プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 「地球温暖化」というコトバ

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

「地球温暖化」というコトバ

2006年07月07日(金) コメント:0 トラックバック:0

smart assの出人さんの話によれば、脚本家の倉本聰さんが、ラジオでこんなことを話していたそうです。

「地球高温化と言え。でないと危機感がない。それを、国もマスコミも「温暖化」などと言っているからのんびりしている。地球高温化と言ってもっと深刻な問題だと考えろ」

David the smartass:「地球温暖化」は心地よいのでは?~by倉本聰

出人さんの要約で、倉本さんの言葉ではありませんが、たしかに、「温暖化」というコトバ、何だかやんわりとして心地よさそうに感じます。

日本特有の衣にくるむ言い方なのかしら、と思って、辞書を引いてみました。すると……

温室効果
the greenhouse effect
地球温暖化
global warming
地球温暖化ガス
greenhouse gases

英語でも何だかほんわかとしているんですね。これはやっぱり、あまり厳しいことを言うと産業界からの反発が激しいとか、そういうことからなんでしょうか。

いわゆる環境保護団体がこの用語についても異議を唱えているんではないかと思って検索してみたんですが、見つかりませんでした。英語での検索に長けている訳でないので、探し方が下手くそなのだと思いますが。

そういうことなら、英語には自信がないんですが、私が新しいコトバを選んであげましょう(コトバだけじゃ駄目なんですが)。

高温効果
the heat effect
地球高温化
global high heat
地球高温化ガス
heat up gases

slow suicideでもつかってもいいかもしれないな、と思いつつ。あなたなら、どんな言葉で表現しますか?

地球温暖化とは

#592
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<なぜか苦手なタグとか要素とか | こういうのは何て呼ぶのかな。>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/592-60201320

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

