。プライベートでは……「わっ、どうしよう、さりげなく、もう一度名前を知る手がかりはないかな?」と心の中で焦りまくり。「すみません、正確なお名前、何でしたっけ、ちょっと聞き取りにくくて」も、つかえるときとつかえないときがあります。ごめんなさい、お顔は覚えていても、あなたの、お名前、分からないんです、実は……。後でせっせと思い出そうとしているのはこの私です。

初対面ならまだしも、かつてはよく話をした旧知の知人。「久しぶり」と話しかけられて、たしかにお顔は覚えているものの、誰だったかが思い出せない。「元気にしてた?」「おかげさまで」ここで「すみません誰でしたっけ?」と聞けない私は、見栄っ張りなのでしょうか。話している間に思い出すこともあるので、そうではないと思いたいのですが……先日は、3ヶ月経って、ようやく、「あ!」ということもありました。一旦記憶の引き出しから取り出せば、そこそこの容量のデータが詰まっているというのに……ごめんね、Tさん。今度会ったときは絶対にこっちから「Tさん、お久しぶり」って声かけるから。

何かをしようとして数秒前に席を立ったのに、何をしようとしたか覚えていない。財布を冷蔵庫で冷やしたこともあります。眼鏡がない!と探しまくって、おでこの上を指差されたときには、まさに「あら、やだ、あたしったら、漫画みたいなことして(照れ照れっ)。」ぶらぼー過ぎです。これで脳年齢が「実年齢より若い」だの「20歳」だのと言われても、納得がいきかねます。精神年齢なら納得しまくりですが。

私は一体何歳と言われたら、気が済むのでしょう。体力も、血管年齢も、柔軟性も、内臓年齢も、脳年齢も、精神年齢も。年相応がいいですわ。いやほんま。

#606
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<今日の空 | 8月のひとりごと>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/606-2966e97d

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

