sugar pot

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

フォーラムに、育てられる

私はFC2ブログ ユーザーフォーラムによく出没します。ログインしたままにしてあるので、ちょっとした合間に覗いては回答しているため、「常駐」状態です。

誤解されているのですが、私のHTML/CSSにかんする知識はビギナーに毛の生えた程度。それに生来の粗忽な性格も加わって、とんちんかんな回答をしてしまったりということもあります。そういう回答にあたってしまったかたがた、ごめんなさい。先日も質問を読み違えて申し訳ないことをしてしまいました。


まともな回答ができて相手が喜んでくれるとお役に立ててやはり嬉しいですが、「ありがとうございます」と書かれると、面映く思っています。「こちらこそありがとうございます」と思っているためです。

思えば、フォーラムに随分育ててもらったなぁという気がします。今でも多くはそうですが、最初は簡単な道案内からでした。当時はまだログが少なかったので、すべての過去ログにあたることも今ほど難しくはなく、過去ログが何となく頭に入っていたので、とっかかりやすかったのです。

ほかのかたの回答を見たり、とんちんかん回答を修正されたりしているうちに、覚えたこともひとつやふたつではありません。ユーザーフォーラムの質問は、ウェブデザインの参考書とは違って、活きた実例ですから、むむー、勉強になるぜ、とうならせられるケースもあります。

そんなこんなで、「こちらこそありがとうございます」という訳です。

ユーザーフォーラムの「回答」は「正答」か

私は、ユーザーフォーラムは「ユーザーの情報交換の場」ですから、正確な情報を心掛けるけれども、必ずしも正確でなくてはならないとは思っていません。そもそも、ウェブ上の情報は正確かもしれないけれど正確じゃないかもしれないと思っているくらいが丁度いい。

1ユーザとして、こういうやり方があるみたいですよ、と方法を示す。それにたいして問題解決がはかれたら、それは嬉しいことです。ときには間違って寄り道をさせてしまうかもしれませんが、そこは、ほかのかたが間違いを修正してくださったり、間違いに気付いて修正したり、大抵の場合は問題解決に至っているのではないかと思います。そして、そこが多くの目に触れるユーザーフォーラムという場の利点であると思っています。

もっと言えば、(質問者を含め)その質問への回答を期待するかたがたにとっては、寄り道もあるという前提において回答をもとめる場がユーザーフォーラムです。回答がつかない場合もありますし。

勿論こんなことはどこにも書いてありませんし、多くのかたは分かっておられるのではないかと思っているので、私も今まで明記していませんでしたが、「モデレータ」という肩書きもどきがつくと専任の回答者と誤解され何でも分かる風に思われがちなので、確認の意味で書きました。

みんなもっと回答しようよ

タイトルは昔の記事から引っ張ってきました。そんな訳で、回答という行為は、恥もかきますが、そういうことも含めて、回答者を育ててくれます。早く回答がついた方が良いだろうということで分かるものには答えてきましたが、ほかのかたの回答機会を奪っていることにもなります(すみません)。新しく回答をつけてくださるかたも増えてきました。もっと多くのかたが気軽に回答できる雰囲気があったほうがステキだなぁとも思います。そんな訳で、私は後方支援にいそしみ、ユーザーフォーラムは1日1回にしようかなと考えています。そのときにご縁がありましたらよろしくということで。そこのかたがたも、『こうやって、みんなと一緒に育っていくのだ。これで良いのだ。』(まさにこれです)で突き進んでいっていただきたいと思います。

*Comment

ありがとうございます! 

おはようございます。おすすめFC2ブログの三毛猫です。
もう何と言えばいいのか・・。アンケートに回答していただいただけでなく、
おすすめFC2ブログまで記事内で紹介していただいて・・・言葉がありません。
先ほどうちの逆アクセスランキングのバナーを見てこちらにきました。
朝からすごい感激で血圧が上がりました(笑)本当にありがとうございます!!
そこで、よろしければこちらのブログをうちで紹介させていただけませんでしょうか。
もちろんうちを紹介していただいたからではありません。
フォーラムについて現在回答者でいらっしゃる方の御意見はFC2ブロガーにはとても貴重だからです。
あくまで私見ですがFC2フォーラムは他のブログのサポートセンターとは違う雰囲気があります。
他は管理人が常駐し、率先して回答をされますので、Sugerさんをはじめご好意で回答される方の精神的な負担はとても少ない。
でもFC2フォーラムは管理人も(mizukiさんでしょうか?)滅多に回答されませんし、
FC2本部に質問メールを送っても返答のない場合がほとんどです。
これではご好意で回答されてるSugerさんをはじめ他の方々のストレスは相当のものだと思います。
それに最近は質問者の態度がなっていません。よそだったら答えて頂けるどころか、質問そのもの
を削除されるような書き込みや、質問の仕方に横柄な態度を感じるものがあります。
長々と書かせていただいてすみません。もし紹介させて頂けなくてもこちらには
来させてください。宜しくお願いします。
  • posted by 三毛猫 
  • URL 
  • 2006.06/04 08:26分 
  • [Edit]

