プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 状況を、的確につたえてくださいお願いします ~ユーザーフォーラムでのこと

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

状況を、的確につたえてくださいお願いします ~ユーザーフォーラムでのこと

2006年05月18日(木) コメント:0 トラックバック:0

「あのーぅ、」
「はい、どうしました?」
「なんか調子悪ぃんですけどー。熱っぽぃし食欲なぃしp(;_; )q 」
「それはいけませんね、どんな感じ?いつから?どんな具合?」
「なんか分かんなぃんですけどォー(-_- )、突然調子悪くなっちゃってー、なんかぃまぃちなんですぅ(′o`)~3」
「どれ、ちょっと拝見」
「あ、ぃやーん(≧ω≦)あの、胸ははだけたくなぃんデス……」
「そう?じゃぁ、血液検査してみましょうか」
「血を採るのもィヤ~(≧ω≦)」
「困りましたねぇ、あなたの今の状態がそれじゃ分からないじゃない」
「何とかなりませんか。ぃぃ薬でもあったら(=^▽^=)」
「状態が分からないのに薬なんて出せませんよ。申し訳ないけど、うちじゃ診られないから、よそ行って(どこも診てくれないよきっと)。」

(じっさいの医者がこういう「じゃぁ」みたいな診察をするかどうかは分かりませぬ。)


「今の状態を伝えることが大事」

上記は極端なかたちだが、ユーザーフォーラムで最近良く見かけるのがこのパターン。

症状は訴えるのだけれど、状況が見えない。

ユーザーフォーラムで新たにトピックを立てるときには、状況を見やすくするために書いてほしいことがらが提示される。以下のフォームを必ず目にするはずなのだが、なぜかスルーされている。

  • ※質問の際は、必ず以下を明記して下さい。 OS:WinXP、WinMe、Win2000、MacOSX、MacOS9.0~ その他(   )
  • ブラウザ環境: Internet Explorer、Firefox、Opera、Safari、Mac Internet Explorer、その他( )
  • 使用テンプレート名:
  • 共有/公式:共有、公式、不明
  • ブログURL:(なるべく)
  • アダルトか否か:一般、アダルト

これだけの量をスルーするのは確信がなければできない。どういう確信なのか。

回答するひとはテレパシー能力がある

時折ある質問だが、テレパシーとは言わずとも、よくあるケースとして知っているのではないか、だから具体例を見せずとも、答えが分かるのではないかと思っているふしがある。

たしかにそういうケースはある。が、そういうケース=よくあるケース=既に質問も回答も出ているケースなのである。それを見ないで、新たに質問するのは、過去ログをあたることを知らない本当の初心者か(それだって「初めにこちらをご覧ください」に書いてあるのだけれど)、過去ログをあたることを面倒がる失礼な輩か、いずれかである。

過去ログは従来とても探しにくかったが、今はアルキカタ版Q&A(有志によるQ&A)で大分アクセスしやすくなったと思う。是非利用してほしい。

初心者なのだから、分からないことを書く必要はない

書いてみたが、本当にそう思っているとしたら、そこまでモラルが低いのかと哀しくなる。けっして難しいことを尋ねているわけではない。つかっているOS名、つかっているブラウザ名、つかっているテンプレート名、そしてURL。たしかに、OSやブラウザの名前を知らなくてもインターネットができる時代だし、テンプレートの名前を知らなくてもブログは書ける。だから、質問しようと思った時点で分からないこともあるだろうとは思う。

が。

何で調べようとしないの?

調べ方が分からないのなら、その調べ方を問えばいい。が、そういう質問は見たことがない。分からないことはスルーして、自分の主張(問題解決)だけは通したいと願うなら、やはりモラルが低いと言わざるを得ない。

知らないひとにブログを見られるのは恥ずかしい

まぁ、心情的に分からないでもないが。しかし、ブログを公開しているということは、多くのひとの目に触れるということ。ブログランキングだのブログジャンキーだのSEOだのと躍起になってアクセスを稼ごうとしているブログまでもが、URLを載せない、というのはよく理解できないよ。

言葉遣いのTPO

それから、ユーザーフォーラムに限った話ではないが、言葉遣いにはTPOというものがある。T(時)P(場所)O(状況)。自分のブログでどんな言葉遣いをしようが自由だが、ユーザーフォーラムのようないろんな層のひとが見る場所に出てきたら、「標準的な日本語」をつかってほしいものだ。読みづらく、したがって状況がますますつかみにくく、けっして本人にとって利益になることではない。

おまけ:OS名、ブラウザ名、テンプレート名の見つけ方

OS名

左上のアップルマークをクリック。「このMacについて」を選択するとウィンドウが現れ、OS名とバージョンはそこで見つけられる。

ブラウザ名

ブラウザを起ち上げた状態で、アップルマークの隣にあるのがブラウザ名。バージョンが知りたい場合はそのブラウザ名をクリック。「Safariについて」「Mozilla Firefoxについて」などを選択すると、OS同様、バージョンが表示される。OS、ブラウザは目の前にあるMacのみ。

テンプレート名の見つけ方

テンプレート名/ブログのURLは書かないとダメですかに記したので、分からないひとはご一読を。

#569
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<個人情報って何? | 明日からしばらく、日記を書いてみようか。>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/569-7d768149

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

