プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : RSSアイコン

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

RSSアイコン

2006年06月10日(土) コメント:0 トラックバック:0

yoshiさんのところで「ウェブサイト(ホームページ)をRSS対応&PING送信する」を読んで、そういえばアルキカタサイトも以前対応させたよなぁ、とそのときのことを思い出しました。


ウェブサイトの更新はそこを訪れてみないと分からなかったのはちょっと前のように思うのですが、便利になったものです。かくなるうえは、「RSSリーダー」から自分のサイトに引き込めるような魅力的な文章を目指したいものです。

RSSアイコンを表示する

IEはアドレスバーにRSS対応の表示が出ないそうです。ユーザがまだまだ圧倒的に多いIEですので、無視はできません。

ブログと違ってウェブサイトはRSS対応サイトは少ないので、RSS対応であると気づいてもらえないかもしれませんから、ウェブサイトの片隅にでもいいので「RSS対応です」と一文添えておくことをお勧めします。直接RSSのURLを提示しておくと親切だと思います。

一文も良いのですが、最近はおなじみのRSSアイコンを置いてみるのも良いかと。公式テンプレートでも置いてあるものもありますよね。実は、私結構このRSSアイコン、好きなんです。

RSS-0  アルキカタサイトに置いたのはこのタイプ。コンパクトで分かりやすい。オレンジだともっと一般的なイメージでしょうか。

ところで、こんなアイコンも。

  • RSS-1
  • RSS-2

これらは、以下のサイトで作成できます。
RSSアイコン - 無料RSS画像・RSS作成サービス

RSS-3  最近マイクロソフトがIE7にFirefoxでもおなじみのこのアイコンを採用したことで、今後標準になると言われていますが、いろんなバリエーションで楽しめたほうがいいなー。ブラウザの表示はそれでかまいませんが、自分のサイトの上くらいは、遊んじゃいましょう。

もひとつ。Brilliant Button Maker by LucaZappa.com
RSSアイコンだけでなく、"brilliant"なアイコンをつくってくれます。このサイズのアイコンは、以前sugさんも取り上げてたけど、これだけのスペースによくぞこんなにbrilliantな世界を構築できるものだと、右サイドバーに並んだアイコンを見るだけでも思ってしまいます。

#580
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<フォーラムに、育てられる | さぁさあなたも「display:block;」>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/580-833f20e7

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

