プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 【my footprint】おもしろFC2ブログを紹介するよ~「おすすめFC2ブログ」

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

【my footprint】おもしろFC2ブログを紹介するよ~「おすすめFC2ブログ」

2006年06月02日(金) コメント:0 トラックバック:0

運営者:三毛猫さん
ブログ名:おすすめFC2ブログ


当ブログには【my footprint】というカテゴリがあります。私が訪問してステキだな,ほかのかたにも知ってほしいなと思ったウェブサイトをご紹介するという企画だったのですが、昨年の9月を最後にこのカテゴリの記事は途絶えていました。

楽しみしていてくださるかたもいらして、復活させたいと思っていましたので、その最初に、おすすめFC2ブログをご紹介します。


ほかのひとのブログをご紹介するというのは、やってみると意外に大変なものです。それを「おすすめFC2ブログ」は、とても上手にまとめて、なおかつ「読者」に非常に見やすく提示しています。しっかりとカテゴライズされているので、自分の興味に沿って読むことができます。レイアウト構成も見事、「ご紹介」という趣旨にかなっています。「3カラムの必然性」を初めて感じました。

1つのブログだけでなく、関連リンクが記事末尾に添付されているのも良い案。ここでもカテゴライズが活きています。FC2ブログを丁寧に見て回らないとできない技です。

素敵なブログとは?はビギナーさんもベテランさんも必見。ご紹介ポリシーはそのまま「素敵なブログ」への提案ともなっています。

そのほかのカテゴリも読み甲斐があります。

  • 著作権とリンク
  • ランキングについて
  • ブログの辞め方
ブログ運営者は一度目を通して、自分のブログ運営について振り返ってみると良いかもしれません。

「ブログの辞め方」カテゴリの中にあった問い3つ。アンケート(後述)中でも答えたのですが、ここにも書いてみます。

誰に見てもらいたいか(対象)
カスタマイズに興味のあるひと及びビギナーのひとたち
「カスタマイズの面白さ」「ネットリテラシー(っての?)」についてやりとりをしたい。
何のためにブログを書いてるか(目的)
どのぐらいアクセスがあれば満足するのか(具体的なアクセス到達点)
沢山のひとに見ていただきたいけれど、数はあまり把握してません(アクセス解析に出ている数字を見る程度)。

三毛猫さんはこうおっしゃっています。

この3点があやふやだとカウンターの数やランキング順位に常に一喜一憂するハメになり、徐々にブログを書くことがストレスになります。
何のために電気代を使って時間を割いてブログを書いているかわかりませんね。仕事じゃないのに。(アクセスとブログの辞め方

商用目的ならいざ知らず、個人が楽しみでやっているブログでアクセス数はさほど気にする必要がない、というのが私のスタンスですが、三毛猫さんも「ブログは楽しむもの」と位置づけておられるのが良く分かります。

「三毛猫さんの所から来ました」「おすすめFC2ブログから来ました」といった他所でのコメントや、どこかのブログで管理人様同士がコメントをし合ってられるのを見るととても嬉しく思います。もうこれ以上の幸せはありません。(このサイトについて

このあたりも非常に共感します。情報交換、FC2ブログユーザ応援という意味で、私も同じカテゴリのことをやっていると思いますが、何が嬉しいってそういうシーンが嬉しいです。三毛猫さんには是非、楽しみながら長く続けてほしいです。

そうそう、トップページの猫のアイコンからリンクしてある掲示板の存在も忘れることができません。三毛猫さんが紹介したブログを本当に楽しんでおられる様子や、そのお人柄が偲ばれます。

現在、あなたにとってブログとは?というアンケートを実施中。ほかのかたの回答を拝見するのも楽しいですよ。

#576
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<起きていること起こしてしまったこと | 報道の責任>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/576-c1f36727

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。