プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : DOCKバトン

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

DOCKバトン

2006年07月19日(水) コメント:7 トラックバック:0

MacOSXユーザ限定になりますが、DOCKバトンが落とされていったので、拾ってみます。落ちてたバトンよりも太くして、全項目について書いています。

DOCKというのはMacの画面上でこの部分です。右あるいは左に置くこともできます。
dock.png


設定については見ていただいたほうが早いのですが、こんな感じです。
dock_setup.png

Dockのサイズを大・中・小で表すと?
小です。表示させているアイコンが多いためです。
拡大を使用していますか、使用している場合そのサイズは大・中・小で表すと?
使用しています。アイコンが小さいため、拡大した方が分かりやすいからです。大きさは中、標準のDockのアイコンのサイズくらいです。大だと私には少し大き過ぎるように感じます。
DOCKをどこに出しているか
デスクトップを表示するシーンを思い出しました。キャプチャを撮ったときはそのファイルはデスクトップ上にあるので、それを持ってきて開く訳ですが、その際、感覚的にDrag&Dropしやすい、という理由から下に置いています。
DOCKのエフェクトは何か
ジニーエフェクトです。これを実際に確認できないかたに説明するのは難しいのですが、名前から想像していただくと良いのですが、「ジニー(ランプの精)がランプに吸い込まれるかのようなアニメーション」(Appleオンラインチュートリアル - DOCKです。このジニーエフェクトは特許なんですね(DeSight@higherground:Apple:ジニーエフェクト特許取得)。私としては「ハクション大魔王エフェクト」でもOK(長いか?)。
起動中のアプリケーションをアニメーションで表示しているか
しています。この効果やジニーエフェクトはOS10.1ではどうしようもなく哀しいものでしたが(アニメーションがカクカクした動き)、現在は何のストレスも感じません。何かをクリックして新たにアプリケーションが起動したことが分かるのは便利です。
DOCKを「隠す」設定にしているか
しています。Dockでウインドウの下の部分が隠れることがあるためです。

MacOSXユーザのかた、気が向いたら拾ってみてください。

#598
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<マイデスクトップ | 「ぐぐる」は英語でも「Google」>>

コメント(-7件)

sugar:上にDockって

何だか征服されたみたいでヤです、私は。
耳呈さんは左なんですね。AppleMenu感覚?
アニメーションにするとやっぱり遅くなってしまうのでは?
資源に乏しい時代は、
その手の効果をすべて切ってつかっていた頃もありました。
今もけっしてCPUやメモリに裕福な訳ではないので、無駄遣いっちゃ~無駄遣いなんですが。
>ウィンドウはカラム式表示
私は3タイプをしょっちゅう切り替えてつかってます。
アイコンのほうが見つけやすいことがあったり、
Todayで一番上で見つけたり、
上に遡るのにカラム表示したりと。
優雅にはほど遠い、慌ただしいですね、書いてて自分でもそう思いました。

  • 2006年07月21日(金)05:55:07
  • URL
  • 編集
耳呈:expose のコーナーポイントも便利

今まで 下→右→左 とぐるっと回ってきてます。
どこに置いてもパレットをいじるときに、ぴょこっと出てきてじゃまですけど。左なら比較的…
デスクトップバトンで思い出したんですが、以前アルバイト先を辞めるとき、
デスクトップのキャプチャ画像を壁紙にするイタズラをしました。
メニューバーやアイコンに見えるのも、ただの壁紙なので当然クリックできません。
ごめんなさい、犯人は私です…
この話をしたら、同じイタズラをしたって人が結構いました。
だからって罪が薄まるわけじゃないんだけど。

  • 2006年07月21日(金)11:55:24
  • URL
  • 編集
sugar:やってみました。

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-603.html
書きながら身体が縦に揺れる自分がおりましたとさ。

  • 2006年07月30日(日)20:57:58
  • URL
  • 編集
耳呈:tips

こういうワザは早めに知りたかった!
http://www.gizmodo.jp/2006/12/macdock.html

  • 2006年12月09日(土)18:33:41
  • URL
  • 編集
sugar:このワザ、

つかえないのだけど、なぜ?(調べろ?……はい)

OS X 10.4.8

  • 2006年12月10日(日)13:36:51
  • URL
  • 編集
耳呈:動作確認

おうちはpanther なので、
店頭でデモのマシン(OS10.4)で試してきマスタ。
ドラッグで移動できました。
dock のアイコン拡大設定や隠す設定も影響はないみたいだし、
しゅがさん環境で動作しない原因はちっとわかりませんでした。

  • 2006年12月11日(月)20:06:17
  • URL
  • 編集
sugar:なぜ動かないのかな。

あれからDiscussion Boardなどで検索もしてみましたが、同様の状況を訴えているひとは見つかりませんでした。
クリーンインストールしたシステムでも、なぜか私の場合、ディヴァイダの上にカーソルを持っていくと、左右ではなく上下の矢印が出現……
「動かない」わけではなく、システム環境設定からは動かすことができるので、差し支えはないのですが……不思議です。はてさて。

  • 2006年12月26日(火)13:17:49
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/598-e8a9d5e7

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