三毛猫さん、 

以前から三毛猫さんのブログの存在は存じていましたが、なかなか訪問の機会がありませんでした。
アンケート面白そうだなということでお邪魔して、とても上手なブログの紹介のしかたにこちらも「ご紹介」したくなったのです。
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-576.html
回答する側の苦悩についてご理解いただきありがとうございます。
でも、「精神的負担」になるほど苦痛だったら回答しなきゃ良い訳ですし。
皆さんいろいろなケースがあると思いますが、
私の場合
・勉強になる
・ペイ・フォワードのつもり
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-329.html
・自分の中でコミュニケーションのひとつとして位置づけられている
などがモチベーションの維持になっています。
質問者の態度、ですが、たしかに、改めていただきたいことは多々ありますが、そもそも、ネット歴も長くなく、ウェブデザインの知識もさほどない状態(それでもブログはできると言われています)で、トラブルが起きてしまったときに、「過去ログにあたる」「検索する」「後々のことを考えて投稿する」なんてのは非常に難しいだろうと思っています。
私が度々フォーラム上やブログ上でそのようなことを書くのは、たまたま目に留まったかたの心のどこかにひとつでも引っかかっておいてくれれば、というような気持ちです。
このブログをご紹介いただけるとのこと、大変嬉しいのですが、「フォーラム回答者のブログ」というのはちょっと違うという気がしております。現実にはなかなか難しいですがユーザーフォーラムはユーザー同士の情報交換の場であり、「回答者」が固定している訳でもないですし、このブログは、フォーラムのことだけを書いている訳ではないからです。それはごく一部に過ぎず、私自身は「フォーラム回答者のブログ」という風に思ったことは一度もありません。
三毛猫さんがここを読んでくださって、他のブログ同様面白いな、と感じてくださったときにその感じた全体をご紹介いただければ、こんなに嬉しいことはありません。宜しくお願いします(^^
もし、「ユーザーフォーラム回答者の意見」ということでしたら、コラムにおいて、個別記事あるいはフォーラム内での発言にリンクしていただければ幸いです。
  • posted by sugar 
  • URL 
  • 2006.06/04 12:09分 
  • [Edit]

ほんの数カ月で劇的!ビフォーアフター 

 私もフォーラムのおかげで、ずいぶんいろんなこと知ることができた組(?)です。HP作成ノウハウをググったり、質問者さんのブログのソース覗かせていただいたり。
 Zさんの「WEBLOGがMyページをWWW上に持つことを手軽にした反面、管理するためのノウハウを学ばないまま飛び込んでしまう人が増えた」「教えてくんの台頭」にも、普段思ってただけに、すっごくうなずいて首痛めてるところです(違)。私みたいな者でも、なろうと思えばその日のうちに、掲示板やブログの管理人になれてしまうぐらい、お手軽なツールが増えたことで、「いいこと」も「困ったこと」も同時に起こってる気がします。
 そこにお手軽ツールがあるから手を出したのに、長いひとたちに何か聞けば、怒られる。せっかく書いてくれた説明も、よくわからない。そう思ってるひとも、少なくないのかも知れませんね。
 sugarさんのステキなところは、難しい話を難しくなく書いて下さるところじゃないかと♪ 才能ですよね、そういうのって。
 回答者さんから呼び捨てにされないのも、FC2のフォーラムの魅力のひとつかも。
  • posted by 紗奈 
  • URL 
  • 2006.06/20 13:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/579-795c4e74

Menu

このカテゴリの新着

最新の記事

ただ今ベータテスト中

以下のブログで、FC2ブログの新システムのテストをしています。こんなことをテストしてみてほしい、というのがありましたらコメントください。

Search

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

特にメールで連絡する必要があるものはこのフォームからどうぞ。ただし、返信をお約束するものではありません。当ブログの管理人はできるだけオープンなやりとりを望みます。

カスタマイズにかんするご質問はフォーラムへお願いします。

last.fm

analyze

アクセスなどの解析をしています。

Spam Checker

plugin by F.B

StyleKeeper

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-LINK

プロフィール

sugar(しゅが)

Author:sugar(しゅが)
sugar_potsugarの記述は半角英小文字、ひらがなでお願いします全角や大文字、カタカナはできれば勘弁してください。お願い。
† コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ。リンク、ブックマークもどうぞご自由に。詳しくは↓このブログの概要↓をご覧ください。

最新コメント

  • フォーラムに、育てられる:3
    [ありがとうございます!] by 三毛猫
    [三毛猫さん、] by sugar
    [ほんの数カ月で劇的!ビフォーアフター] by 紗奈
    [ありがとうございます!] by 三毛猫
    [三毛猫さん、] by sugar
    [ほんの数カ月で劇的!ビフォーアフター] by 紗奈

TEST


フィードメーター - sugar potあわせて読みたい

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

  • Ad

    Bookmarked

    あまぞん

    Blog Battler

    Twitter