プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 求めよ、さらば与えられん。

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

求めよ、さらば与えられん。

2006年06月24日(土) コメント:0 トラックバック:0

smartassの出人さんのフリーでボランタリーなユーザー。 出人さんはこう書いています。

「フリーな精神」と「ボランタリーな活動」という言葉は、わたし自身はパソコン通信時代のある思い入れを込めて使っているわけですが、別段特別な用語ではなく、一般的な概念としても充分に通じる普通の言葉だと思います。簡単に言えば、コンピューターの発展、利用に関して、開発者やユーザーが、自発的に相互に協力しあい、使いやすいように、よりよいものして、無償で広げていこうという取り組みです。

わたしがこういう思いを込めて、FC2ブログのフリーな精神について語りたいのです。FC2ブログの共有テンプレート、共有プラグインの豊富さです。両者はまさに、ユーザーのフリーな精神、ボランタリーな活動のたまものです。

David he smart ass:フリーでボランタリーなユーザー


私はこれに大きく頷きます。私自身もパソコン通信時代からのネットユーザなので、出人さんとはある程度思いを一にすることがあると勝手に思っているのですが、こうしたフリーでボランタリーな動きなしには発展してこなかったもの。それがネットにおけるさまざまな活動です。

そもそも私がMacを買った当時、半分以上はPDS(パブリックドメイン)と呼ばれるフリーウェアで動いていました。Mac OS 7.0が出たとき、2バイト環境の先陣は、アップルが出したものではなく、GomTalkという五味さんとおっしゃるユーザ作成の日本語環境でした。ユーザはリスクを承知でダウンロードして使い、その恩恵に預かり、フィードバックし、それに応えるかたちでどんどん良くなっていったものです。

さて、FC2ブログ。

出人さんがおっしゃるように、そういう匂いがここにもありますね。

FC2ブログの魅力をひとつだけあげるとすれば、私はその匂いを感じさせる環境をあげたいと思います。つまり、ユーザがフリーな精神とボランタリーな活動をしようと思う「隙」があるところです。

「隙」だから、それは時には悪いほうに転がることもあります。Google Adsenseが表示されなかったり、 障害報告が手薄だったり、 スタッフの設定ミスで不具合があったり。

セールスポイントの「共有テンプレート」にしても、玉石混淆、 うなるほどすばらしいものもあれば、 申し訳ないけれど、 えっこんなの他人様につかっていただくの?と。 私のような者にすら思われてしまうものもあります。

でも、ちょっと運営側に失態があったからって、共有テンプレートに妙なのがあったからって、すぐ引っ越しを大声で唱えたり、厳しいチェックをもとめたりするのは私は好みません※1。 (気に入らないんだったらそーっと出てきゃいい。まぁ、大声で唱えるのも愛着があるからなんでしょうけど)

困ったなぁ、んもう、しょうがないなぁ、でも、まぁ、そのうちなんかやってくれるでしょ。 言いたいことは言わせてもらうわよ、で、応援してるからしっかりやってよね。

そんな感じでしょうか。

有償のサービスだと困ったものだけれど、無償のサービスなら、ユーザがあれこれ関与できる「隙」のあるサービスも、いいんじゃないかな。タイトルにもあげたように、既製品に満足せず、自分たちの力で何かできやしないかともとめ、その「隙」をせっせと埋めているたーーーーくさんのユーザ、そしてそんなユーザの活動をときにはどんどん取り込んでいく、FC2ブログの柔軟性※2が、私は、好きです。

私が運営している「FC2ブログの歩き方」は、情報の「共有」を目指しています。なかなか「共有」することは難しいみたいですが、続けていくうちにできることもあるだろう、と思う日々です。

※1 ある程度はチェックしていただきたいですけどね。「つかうひと」がいらっしゃいますから。

※2 有志を募って作成したアルキカタ版Q&Aは、管理者ページからリンクしてもらったおかげで、1000名ものユーザに利用していただいています。

#586
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<起きて泣く子のねんころろ | 7月のひとりごと>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/586-449a4740

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

