プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : ことえりはうたうよ

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

ことえりはうたうよ

2006年07月30日(日) コメント:2 トラックバック:0

前回のDockバトンで始まった林檎話の中で、耳呈さんに教わったお遊び

Mailから自動取得して登録されたコトバを、書き出してみました。


手順

「I am waiting for the Day:ことえり」に沿ってやってみました。060726_kotoeri1.pngことえり単語登録を開き、


060726_kotoeri2.png新規ユーザ辞書を作成します。


辞書メニューより「テキストや辞書から取り込む…」を選択、「ライブラリ>preferences>com.Apple.JapaneseAnalysis>DictionaryTrainer>Trainer Dict」を選択。取り込みが終わると「登録されている語数:n」と表示されます。

辞書メニューより「テキストに書き出す」を選択、適当なファイル名をつけて保存すると、書き出しが始まります。

すんごい辞書だねぇ

辞書は語尾でソートされています。

じわじわぁ
ふわぁ
ふわふわぁ

ほえ~っとしてきます。

父親不在
政府の謝罪
あなたの現在

記事を修正
リストを修正
ことは強制
位置調整
値を調整
男子学生
自動作成
脚注作成

冒頭に休符、当然身体は縦に動いてしまう。

おもろい
かわい
こわい
ずわい
せぶんあんどわい
ふらはわい
ほわい!

Def Techの向こうを張るにはまだ力不足?

ぱっそ
けむっそ
ぽるころっそ
わっそ
たらそ

プチトヨタ~

その現実
あなたの現実
差別を廃絶
帰宅後速達

どんな現実?

みてみて
きめて
やめて
おもて
うらおもて
こわもて
ちょこらて
すぺしゃりて
くらりて
へびろて
ふりっつあんて
いんちぇんて
るぽえんて
かりえんて
らめんて
ぽんて
ぷりじゃんて
じょやんて
あらんて
えくせれんて

レゲエのリズムが聴こえてくる……
思い出すのは真夏のレゲエサンスプラッシュ、
七色のキャップ、
流れる汗。

#603
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<聖なる泉を汚す者よ、あこぎなマネはおやめなさい、お前のやっていることはすべてみんなゴリっとお見通し、月に代わっておしおきよ! | 私の誕生日>>

コメント(-2件)

Z:英語の歌では韻を踏むのが常識とされているようですので

 アメリカ生まれのMacitoshでも、日本語チームはそれを踏襲したのかもしれませんね(でも、韻を踏むといったら日本古来の文学にもあったような気が致しますのでそっちかもしれません)(^^;
#何かの資料で読みましたが、「クマのプーさん」の和訳において「韻を踏む」ために色々と苦労されたようです(原語で登場する劇中歌が韻を踏んでいたため)。

  • 2006年08月02日(水)06:54:54
  • URL
  • 編集
sugar:rhyme,rhyme,rhyme

海外の文学作品の翻訳物は、韻を踏むことにかなり心を砕いていますね。リズムがとても大事ですから。
『マザー・グース』や『不思議の国のアリス』なども音韻の楽しみがあります。
おっしゃるように日本語も、うたの世界では音韻が大事。
最近ではラップもそうですよね。
やはりコトバは音とリズムがたいせつです。

  • 2006年08月02日(水)08:08:28
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/603-7ca49eac

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

