プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 明日からしばらく、日記を書いてみようか。

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

明日からしばらく、日記を書いてみようか。

2006年05月19日(金) コメント:0 トラックバック:1

個人情報って何?に、ののかさんからコメントをいただいた。

私のブログは日常を書いているので、この個人情報とは何かということをしばしば考えます。そして読む人が読めば、個人を特定される可能性は高いと思っています。ただ自分が書きたいのは、やはり日常のことなのです。ブログを書く上でのリスクというものが、実は分かっていないのではないかと思ったりもします。


時折ではあるが読ませてもらっているののかさんのブログは、とても印象の深い落ち着いたブログである。日常を綴っているのだけれど、何というか、ののかさんのプライバシーを覗いているという感じはしない。それは、ののかさんがご自身の状況や感情を上手にことばにしているからだろう。

私は、ののかさんの日常を綴ったブログを読んで、たしかに、個人にまつわる情報を得るのだけれど、「読む人が読めば」の「読む人」ではないために勿論個人を特定し得ないし、そればかりか、それらの情報で、ののかさんのことを知るというよりは、ののかさんの視点を通じて、ものを見ている、そんな感覚であるように思う。つまり、それは、ののかさんのブログが、日常を綴りながら、「ののかさんの視点」で、思慮深く、対象を綴っているからなのだろう。

おっしゃっているように、「読む人が読めば誰だか特定できる」かもしれないし、いやらしい読み方でののかさんの日常を覗き見しようと思えばできないことはないが、そういうこと(それがブログで日常を綴ることのリスクだと思う)を承知のうえで、なおブログで日常を綴っていてほしいと願う。

すべてを隠したら面白くない、それには同意するけれど……

個人的な話、うちの子が小さいこともあって、「○○ちゃんのよちよち歩き」はきっと見たいでしょうし、例えば「富士山に行ってきました」みたいな日記を書いたとして、富士山好きな人はきっと見たいでしょうし。

もちろんセキュリティ的に公開すべきでない情報はあると思うのですが、できるだけWebに公開した方がいいし、面白いと思います。(じっぷろぐ「ネットにアップしたものは誰でも見られるという意識」)

結局、あなたがブログで何を公開するかしないかを決めるのはあなた自身で、その結果としてどうなるかは当然あなたの責任になる。でも、何かしらの情報を公開するというのはとても面白いことなので、もっと多くの情報が公開されて欲しい、という願望もあります。(北の大地から送る物欲日記「公開すべきか、しないべきか。」

リスクを背負っている意識を持ちながらできるのなら、それで良いと思う。が、実際にはそのリスクは想定しがたいものがあるし、それ以前にそうしたことの認識はまだまだ低い。

すべてを隠すのはつまらない、それには同意するが、だからといって、何でも並べればよい、というものでもない。日常を綴るなら綴るで、そのエッセンスを上手に提示することで、読者にアピールできるブログができるのではないかな、と思う。

もうひとつ、私が「子どもの写真」を問題視するのは、「子どものデータは親のものではない」と思っているから。親は子どもを保護するために子どものプライバシーを知る権利があるのであって、子どもにリスクを背負わせるためにプライバシーを知るのではない。

子どものよちよち歩きの写真くらい、と言われるかもしれないが、どこまでそれが延長されるか分からない、というおそれがある。知り合いにちょろっと「うちの子ってこうなのよ」と耳打ちする感覚でブログに何でもかんでも書いていては、子どもはたまらない。ましてそれが顔写真入りとあっては。こういう感覚は麻痺しやすいので、注意し過ぎることはないと思っている。

たしかに子どものかわいい笑顔の載ったページは魅力的だが、そうじゃなくても、上手な演出の方法はあると思う。この思いに今も変わりはない。

なお、タイトルにした「明日からしばらく日記を書いてみようか」。何を書くのだ、と考え込んでしまい、ボツになりそうな雰囲気である。

#570
カテゴリ:102 ブログ、といふもの

trackback

<<状況を、的確につたえてくださいお願いします ~ユーザーフォーラムでのこと | Google Adsense騒動>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-1件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/570-a53ee03b

「ブログ」雑感

たとえば、少年が被害者になったり、加害者になったりする事件が起きて、「加害者の少年はブログにこんなことを書いてました……」と報道されたりします。すると、「ブログ=イン

  • 2006年05月19日(金)09:00:00
  • from David the smart ass

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

