プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : しかるべきフィードバック

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

しかるべきフィードバック

2006年05月30日(火) コメント:0 トラックバック:0

前項でしかるべきフィードバックをしよう、と言いつつ、私もあまりフィードバックしていないので、まずここでまとめてみようと思います。


障害報告をしっかりと
「障害は起きて当たり前」ですが、起きた場合の報告をその都度していただきたいものです。現在は残念ながらユーザが騒いでいても、何もアナウンスがないケース、事態が解決してから報告されるケースがほとんどです。障害報告が多いと印象が悪くなるというのはあるかもしれません。きっちり報告をしてくれているんだなと感じるのはある程度経験のあるユーザですから。けれど、少しでも不具合があったら「現在対応中です」の一行でもあれば、ユーザの心証も変わるのです。とくにビギナーの場合は、不安にかられる度合いが強いですから、そうした対応が結果、ユーザに優しいサービスとして支持されるのではないでしょうか。
善意のユーザに不利益がなるべく被らないように
今回の「アフィリエイトジャンルのジャンル固定」についてもそうですが、突然の対応に、一般ユーザが不利益を被るというのはやはりできるだけ避けていただきたいものです。悪質ユーザの特定はできるのですから、あらかじめそれ以外のユーザにアナウンスするなどもできたのではないかと思われます(勿論、両者が同一でないケースも考えられますが、それでも、ないよりは良いです)。
悪質ユーザにはきっぱりと
あまりにも酷いユーザには対応していただいているようですが、それがあまり見えてこない。削除ユーザのアカウントを提示するくらいしても良いかもしれません。FC2ブログとしてきっぱり対処していますというのが見えることも大事ではないでしょうか。
FC2ブログとしては対処しない方が都合が良いケースもあるのかもしれませんが(詳しくは想像がつきませんが)、これだけのユーザをかかえた現状、「分かりやすい運営」は、障害報告にしろ、悪質ユーザ対処にしろ、もっとももとめられることかもしれません。
サポートの回答率アップを
サポートに問い合わせても少しも回答が返ってこないという話もよく耳にします。私も2度目の回答は結局返ってこないことがありました。緊急性はなかったのでそのままになっています。どの程度の数の問い合わせがあり、どの程度の人数で対応しているのか分かりませんが、あまりに回答に時間がかかる場合、ユーザはしびれを切らして、いずれ離れてしまうでしょう。改善がもとめられます。
マニュアル、仕様にかんする情報提供を
また、良きにつけ悪しきにつけユーザだのみという部分もあります。管理者ページのヘルプ「お問い合わせ」のページを改めて見ると、ユーザーフォーラムにあまりにも振られているのには驚きます。勿論、カスタマイズにかんする質問は受けないというのは理解できますし、他のこともユーザ間の情報交換でまかなえることも多く、それもまた新たな交流となり、良い面も多いのですが、サービス提供側として提供すべき情報が少な過ぎるのではないかという感は否めません。まずは、簡単でいいですから、ビギナーにも分かりやすいしっかりしたマニュアル、仕様にかんする情報提供を期待したいと思います。深月さんも認めている通り、やはり現状FC2ブログはまったくのビギナーには非常に難しいサービスと言わざるを得ません。また、ベテランユーザも、経験上使えているがもっとしっかり仕様が記述されていればなぁという点も少なくないようです。

あれこれ書きましたが(「共有」についてなど、これまで書いてきた分は省略していますし、まだ書き足りませんがひとまずここで終了)、FC2ブログがつかいやすいという点は声高に主張したいと思います。そしてまた、FC2ブログコミュニティにも魅力があります(レンタルサーバ上に置いたWordPress利用時には味わえなかった魅力です)。前述のアフィリエイトユーザさんたちが不満の声を大きく上げるのも、本当はFC2ブログをつかい続けたいという裏返しなのだとも思います。

昨年の5月にここをつかい始めたときにはまだサーバは9番でした。今は68?この1年でものすごい勢いでユーザ数が増えたことになります。これらのユーザの声にこたえて、さらにサービスとしての磨きをかけていってほしいものです。

#572
カテゴリ:105 FC2ブログ

trackback

<<Google Adsense騒動 | トラックバック送信元サイトのサムネイルを表示>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/572-6b50fb7d

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。